ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

のりのり

な…
※「予約投稿」にしています






まだ「平成」な時のネタです。



まま、特に平成は関係ないのですが…


我が家のネコであるチー坊(完全室内飼い)。

小さい頃からあまり世話をやかせるタイプではありませんでした。
※苦労がまったくないワケではないが < 過去ネコよりも少ない

トイレは1度で覚えましたし、食事泥棒もしないですしね。


基本、人間が食べるものは食べません。

ごく一部、お刺身(これもかなり限定)などを
食べたがりますが、ほとんど食べません。

テーブルなどにも上がらないです。
※元々テーブルには上げない教育で、しかも上がらない
※見てないところで上がってるかもだけど食べ物目的ではない


当然ゴミをあさる事はないです。

キャットフード(パウチ系)をお皿に入れて台所に用意して、
「ちょ~だいちょ~だい」と言ったとしても、実際に与えるまでは待っています。
※わたし達が台所から離れていても


あ、そういえば、過去に1度だけ
食事用に用意していたキャットフード(パウチ系)のお皿から
待ちきれずに食べたことはあります。
※この時も、いつものように台所に誰もいなかった

ヒト(人間)のお皿からモノを盗らないタイプですから、
「これは自分のもの」という事で待ちきれなかったのですね。
本当にめずらしくて驚きました。かなりお腹が空いていたのでしょう…
※過去のネコも基本同じだけど、今のチー坊が一番安心


で…

元々ですが「手をよく使うタイプ」ではあります。

結構なお年寄りになってきて、さらに「手」をよく使うようになりました。
そして、人間の食べ物にもちょっと興味が出て来て… ←ほんの少し


めっちゃめちゃ「海苔(のり)」がスキなのですよ。

で… 「手」を使うタイプ…



という事で…










記事内画像

このくらいはやらせてもいいかな…

というか、「どれが欲しいのか」を「手」で示すようにしました ←(笑)


当初はちょっと「手を浮かせるだけ」か、
わたしやハハの腕を「ちょぃちょぃ」と手で触る感じだったのです。

これはもしかして… という事で、
「どれが欲しい?」と聞くと、「どれか」を示すように訓練っぽい事をしたのです。

この時以外にはやらない(やらせないし、気をつかってやらない)です。



記事内画像

海苔を自分で引き寄せて、口に入れる事はありません。

猫的には結構「手でとったらそのまま口に近づける(口も近づける)」
事が多いと思うのですけどね。

DNA的なものなのか、ほんの少しだけ口が近づく事はありますが、
ガバッっととる事は絶対にないです。
※あくまで「指し示しだけ」がほとんど
※海苔から微妙に手をずらす < たまに触るくらいがあるが


あくまでも「これが欲しい」と指示したものを
わたしがとって食べさせるという状態です。

複数用意しているのは、「どちらかを選んで」という事です。

例えば「大きい破片と小さい破片」を用意しておくと、「大きい破片」を選びます。
そこでわざと与えずに、「大きい方と小さい方を逆にする」のですが、
やっぱり「大きい破片」を選ぶのですよね。

そういうのを見るとニヤニヤしちゃいます。


もしも落としたとしても、ガバッっとはとろうとしません。

わたしが拾うのを待つか、
「コレコレ」とわたしが指で示すと「いただきます」という感じになります。

元々がガッっついてないのでしょうね。


わたし的には「猫手」が大好きですから、
このくらいなら許してあげようかなという事で唯一
家族からテーブルに手を乗せる事が許されている状況です ←(笑)
※元々テーブルに手を乗せないが

癒され時間でもあります。


ちなみに「海苔」と言ったら分かります。

チー坊が寝ている状態で、テレビで「海苔」という発言があったら
起き上がってわたしの横に寝ぼけて来たくらいです。
※それと、「ハム」は特に反応する < ハムを食べる機会は年に数度のみ

先日、昼食用に我が家で「サンドイッチ」の用意中、
ハハに「ハムは?」と言うと、どこからともなくチー坊がやってきたくらいです。



記事内画像

満足で寝ています。


以前から「呼び鈴を押す猫」な動画がありますが、訓練したらやりそうです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示