ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

ムーゲー:Raiden V

わ…
※「予約投稿」にしています






ちょっと前に買ったゲームを紹介します。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

・「Raiden V : Director's Cut」(ライデンV ディレクターズカット)(雷電5)
・2017年10月リリース
・2019年4月購入(PC版:Steam)
・購入金額:1,080円(セール価格)

ちょっと前に、お友だちとの2人同時プレイを紹介したゲームです。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

雷電シリーズの5作目。
シリーズ25周年記念らしいです。

元々、このシリーズはAC(アーケード)からの流れですが、
今作は家庭用ゲームのために作られています。

プレイ時間が長い… < 最後まで通しでプレイすると1時間ちょっとかかる



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

機数制ではなく体力性になったりなどいろいろ変更点はあるのですが…

今回は、「チアーシステム」での変な(?)お話を…

「チアーシステム」というものを「オン」にすると、
ネットワークシステムを通じて、その時にプレイしているヒトとの
応援(チアー)のやり取りができます。
※チアーをもらえるとちょっと有利になったりする

上のSS(スクリーンショット)は、「初の1チアー」をもらった時のものです。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

他の方へのチアーは送っていたのですが、
わたしはステージ6までチアーをもらえず…

「1チアーももらえずに初プレイを終了するのもネタになるかな」
と思っていたら、ステージ6でチアーを1つもらえたのです。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

で… 他のヒトをチアーってるのに、わたしはもらえない…

別にいいのですが、寂しくもあり… その寂しさがネタになるかなと ←(笑)

でもでも突然もらえた時のステージ6のBGMが
なかなか感動的だったのですよ。

BGMは、2作目からの佐藤豪さんの作曲では「ない」のですけど、
今回は今回で結構いい音楽もあります。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

ステージ6の壮大なBGM…
youtubeで該当部分なBGM(他人の動画)

なんだか泣けてきまして ←(笑)
たかがチアー1つでこんなになるなんて ←(笑)

初プレイで死にまくりですしね。

イメージ的には、孤独な状態で苦労しつつ戦っていて…
外ではヒトの声がするというか… ←こちらがチアーしている
こちらは応援しているのに、外のヒトはわたしの存在に気づいてない。

そして、ステージ6でわたしの存在に気づいてくれて、声をかけてくれた…
的な感じかもです ←(笑)
※ステージ6は閉塞感があるステージ



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

その後(日をおいて)何度かプレイ。

これもノーマルではまだまだヤられまくっちゃいます。

その後もチアーのやり取りなどはありましたが、
「その時にプレイしているヒトがいないとチアーのやり取りはない」です。


ただ… 

だいたい「誰か1人くらいはプレイしている」感じはあります。
※もうプレイヤーは少なくなってるだろうけど

そして、傾向としては
「わたしがチアーした程は、チアーがもらえない」という事です ←(笑)
※チアーをしてあげるのが大変な状況もある



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

ゲーム的にはまぁ…
お友だちと一緒にプレイもできるし買って後悔はしてないです。

結構面白いですが、賛否両論あるゲームではあります。
※シリーズもので、期待してる部分と違ってたりするのは仕方がない
※敵の弾が見づら場合があるっていう結構深刻な問題もある



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

あと、1プレイ1時間以上っていうのはツライです。
※途中保存、再開もできなくはない


で… 「チアー」ですが…



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

画面では分かりづらいと思います。


あるプレイで、わたしがチアーしたのは、トップ5で
1人には「47」回。ある1人には「28」回、ある1人には「13」回…

そして! わたしがもらえたチアーは「0」(まったくナシ) ←(笑)


チアーが少ないヒトはわたしよりもはじめるタイミングが遅かった。
チアーをもらえるような状況が少なかった。
他には、そのヒトが途中でプレイをやめた… などあります。

それにしても、これだけわたしはチアーしまくって、
もらえたチアーは「まったくナシ」って…

人生初の「1チアーの感動」はどこへやら…


あまり気にしていないし、「チアー返しの必要もない」かもですが…

それでも、たとえばわたしが47回チアーったヒトなどでも、
1度もくれないなんて… そういう場合には「チアーオフ」にした方が…

と、やっぱり思ったりします。


仕事でもそうなのですが、「それは無駄」というか、
「他の業者」や「他の社員」に(いろんな意味で)迷惑がかかったり
という事があったりするので…

チアーについて強制などはないとはいえ、なんだかちょっと
「その事(この場合は、チアーをオンにしている意味)」について
考えちゃったりしちゃいます。


という変な(?)お話でした
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示