ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

トンJPの1:その1

と…
※「予約投稿」にしています






以前から「JP」(日本郵便)で、
いろいろとイヤな思いをしているのですが…

※過去、いくつか記事になっている

今回の件も詳しく書くと記事が長くなる可能性がありますので、
端折り気味に紹介したいと思っています ←書く前なので「思う」
※でも長くはなると思う

表現が悪い書き方をしている可能性もありますのでご了承を…

よろしければ是非お読みください。


件数的に「2回連発」です。
イヤな思い自体は「2回どころじゃない」です。

そのうちの「1件」(その1)。


・あるショップからの割り引きハガキが届かない
※チチ宛


こちらにある「あるショップ」の「割り引きハガキ」なのですけどね。
会員登録をしていると「誕生日の月に1回だけ5%の割り引き」のハガキです。
※実際には誕生日月と翌月の2ヶ月間有効(1回のみ使える) < ハガキ回収

以前は「会員証を出して、割り引きを申し出たら1回だけ5%割り引き」でした。
※この時に、紙出しの会員リストに線を引いて「割り引いた」印をつけていた

が… どうも2018年から「会員証+割り引きハガキ」を提出したら、
「1回だけ5%割り引き」になっていたようです。


我が家で代表の「チチ」名義の会員。
わたしはわたしで行くことがあるので「わたし」名義の会員。

我が家では、この2つがあり…

2018年12月に「わたしの割り引きハガキが届いた」のです。
2018年から「ハガキ割り引き方式に変えた」ようで…

(ハガキ提出は初だし)「ハガキを無くさないようにしないとね」という事で、
無くさないように覚えていて、保存をして実際に使用しました。


2019年1月。
これは「チチの会員登録に対してのハガキが届くはず」なのです。

5%割り引きとはいえ、行くときには「2万円」ほど買う事があるので、
「1,000円」くらいは割り引きになります。(貧乏人には)大きい額です。

で… ハハは、チチの割り引きハガキを待っていたのですが届かず…


月に数度だけ行くようなお店。(スーパーなどではない)
ですから週に何度も行くことはない(行くようなタイプのお店でもない)ので、
ハガキが来るまで待っていたのですが… 来ない。

仕方がないので、買い物の時にハハが
ショップのヒトに「ハガキが届かない」事を伝えました。

で… ここのお店の店員さんがまぁ… イマイチで… < おっさん
※以前から分かってはいた


(2018年からハガキ方式になったようだが)
これまでどおり、言えば引いてもらえるかなと…

まま、最悪は
「その時に割り引けなくても、後に5%引きの対応をしてもらえるかな」
という事で、通常ならば1万円ほどの買い物のところを2万円分にしました。

これは、「この時に2万円分のうちの5%引きの期待」でそのくらいの買い物ですね。
※本来は1万円いくかいかないか < 5%引きの期待で2万円にした
※毎年、5%引きの時は2万円ほどの買い物をしている

もちろん、「後の対応」になれば、
後のその時の買い物金額に対して
「5%引いてもらえればいいかな」という状態でした。
※この時の2万円に対して5%分返金してなんて思っていない(お互いややこしい)


で、ショップのおっさんが「よくある」みたいな事をハハに言ったようです。

ただ、ショップの本店に聞かないといけないという事で、
結局この時は「5%割り引きできず」に、
「5%割り引きのつもりの買い物(2万円分)」を買いました。


まま、腐るようなものではないので大丈夫です。

「後日、割り引きについて連絡します」という事だったのですが…

最後に
「ハガキを無くしたんじゃないですか?」とハハに言ったようです。
※「よくあるんですよぉ~、ヘッヘッヘッ」

という報告をわたしはハハから聞いていました。


後日、ショップから電話があって
「やっぱりハガキがないと割り引きできない」という回答でした。

まぁ… 仕方がないです。

ただ!

「ハガキを無くしたんじゃないですか?」
が失礼だと思い… ←(笑)

2018年からショップがはじめたハガキについては、お分かりのように、
「その前の月のわたし名義の時は、来ると知らなかったハガキを保存して使用」。
※2018年のわたしの誕生日月にはじめてハガキが来た

この時に「ハガキが来る」(割り引きにはハガキが必要)と知り、
翌月の(今回の件の)「チチ宛のハガキを待つ」状態。

月に数度しか行かないようなお店。買いだめも可能な商品。(腐るものではない)

絶対に見逃しません。
※しかも3度も過去のハガキなど(年賀状を含め)確認済


簡単に「ハガキを無くしたんじゃないですか?」では…

という事で、JP(日本郵便)に調査を依頼しました。
まぁ… ハガキですので「まず見つからない」と思っていましたけどね。

「1,000円ごとき」かもですけど、意地ですね ←(笑)


むぅ… やっぱり長くなりそうですので…

次回につづきます
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示