ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

すなこんたっまお

ぷ…
※「予約投稿」にしています






他人の就寝時の「夢」を聞いてもどうしようもないでしょうけど…

久しぶりに「夢」から思い出したことがあるので紹介します。



起床時間直前に、ちょっと楽しい気分と言いますか、
「笑える感じ」になったのですよ。

目覚める直前にわたしの脳内に浮かんだ言葉が原因なのですけどね。



「おまったんこなす」



です。

これが頭の中で何度も繰り返されつつ、
半分笑っているような感じで目覚めたのです。

絶対に知っている言葉(?)なのですが、
その時には「なんだったかなぁ…?」とすぐには思い出せませんでした。


でもでも、「ちょっとしたら思い出すだろうな」っていうレベルです。

起きてからも何度も、「おまったんこなす」を脳内で繰り返し…
忘れないようにメモ。


1分後には「ぷんっ、ぷんっ、ぷんっ」っていう、
関連しているワードを思い出した時に、「あれだ!」と思い出しました。

すぐに、「甘く脱げ パンツ脱げ」も思い出しちゃってもうね…



とりあえず(?)、(いろんな意味で)「閲覧注意」という事で…




※ニコニコ動画(他人の動画)(「コメントを表示」を強く推奨)


「おまったんこなす」の部分は、「03:17」からです。

「ぷんっ」の部分は、「01:20」からです。

「甘く脱げ パンツ脱げ」は、「01:06」からです。


ここのところずっとなかった、笑ってる状態の起床。
久しぶりに動画を見て、また笑っちゃったのですけどね。


それにしても、なぜ「おまったんこなす」を思い出しつつ目覚めたのか…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

その後のHPなノートPC:バッテリー(その2)

じ…
※「予約投稿」にしています






前回の記事のつづきです。


HP(メーカー)なノートPC。
買って1ヶ月で「バッテリ異常:交換が必要です」メッセージ。

修理に出して(もちろん無料)、戻ってきてすぐに確認したら
変わらず「バッテリ異常:交換が必要です」が出ました。


わたし的には「メーカーが想定していない状態になっているのかも?」と思って、
自分でその可能性を調べてみる事にしました。

っていうか、「ある程度予想できていた」のですけどね。


このノートPC。「BIOS」(バイオス)な設定の中に、
「バッテリーケアファンクション」というものがあるのですよ。
※「Battery care function」

これで「最大充電量」を設定する事ができます。


以前も書いているのですが、このモデル(そして世の流れとして)は、
「バッテリーの交換はユーザー側で(基本的に)できない」仕様です。

わたしは「持ち運び(=バッテリー駆動)をする必要がない」ので、
基本は「電源ケーブル(実際にはアダプタ)を挿したまま」で駆動させます。

100%充電のままバッテリーを放置しますと劣化が早まります。
バッテリー駆動させる必要がほぼないのですが、
それでもやっぱりバッテリーは長持ちしてもらいたいのですよ。


バッテリーケアファンクションで、バッテリーの最大充電量を
「100%」、「80%」、「50%」の中から希望のものを選択設定できます。

わたしは「50%」に設定しているのですけどね。

で… 修理に出す前から「可能性」は考えていたのですが、
たま~に「バッテリー異常にならない」場合がありました。


予想はついていますが実際にそうか…

検証してみますと「やっぱり予想どおり」でした。


パターンが複数あるので全部の可能性を示すのは難しいですけどね。

・最大充電量を「100%以外」に設定(80%か50%)
で、
・電源ケーブルを挿している状態
で、
・充電されていない場合(設定した最大充電量以上充電されている場合)

に、この「バッテリ異常」が出るようです。


バッテリー診断で、バッテリーについて結構詳しく状況が表示されます。
※詳細表示

「製造日(表示は違う)」はもちろん、「充電できる容量(パーセント)」も出ますし、
「サイクル」の数まで出ちゃいます。

「サイクス数」とは、「充放電を何回繰り返したか」です。

たとえばですが、わたしは「ずっと電源ケーブルを挿している」ので、
「サイクル数は0のまま」です。

何かのタイミングでたま~に充放電があり、それが長い間で繰り返されて
「サイクル数が増える可能性もある」かもですが、
通常のバッテリー駆動から充電の流れよりは圧倒的に少なくなります。


