ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

トンJPの1:その4

ぐ…
※「予約投稿」にしています






よろしければ是非お読みください。


前回の記事のつづきです。


以前から「JP」(日本郵便)で、
いろいろとイヤな思いをしているのですが…


そのうちの「1件」(その4)。


・あるショップからの割り引きハガキが届かない
※チチ宛


ショップから「ハガキを無くしたんじゃないですか?」
とハハが言われたので、わたしがJPに調査を依頼する事にしました。
※まず見つからないとは思っていた
※「ハガキがないと割り引きできない」とショップから言われた


JPに「ハガキの差出人」(出した日付、郵便局など)の情報を伝えるために、
地元本局Aの担当者に電話をしました。


JPの「電話番号間違い」などで、わたしが最初に
JPに問い合わせをしてから5日が経っています。

ハガキは見つからないでしょうけど、見つかったとしても
「割り引きの期限」がありますのでちょっと急いでいます。


そして地元本局Aの担当者に必要な情報を伝えました。

改めて…

・ハガキは見つからないだろうが、見つかっても「割り引きの期限がある」事
・前月のわたし宛のハガキは届いて、実際に使っている(ショップも分かっている)
・今月のチチ宛のハガキは「待っていた」くらいなので、我が家で無くす事はない
※このチチ宛のハガキが届いていないから調査を依頼

さらに…

・2018年からはじめた割り引きハガキシステムでも不正使用があったようで、
 その事が原因で「割り引きハガキの再発行対応をしていない」事

すら伝えました。


すると… こういう場合には「再発行手続きをしてくれる会社が多い」という事と、
「そのくらい再発行してくれても…」とJP担当者は言っていました。

まま、JPとしても言えないところです。仕方がないです。


でも、「誰かがミスをしている」のですよ。

我が家は前月のわたし宛のハガキの事があって、
その翌月のチチ宛のハガキを待っていたくらいです。

さらに、3度も我が家の郵便物を調べています。


100%とは言えませんが、まず間違いなく我が家が原因ではないです。
※どちらにしても5%割り引きは使用していない < ショップも確認済
※ただ、他のヒトの不正利用が断たないので今は再発行をしていない


ハガキが届かないのは、「ショップ」か「JP」が原因です。


地元本局Aの担当者に「調査にはどのくらいかかりますか?」と聞いたら、
「1週間~10日くらいが目安です」という事でした。

という事で、まぁ10日間くらいを目安に待っていました。


・2月1日(金)が最初のJPへのお問い合わせ。
 →地元本局Aから電話をさせるのでその時に詳細を話して

・2月4日(月)の夕方になっても地元本局Aから電話がないので、
 その翌日である5日後の2月5日(火)の夕方にJPへお問い合わせ
 →お客さん(わたし)から詳細情報をもらってない言われる(はぁ?)
  ※地元本局Aに詳細を伝えてと言われていたから連絡を待っていた
 →地元本局Aから電話 →電話番号が違っていたから連絡がつかなかった
 →実際にはJP内で電話番号の伝達系でミス(こちらが原因と言わんばかり)


・2月5日(火)の時点で、JP問い合わせ(本社系)。
 →地元本局Aから連絡が来る
 →ショップの本社に電話
 →地元本局Aの担当者に電話をして詳細情報を伝える

で…

「1週間から10日かかりそう」ですので、
1週間だとして「12日(火)」です。10日かかるとして「15日(金)」です。

ショップ本社から出されたのは「隣の市本局C」。
配達は「地元本局A」。

これで「1週間から10日も何を調べるのか」
というのはありますがいいでしょう。
割り引きには期限があるので急いでほしいとは言っています。

まぁ…
「遅くても10日後の15日(金)」には連絡がきそうですよね。
※隣の市同士の本局だけでのやりとりでは長すぎる気がするが

実際にはJPが原因で初日の問い合わせから2週間経って
いますが、JPが原因とは言え、詳細情報を伝えてからですから仕方がないです。


1週間が経ち、12日(火)になりました。
はやければ連絡が… と思っていましたが連絡ナシ。


仕方がないです…

10日が経ち、15日(金)になりました。
連絡がないです…


隣の市本局同士でなにをそんなに調べているのか…
土日をはさむので仕方がないです。


そして!

18日(月)の夕方に地元本局Aの担当者から電話がありました!!

担当者からの連絡は…


「あの… 
 どなた様宛のハガキだったでしょうか… お父様宛?」



「はぁ?」


えっとですね…

これまでJP問い合わせ(本社系)でも初日(1日)に伝えてますし…
あなた(地元本局Aの担当者)にも伝えてますよね。

前月のわたし宛のハガキが来て、翌月のチチ宛のハガキを待っていたから
「ハガキを我が家で無くす事がない理由」になる事も散々伝えています。

それに、「わたし宛のハガキだったら、これまでしたチチの話は必要ない」ですよね。

もしも「誰宛かを覚えていない」としても、
「調査依頼をしているわたしが、わたし宛のハガキについて調査をさせている」ならば
自然と「チチ宛のハガキではない」事は分かるハズ ←この場合、チチの話は出ない
※散々言っているが

わたしが問い合わせをして
「チチの名前が出ている」という事は、
どこのドアホが考えても「チチに関係するでしょ!」。

※ドアホ ←初めて使ったかも


何度もわたしが伝えていて、それでも担当者が分かってなかった、
また流れから予想すらできなかったとは言え、
なぜ「お父様宛?」と聞いてきたのか… ←「チチ宛」で間違いない
※「わたし宛」だと地元本局Aの担当者は勘違いしていた(信じられない)

それは、ハガキを受けた方の「隣の市の本局」から指摘があったからです。

わたしは「隣の市の郵便局」とは、1度も話していないのですけどね。

チチ宛で間違いないですが、これまでわたし宛として地元は調べていて…


急いでいると伝えているのに、「1週間から10日」が目安で調査。
これは仕方がないとはいえ、
18日(月)の時点で「誰宛でした?」って…


その2日後。
20日(水)にショップ本社の担当者から電話がありました。

「JPから調査も来ていますし、
 これまで何年もお買い物をしていただいていますので
 この度はハガキ無しで地元の支店で割り引き対応をさせていただきます」
という事でした。

わたし的には「絶対に対応してくれる」と思っていましたけどね。
※こういうのはゴネる方が損


一方JPときたら…


さらに3日後。
23日(土)に地元本局Aの担当者から電話があって、
「ハガキは見つかりませんでした」との事でした…

「見つからない事」は予想していましたけど、
いろいろとJPは今回もやらかしてくれました。



・JP内部での電話番号のやりとり間違い
・2度目の問い合わせで「情報をくれてないあなた(わたし)が悪い」と人のせい
・地元本局Aの担当者から「わたしが伝えた電話番号が違っていた」と人のせい
※1回目の問い合わせで伝えた電話で合っている < 2度目は電話番号を言ってない
・1週間から10日を超えたとしても、超えた時点で「誰様宛?」と質問
・結局みつからない(これはある程度仕方がないが)(差出人が原因の可能性もある)
※この連絡が遅い

結局
「最初のJP問い合わせから3週間以上(3週間+1日)」
経ってますからね…


ショップの対応で無事に割り引きが使えました。

「お礼の電話」もしました。
さらに、「チチ宛のハガキで不正利用はなかったか」も再度確認しました。
※不正利用はなかった


で…

今回の件の最中、
「JPの別件」でまた酷い目にあったのですよ…


それは次回…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示