ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

投手と捕手との組み合わせ

ゆ…
※「予約投稿」にしています






前回の記事で、
新しく買ったノートPCの事を書いたのですが…



バッテリーチェックをしたら、
「バッテリ異常:交換が必要です」
と表示されちゃったのですよ。

バッテリーは消耗品で、
保証期間とは関係なく「有償交換」になる場合が結構あります。

さすがに1ヶ月でコレは…
※しっかも、基本はバッテリー駆動させていない
※ユーザーが取り外しをできないタイプ < コレもイヤン


購入直後に、フリーダイヤルでいくつかの事で問い合わせはしていました。

ちなみに、購入前相談では「日本人」が対応でした。

購入後は、(DELLの注文時と同じように)
大連にフリーダイヤルでつながって、中国の方が対応でした。

以前も書いているのですけど、発音はともかく
コミュニケーションがとれない程の問題は出てきません。


かなりの確率でお互い会話は通じますし、
「そんな事も分かるんだ?」というような日本語も分かります。
※和製英語もあるし < 普通に通じる

漢字がお互い分かるのも強みの1つかもです < 固有名詞など理解がはやい
※漢字を捨てたお国もあるようだケド


さらに「一生懸命度がすごい」です。
仕事でもそうですけど、日本の対応の方が横着なヒトが多い感じです。

これまで5人ほど対応してもらっていますけど、横着さを感じていません。
仕事の後輩でほしいくらいですよ… ←(笑) ←ホントに

こちらの市役所の対応の方が100倍以上悪いと感じます。


で… 今回… 「バッテリー異常な表示」に関してお問い合わせ。
※フリーダイヤルで、しかも午後7時までやってくれている(平日)
※土曜日もやっている < 土曜日は午後5時まで

「バッテリーは消耗品」という事で、保証期間内でもちょっとトラブるかなと…


担当(女性)から…

「(バッテリーの)保証効かないです」
と言われちゃいまして…


あららぁ… やっぱりかぁ…

でもでも、買って1ヶ月だし粘らないとですよね。


わたし:「まだ買ってから1ヶ月ですよね?(データがある)」

担当:「はい、申し訳ございません! バッテリー交換になってしまいます。」

わたし:「ん~…」

担当:「バッテリーの保証効かないですので、ご安心ください!」

わたし:「え? ん… あ~… あははは」



かなり日本語の発音もいい担当者だったのですけどね。

でも、ココだけは「なるほど」と分かりました。
普段仕事でも電話対応で「いろんな可能性を考える」ので、
これもすぐに分かったのですけどね。






「保証効かない」 ←こう聞こえた

「保証期間内」 ←実際はこっち


これまでで一番発音がいい方でしたが、
やっぱりこういう部分でドキッっとしちゃいます。

という事で、失礼ですがと…

日本語だとどうしても「期間内」と「効かない」が似ているから、
「保証の対象になる、無料交換対応と言った方が分かりやすいです」
と、思わず(普段の仕事状態になって)伝えちゃいました。


その後もしっかりと対応をしてくれて、過去の問い合わせでもそうだったのですが
必要な事をEメールしてくれるのですよ。
※Eメールをしてもいいかも確認してくれるし、希望すればすぐに送ってくれる

そして、運送業者の引き取りとなりました。

こちらはノートPC(と、アダプタ)を運送業者に渡せばいいダケです。
※荷造りの必要は一切ないし、伝票も送料も必要ない
※必要な書類はあるが < Eメールで送ってくれたPDFファイルを印刷して記入
※Eメールがイヤならば、HPのHP(Webページ)からDL可能


という事で…

この記事を書いている時点では「バッテリー交換に送り出した」状態です。


「午前中の集荷」でしたけど、「運送業者が昼過ぎに来た」のはまぁいいとして…
「午前中は午前8時から正午まで」なのですよ。

4時間以上待つというつらさはありました…


あと、前のノートPCをわたしの部屋のノートPCの後継として使っていたのですが
それをまた戻して使う事になりました。
※この辺りはノートだから楽ではある

で、わたしの部屋の古いノートPCをまたちょっと使うと…


そういう状態になっているのです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示