まま、それはいいのですけど…

いろいろと詳しく情報が出るという事は、異常があるかは当然
「何かで判定」をしているはずですよね。


最大充電量を「80%」に設定して、「充電されていればOK」です。
これは「50%」に設定していても、「充電されていればOK」です。
※元々バッテリーに異常があればエラーは出るだろうけど


最大充電量を「100%」に設定していると、
「充電されていればOK」だし、「充電されていなくてもOK」です。

実際、使用と劣化で「設計容量、製造時の容量」よりも徐々に少なくなってきます。
ですから、「100%設定」でも当然「本当の(製造時の)100%にはならない」です。

という事で、「100%設定」でのエラーは
「容量が異常に少ない」や「電圧異常(?)」など「本当に悪いもの」が表示されます。


一方、ユーザー側で「80%や50%」に制限している場合。

恐らくですけど、「容量があるのに充電できていない!」
と判断しちゃって、「バッテリーが異常だよ」という結果になっているものと思われます。

たとえば、充電が30%しかない状態で、「80%や50%」に設定していても
「充電できていればエラーは表示されない」のですよ。
※普通に充電できているから


簡単に言うと、「まだ容量があるのに、(最大充電量制限のために)充電できていない」
事で「おかしいから、バッテリーが異常ですよ」という結果になっているのだと思います。


サポートに電話をしました。
やっぱり中国なお方でした。

以前も書いていますが、ほぼ問題なくやり取りができます。
それどころか一生懸命です。横着さはありません。


担当者(女性)でしたが、わたしの検証結果なども伝え…
電話先でも検証してくれました。

まったく同じ機種がなかったのですけどね。
同シリーズの13インチ(わたしのものは15)でやってくれました。

エンジニアのようで、さすがです。
わたしが言いたい事をすぐに理解してくれました。

相手が日本人でも、今回のパターンをすぐに理解できないヒトもいるでしょうしね。
日本語が「ほぼ」大丈夫だとしても、よくすぐに理解してくれたと感心します。


さらに同じ機種を用意して検証するので、
(数日かかるかもだけど)また電話をするという事でした。

2日後かな… 仕事中で電話に出る事ができず…

さらに数日後の土曜日(その時は休み)に電話がありました。


やっぱり「まったく同じ結果だった」という事です。

簡単に言うと「診断のシステムに抜かりがあった」という事ですね。


わたし的には、少しもムカつきません。
こういう事もあるでしょうからね…


メーカーとしては「連絡をしてくれて感謝!」状態です。


どうも、この「バッテリー診断」自体が新しいシステムらしく、
最近の機種で、さらに上位機種にしかついていないという事でした。

という事もあって、「完全に初の問い合わせ」。
メーカーが把握していない診断の不具合だったようです。


修理に出した時、当然「バッテリー異常」が出ていたようです。
わたしがやった事を再現したら、そのとおりに再現できたからです。

バッテリー交換後にバッテリーチェックをしても、
修理センターでBIOSの初期化をしているので(充電制限をしていない)
エラーは出ません。ですから、エラーは表示されずに送り返されます。

修理な場所で症状が出ていなければ(再現できなかったら)、
交換に時間がかかっていたと思います。


今回のパターンは
「充電制限している状態で、電源ケーブルを挿して充電できていない」
という簡単な状態ですけどね。

ただ、なかなかこのパターンにたどりつかないです。


元々「充電制限」を知らない方がいて、
知っていても必要性を感じてない方もいて…

さらに、充電制限をかけたヒトのバッテリーが
制限以上の充電状態で電源ケーブルを挿していないとダメだからです。

その上で「バッテリーチェック」をかけたヒト…
このバッテリーチェックも知らないヒトがいますからね。


もし「制限を低く設定」したヒトがバッテリーチェックをしたとしても、
多くのヒトは「充電のために電源ケーブルを挿す」からです。
※充電中ならばエラーが出ない

わたしは充電する必要がないけど、
電源ケーブルから直接電気を供給するために電源ケーブルを挿している…
※充電は減らない、充電されない状態だから、今回のエラーが出やすい


という事で、「判断するプログラムを修正」するまで時間がかかるけど、
異常がないという事になります。

よかった…

初HP(メーカー)なPCでしたけど対応もよくて感動しています。

っていうか、その後違う事で日本の大手メーカーにお問い合わせをしたのですが、
なんだか横着さがあるのですよね…

いえ… ちょっとした感じは丁寧なのですよ。
でもでも、どこか「相手を素人扱い」と言うか…

さらに本心を言わず… そして、「クレーマーへの恐怖」というか、
クレーマー対策をして、なんだか違和感がある対応になっています。

それは、わたしの仕事でもそうなのですけどね… 注意しないとです。


HPのサポートの中国な方は
(内心はどうであれ)一生懸命対応をしてくれます。

ちょっと手間がありましたが、
バッテリーが新品になって、とりあえずはよかったです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

その後のHPなノートPC:バッテリー(その1)

ゅ…
※「予約投稿」にしています






(2019年)6月の記事で、「HP(メーカー)なノートPC」について書きました。

その次の記事で、「バッテリー異常:交換が必要です」という事で、
買ってすぐのノートPCを修理に出したという記事
を書きました。


今更ですが「続報」です。


修理に出してから、「約1週間」でPCが戻ってきました。


運送業者がノートPCを引き取りに来ます。(もちろん無料)

修理な場所に「翌々日に届く」という事になります。

届いた翌日に修理(実際にはバッテリー交換)をしてくれていまして、
その日のうちに出荷してくれました。

そして、「翌々日に我が家に届いた」という感じです。


不在だった事もあり、仕事から帰ってから再配達依頼。

ブツが届いたら早速確認です!


特に新しい傷などもなく無事でした。
※修理に出す前に写真に撮っていた ←(笑)

そして、修理に出すきっかけになった「バッテリーチェック」!!






「バッテリ異常:交換が必要です」



ですよね~…

「あるある」パターンだとは思います。


ただ、わたし的には今回初なHP(メーカー)の
対応はいいと思っていますし、しっかりしているとも思っています。


「これは… もしかして…」という事で、自分で「検証」する事にしました。

可能性はいくつかしかなくて、「やっぱりね」という事でした。


まずは自分なりに検証をしてから、
メーカーのサポートに電話をしないとです。

長くなるかもですので、それは次回…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2019:田植え

に…
※「予約投稿」にしています






2019年な田植え中です。



記事内画像

おいしそ~ ←スキね



記事内画像

1日では食べきれない… ←もういいっちゅ



記事内画像

植え終わるまでに数日かかります。

植え終わると水をまた入れるので、
なかなか趣のある風景になるのですけどね。
※田植え中(機械)は水が邪魔になる < 実際にはもっと複雑だけど



で…


ある田んぼで、「あるブツ」を見つけちゃいました…



「抜け殻」ですけどね…



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示(蛇や抜け殻が嫌いな方は注意)

なんだかこういうブツは撮っちゃって、さらにアップしたくなります。


今年(2019年)も無事に田植えが終わったのでした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あぼじずでい

き…
※「予約投稿」にしています






「あぼじずでい」(記事のタイトル)と言っても、
チョッパ… (元から)日本人ですけどね。


毎年、農業で一番忙しいと言ってもいい時期が「父の日」です。



記事内画像

(牛の)肉でも… という事でニクヤキ(焼肉)に行きました。

どこぞのお国では、お犬様の… という場合もあるのかも?


あっ、ちょ~ど記事を書いている今…

「和牛」として知られる「黒牛」は、
チョッパ… 日本人が某半島なお国から強奪したブツ…

なんていう話題で盛り上がっている(?)時なのですよ。


ほほぅ
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おさんぽ82

ぱ…
※「予約投稿」にしています






なかなか出かけられないのでお散歩です。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

田舎にいても、こういうものはいいですね。



で…



記事内画像

いたいた!

この時、鴨も「あっ、来たっ!」っていう感じになりました。



記事内画像

以前の記事で書いているのですが、
足元の鯉がやっぱりかなり邪魔っぽいのですよ。

それで、少しだけ離れた場所に移動をすると
「そっちいく~!」っていう感じで来てくれます。

これは… 命名して「呼ぶ」ようにしようかなと…



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

何度かエサをダイレクトキャッチもしてくれました。

っていうかもうね。エサを直接手から取るくらいに近づきます。

これまで何度も来ていて、
まだ他のヒトにそういう感じにしているところを見たことがありません。


カワイイ…

という事で(勝手に)命名をする事にしました。



「ナベちゃん」です ←ホントに



何かするたびに「ナベちゃん!」と呼んで行動するようにしています。
「音」として覚えてくれるかなと…

覚えてくれるかは不明ですが、また来たいです。

っていうか、渡らないの? ←鴨的に(渡り鳥?)
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2019:苗

り…
※「予約投稿」にしています






2019年。今年も苗が順調に育ちました。



記事内画像

こういう感じ。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

写真の左側と右側で並べ方が違います。
そして実際にブツも違います。

向かって左側が「飼料米」。
右側が「うるち米」(いわゆる人間の食用)です。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

晴れたら1日に何度も水をあげないとです。

知らないヒトにはイメージがつきづらいでしょうけど、
こうなる前には苗箱を用意して、
苗箱に土を入れて、播種(はしゅ)をして上から土をかぶせて…

芽が出たら並べる(播種から2~3日後)、という手順を踏んでいます。

その後は、(雨の日以外は)水やりをかかさず、
1ヶ月弱くらいで田植えになります。


この時は(2019年の)6月上旬~中旬な時期です
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2019:田植え前

の…
※「予約投稿」にしています






すでに終わっていますが…

「麦刈り」が終わると、次は「田植え」の準備に入ります。



記事内画像

畔塗り。(あぜぬり)

畦畔(けいはん)を土で塗っている状態です。
※機械 < 知り合いにお願いしている < もちろん有料


田んぼに水を入れますので、
水が漏れないようにする必要があります。

祖父祖母の時代では、畔塗りは手作業だったでしょうが…
めっちゃキツくて、めっちゃ時間がかかっていたと思います。


そのうちに、「畔シート(あぜシート)」というもので水漏れを防ぐようになり…
これも設置と撤去が大変なのですよ。シート代もかかりますしね。

そして… 上の写真のような、さらにお金がかかるけど
時間と労力を短縮するように変わってきた感じです。



そして!



記事内画像

すぐ近くの田んぼ。
もちろん、我が家のものでは「ない」です。

元コーム(公務員)が作っているもので、かなり迷惑しています。
※いろんな田んぼで、地域に迷惑もかかっている < 適当すぎ

税金どころか、共済までボードロ的に…


いろいろ大変です
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ムーゲー:PixelJunk Eden

ば…
※「予約投稿」にしています






ちょっと前に買ったゲームを紹介します。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

・「PixelJunk Eden」(ピクセルジャンク エデン)
・2012年2月リリース
・2019年4月購入(PC版:Steam)
・購入金額:490円(セール価格)

まったく存在を知らず、「おすすめ」的に表示されたのですよ。
セールで安かったので買ってみました。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

説明しづらいゲームです。

元々は「PS3」で発売されていたようです。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

植物な世界をイメージしたワイヤーアクションゲーム。

シャレオツな「海腹川背」的な感じかな…? ←適当
※ワイヤーアクションという部分のみ < 似てはいないかも
※「海腹川背」(うみはらかわせ)というゲームがある



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

めっちゃざっくり言いますと、敵を倒してなにやら物質を出して、
それで植物を育てて… その植物を伝って上に行ったりする感じ ←(笑)

結構な慣性があって、なかなか上に上る事ができず落ちたりします。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

「わは! 面白い~! 次に行こう! 次!」っていう感じにはなら「ならず」…

これと言って盛り上がる事はないという感じ。

雰囲気などを楽しむのかなぁ…

楽しいのは楽しいですけど、そこまで楽しくはないというか ←(笑)



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

いいところまで上がっても、
「あるある」的に届かずに落ちちゃったり…

絶対に届く場所なんだけど、慣性まくりな操作性もあって
「これはうまく(植物などに)つかまれないだろうな~」と思ったら、
「やっぱりズレて、届かずに落ちちゃった」みたいなね。

のんびり系ゲームなのに、変に力が入ったりします ←(笑)
※ほとんどゲームを進めてないので、ずっと「のんびり」かは不明


時間つぶしにちょっとだけプレイ…
という感じでたま~にプレイしています。
※存在を忘れる事もある


悪くないのですけどね。
ヒトにオススメできる程の評価はしていないです。

雰囲気的にはスキな感じです
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

2018:麦刈り

を…
※「予約投稿」にしています






(2019年の)田植え前の「麦刈り」です。



記事内画像

こういう感じの麦。



記事内画像

麦刈りが終わると、次は「田植え」の準備になります。


毎年(もちろん今年も)6月の事なのですけどね
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あんずるみ

べ…
※「予約投稿」にしています






我が家の…



記事内画像

杏子(あんず)の実です。



記事内画像

以前は「杏子酒」にしていたのですけど、
結構な甘さになるので今はお酒にする事はないです…

欲しい方がたまにいるのであげているのですけどね。



で…



記事内画像

我が家に入り浸り(?)の隣家のネコ。

ちょっと相手をしてあげます。


っていうか、隣家の家のヒト(飼い主)が帰っても無視してるのに、
わたしが家に帰ると「おかえり~!」ってスリスリしてくるのですが…

ネコのヲスにモテてもねぇ…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

オルター

さ…
※「予約投稿」にしています






以前から「タヲル」(オルター、タオル)が欲しかったのですよ。

いえ… 我が家には(も)、腐るほど「いただいたタヲル」があるのですけどね…


でもでも、今回は「お気に入りサイズ」が欲しかったのです。

いわゆる「スポーツタヲル」的なものです。
※ちょっと長さがあるブツ


タヲルってなかなか買う事がありません。
普段はいただきもので足りていますからね。

その中で、これまで意識していなかったのですが
「このサイズがスキ!」っていうブツがあったのですよ。

で… 我が家にあるタヲルをいろいろと見ても、
なかなかそのサイズがなかったのです。


長さがあって、厚さがそこまでないもの…
※厚さがあるものはあった

ネットで調べてみますと、予想よりも高いという感じ。
実物を見ないと… という事で、お買い物に行くことにしたのです。


タヲルなんて数百円っていうイメージでしたけど、
ちょっといいブツって千円以上するのですね ←(笑)

一緒に行ったメンバーも一生懸命探してくれました。

複数店舗をめぐって、数枚のタヲルを購入してみました。
※ただ、わたしが求めているサイズは結構少ないみたい



で…



記事内画像

昼食。久しぶりにちょっとお気に入りのお店で食べました。

別に普通のチェーン店みたいですけどね。
そこそこなお値段で、そこそこ食べられるのでたまに食べたくなります。


でも… タヲルって思ったより高いのですね
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おさんぽ81

お…
※「予約投稿」にしています






(2019年)5月と6月。
めっちゃ忙しい期間と、忙しくない期間がありました。

でも、「落ち着いて遊びに行ける感じではない」期間でもありました。

できるのはお散歩くらい…



記事内画像

結構紹介している場所。

鴨も覚えていているのか、姿を見ると近寄ってきます。
※お腹の空き具合による



記事内画像

足元の鯉を嫌います。

たまにくちばしで「邪魔邪魔!」ってやっています。



記事内画像

このラスカー(カラス)。

以前紹介した、別の場所のラスカー程ではないですが
エサやりで微妙に落ちているブツを拾おうとします。

他のラスカーよりもヒトを怖がりませんけど、
やっぱりまだまだというか…

変に慣れてあまり逃げないのに、何かあるとすぐ逃げます。
こうなると、なんだか「チッ」ってなります ←おい(笑)



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

新緑の下を歩いて、日頃のストレスを発散させます…


鯉よりも鴨にハマりつつあるのでした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ムーゲー:Raiden V

わ…
※「予約投稿」にしています






ちょっと前に買ったゲームを紹介します。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

・「Raiden V : Director's Cut」(ライデンV ディレクターズカット)(雷電5)
・2017年10月リリース
・2019年4月購入(PC版:Steam)
・購入金額:1,080円(セール価格)

ちょっと前に、お友だちとの2人同時プレイを紹介したゲームです。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

雷電シリーズの5作目。
シリーズ25周年記念らしいです。

元々、このシリーズはAC(アーケード)からの流れですが、
今作は家庭用ゲームのために作られています。

プレイ時間が長い… < 最後まで通しでプレイすると1時間ちょっとかかる



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

機数制ではなく体力性になったりなどいろいろ変更点はあるのですが…

今回は、「チアーシステム」での変な(?)お話を…

「チアーシステム」というものを「オン」にすると、
ネットワークシステムを通じて、その時にプレイしているヒトとの
応援(チアー)のやり取りができます。
※チアーをもらえるとちょっと有利になったりする

上のSS(スクリーンショット)は、「初の1チアー」をもらった時のものです。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

他の方へのチアーは送っていたのですが、
わたしはステージ6までチアーをもらえず…

「1チアーももらえずに初プレイを終了するのもネタになるかな」
と思っていたら、ステージ6でチアーを1つもらえたのです。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

で… 他のヒトをチアーってるのに、わたしはもらえない…

別にいいのですが、寂しくもあり… その寂しさがネタになるかなと ←(笑)

でもでも突然もらえた時のステージ6のBGMが
なかなか感動的だったのですよ。

BGMは、2作目からの佐藤豪さんの作曲では「ない」のですけど、
今回は今回で結構いい音楽もあります。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

ステージ6の壮大なBGM…
youtubeで該当部分なBGM(他人の動画)

なんだか泣けてきまして ←(笑)
たかがチアー1つでこんなになるなんて ←(笑)

初プレイで死にまくりですしね。

イメージ的には、孤独な状態で苦労しつつ戦っていて…
外ではヒトの声がするというか… ←こちらがチアーしている
こちらは応援しているのに、外のヒトはわたしの存在に気づいてない。

そして、ステージ6でわたしの存在に気づいてくれて、声をかけてくれた…
的な感じかもです ←(笑)
※ステージ6は閉塞感があるステージ



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

その後(日をおいて)何度かプレイ。

これもノーマルではまだまだヤられまくっちゃいます。

その後もチアーのやり取りなどはありましたが、
「その時にプレイしているヒトがいないとチアーのやり取りはない」です。


ただ… 

だいたい「誰か1人くらいはプレイしている」感じはあります。
※もうプレイヤーは少なくなってるだろうけど

そして、傾向としては
「わたしがチアーした程は、チアーがもらえない」という事です ←(笑)
※チアーをしてあげるのが大変な状況もある



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

ゲーム的にはまぁ…
お友だちと一緒にプレイもできるし買って後悔はしてないです。

結構面白いですが、賛否両論あるゲームではあります。
※シリーズもので、期待してる部分と違ってたりするのは仕方がない
※敵の弾が見づら場合があるっていう結構深刻な問題もある



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

あと、1プレイ1時間以上っていうのはツライです。
※途中保存、再開もできなくはない


で… 「チアー」ですが…



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

画面では分かりづらいと思います。


あるプレイで、わたしがチアーしたのは、トップ5で
1人には「47」回。ある1人には「28」回、ある1人には「13」回…

そして! わたしがもらえたチアーは「0」(まったくナシ) ←(笑)


チアーが少ないヒトはわたしよりもはじめるタイミングが遅かった。
チアーをもらえるような状況が少なかった。
他には、そのヒトが途中でプレイをやめた… などあります。

それにしても、これだけわたしはチアーしまくって、
もらえたチアーは「まったくナシ」って…

人生初の「1チアーの感動」はどこへやら…


あまり気にしていないし、「チアー返しの必要もない」かもですが…

それでも、たとえばわたしが47回チアーったヒトなどでも、
1度もくれないなんて… そういう場合には「チアーオフ」にした方が…

と、やっぱり思ったりします。


仕事でもそうなのですが、「それは無駄」というか、
「他の業者」や「他の社員」に(いろんな意味で)迷惑がかかったり
という事があったりするので…

チアーについて強制などはないとはいえ、なんだかちょっと
「その事(この場合は、チアーをオンにしている意味)」について
考えちゃったりしちゃいます。


という変な(?)お話でした
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ムーゲー:Crimzon Clover WORLD IGNITION

わ…
※「予約投稿」にしています






ちょっと前に買ったゲームを紹介します。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

・「Crimzon Clover WORLD IGNITION Deluxe Edition」
 (クリムゾンクローバー ワールドイグニション デラックスエディション)
・2014年6月リリース
・2019年4月購入(PC版:Steam)
・購入金額:276円(セール価格)

ちょっと前に、お友だちとの2人同時プレイを紹介したゲームです。

「276円」ですよ!



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

シューティングゲームをやりたかった時期に
たまたまセールをしていたものです。

存在すら知りませんでした…



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

弾幕系で、こだわればめっちゃスコアを稼げるゲームです。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

いろいろ説明してもアレでしょうし… ←アレってなに

えっと、あまりにも難しかったので、
お試しで「NOVICE」(初心者)モードでプレイしたのですが、
爽快感が一気にアップしました。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

元々、ウェイトをかけない、かからない、処理落ちがないので
結構な難しさだったのですけどね。

「NOVICE」モードでしたら、どの機体(基本3種類で、隠し1機体)でも
初プレイでノーコンティニュークリアできました。
※お試しプレイを除く



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

基本のラスボスまでノーコンティニューでクリアできますと…



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

真のラスボスが登場します。

ノーマルモードでプレイしたいけど、
やり込みをする時間と気力がないのですよ。

以前はノービスみたいなモードはイヤンでしたが、
爽快感でストレス発散をするっていうのもいいかなと思います。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

隠し機体も出現させてもちろん(NOVICEで)ノーコンティニュークリア。
※隠し機体は「☆(星)」を一定数以上集めると解禁
※簡単に言うと、プレイしていればそのうち出る


276円。お買得でした
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

太い方がお好き

つ…
※「予約投稿」にしています






「太い方がいい」、「握りやすい」っていうヒトも結構いるようで…

あっ、別に「批判」という事ではないので、予めご了承ください。



ドルハンです。

ハンドル。自動車のハンドルですね。



記事内画像

この、特定の商品という事ではありません。

いわゆる、「ドルハンバーカー」ですね ←「ハンドルカバー」


わたし的には、太いハンドルカバーがあると
「信じられない」というか、運転しづらいのですよ。
※純正の方がいい < ハンドルによるケド


軽自動車、主婦など結構つけちゃってるイメージ。
太い方がお好きなのでしょうけどね…

複数のヒトに聞いたのですけど、
「太い方が握りやすい」という返答ばかりです。

まま、個人の感想なので別にいいのですよ。


で… 年齢、男女問わず…

わたし的に、太いハンドルカバーをつけているヒトって
結構フラフラ運転が多いという感じがしています。
※車線変更を何度もするという意味ではなく、純粋にフラフラ

「握りやすい」というので、どんな感じで握ってるのかと思うと
「軽く手を添えてる」感じ。

または、「ハンドルを手のひらで操作している」感じの方が多いなと…

「握りやすいハズなのに握ってないじゃん」みたいなね。


これが「フラフラする1つの原因なのかな」と思っています。

たとえば、トラックなど車高が高く、
ハンドルの角度がより水平な場合、
わたし的には太いものも運転しやすいのかなと思います。

ハンドルの直径がありますし、大きく回さないといけないですしね。
※手のひらで大きく回しやすい < 大きく回す場合にギュッっと握らない


で… 複数の自動車で、この太いハンドルを運転したのですが…

やっぱりわたし的にはイヤンでした。
もちろん個人の感想です。

特に軽自動車では、もともとフニャフニャしてる感じなのに
カバーの太さが原因で、わたし的にもフラフラしそうな感じがありました。

わたしの場合、「握りづらい」と思ってるからしっかりと握られずに、
フニャフニャ感がアップしたのでしょうね。

が! ヒトによっては「握りやすい」と感じているのですからね…
※でもしっかりと握ってるイメージはないし、実際フラフラが多い



で…



ある「さえない、知り合いのおっさん」がいたのですよ。

そのヒトが自動車を買ってすぐに、
上にある写真のような(おっさん臭い?)ハンドルカバーをつけてて…

聞くと、やっぱり「ハンドルを握りやすい」と言っています。

もともと要領が悪い感じのおっさん。
運転もうまいとは言えず… で、「握りやすいカバー」です。

ほほ~… で、フラフラ…(アクア)


その半年後くらいかな。

大学新卒女子が入社した時に、
おばあちゃんが買ってくれたという軽自動車で出勤してきました。

カワイイ軽自動車です。


で!


「さえない、知り合いのおっさんとまったく一緒のハンドルカバー」
だったのです。

(おばあちゃんが買ってくれた)カワイイ軽自動車(ブルー)に、
おっさんカバーだったので… 悪いですが笑いそうになりました。

ハンドルカバーの時点でちょっとアレという感想があるのに、
さえないおっさん(と同じ)カバーですからね…


ここでも「なぜ太いカバーか」を聞くと、やっぱり「握りやすい」との事。

新卒で太い方がスキなんてもぉね ←は?

「なぜおっさん臭いようなカバーを?」とは聞きませんでした ←(笑)


当然、フラフラ運転。(何度か助手席に乗ってる)



それから1年半くらいかなぁ…

「さえない、知り合いのおっさん」のハンドルを見ると、
ハンドルカバーが変わっていたのですよ。

あれ… 1年半くらいで…


聞くと、「ハンドルカバーの表面がボロボロ」になって、
「ポロポロとカスが落ちるようになった」との事でした。

表面がちょっと悪くなるくらいならまだしも
「ポロポロとカスが落ちる程度になる」ってすごいな~って…


で、新卒の子とは退職で会う事はなくなったのですが…

「まったく同じハンドルカバー」で、どうなったのかな~って…

「おばあちゃんが買ってくれたカワイイ軽自動車」につけて、
ポロポロとカスが落ちるようになってきているのだったら…

と思うと、なんだか… ね?


まま、おっさんの手脂パワーでポロポロ時期が早まったかどうかは
分かりませんけど、ポロポロカスが落ちる可能性はありますよね。


わたし的には「元々いらない」というか
「太いハンドルカバーは絶対にいらない」と思っている状態。

一方、「握りやすい」と言って、握ってなくてフラフラ運転なヒト達。

そしてポロポロとカスが落ちる…
もちろん、カスに関しては素材のタイプによるでしょうけどね。

なんだか複雑な気分になりました。


そして先日、また違うハンドルカバーな方の運転の横に乗ったら、
フラフラしちゃってました
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示