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Handmade.

ぢ…
※「予約投稿」にしています






ど~でもいい話ですけどね。


以前からツッコみをしているワケですが…


特に(ほぼ見ない)TV系では、
見るたびにいろいろと思うところがあったりします。

わたし的に見てもいいと思うものは
「真面目なニュース(BS1のBSニュース)」か…

以前から話題に出している「旅系」だったりします。
まま、積極的に見ることはまずないのですけどね。

で… 「見てもいい」と思っているけど、
見るとやっぱりツッコみは結構あったりします。


もうすでに世の中では十分、
何かを食べたら「甘い」と褒め…
元々甘いものを食べたら「甘すぎない」と褒め…

という部分などは浸透してますね。


盛り上げ「褒め」。


で…

他の事でも、ずっと気になっている事(褒め)があります。



「手づくり」なのですよ。


ある観光地の商店、または商店街にある小さなお店に行くって
よくあるパターンですよね。

そこでお饅頭だったり、コロッケだったり、練り物だったり…

そこで、TV側のヒトがお店に行って紹介。
当然の「褒め」が入るワケです。

もちろん、食べたら「甘い」だの「甘すぎない」だのです。


で… 今回紹介する気になっている「手づくり!」系。


個人商店で、店主などがお饅頭を作っているのを見て、
「うわぁ! すごい~!! 手づくりなのですね!」って…


オートメーション化されていると思っていたのでしょうか。

っていうか、変な話「ロボットが作ってる」と思っていたのでしょうか。


ウィーキシュッ! ウィ~ッガシャン! ←ロボットが作っている感じの擬音


「そっちの(ロボットが作っている)方がスゴイ」と思います。

ロボットはまだ(技術的に)無理だとしても、
ほぼオートメーション化されている方もすごいですけどね。

日に何万、何十万個のお饅頭(など)を個人商店で売ってのかと…
※ロボットが技術的にお饅頭を作れたとしても初期投資が…


かと思えば!


あるお店では「ウチは全て手づくり」と自慢しつつ、
奥で「餅つきの機械」が動いているのですよ。

分からないですがソレって… どうなのでしょうね。

「お餅」の「お餅をつく」部分が機械でも「手づくり」なのでしょうか…
※「全て」を抜いたとしても、この機械部分が入っても「手づくり」と言うのか

まま、たしかに「成形は人の手でやっていました」けどね…


ちょっと前に紹介した「よもぎ100%」もそうですが、
TVの「褒め」と「自慢」、「盛り上げ」ってなんだかなぁ…
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ムーゲー:Panty Panty

む…
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ちょっと前に買ったゲームを紹介します。


っていうか、わざわざ紹介する必要もなかったのですが、
「わたしのブログ作り」の「1つ」としても知っていただきたいので紹介します。


まず…

2019年の「年賀動画」ですが…


見てくださった方はお分かりかもですが、
「Brief Karate Foolish」(ブリーフカラテ)という
(Steamで)無料のゲーム画面も使用しています。

もちろん「ネタ」なのですけどね。


年賀動画は毎年、「ギリギリまで内容を考えない」のですよ。

突然思いついたモノ…
または、「なんとなくあったアイデア」を思い出して、アホなものを作ります。


で… ブリーフカラテ。これも「年末ギリギリ(動画作成直前)」に
DL(ダウンロード)したのですけどね。(無料)

何か、「アホなもの」はないかな…

という事で探していましたら、ちょ~ど「Steam」で「年末セール」なのです。
※毎回、本気もネタも含めて狙ってはいる






そこで…






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・「Panty Panty」(パンティ パンティ)(Pan Pan)
・2017年1月リリース
・2018年12月購入(PC版:Steam)
・購入金額:490円(セール価格)

動画に使えるか分かりませんでしたが、
こういうものも用意はしていたのですよ ←(笑)



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使用キャラクタ(パンツ)を洗濯… じゃない、選択。

ゲームを進めると、使用できるパンツが増えていきます。



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結構ネット上では噂になっていたりします。
台湾の会社だったかな…

TPS(サードパーソン・シューティングゲーム)ですね。
TPPS(サードパーソン・パンツシューティングゲーム)とは言わないかな… ←おい



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いろいろと笑えるのですが、
「アホなストーリー」を「熱く語る」っぽいところ。

『人間は洗脳されると、
 パンツしか愛せなくなっちゃうんだ!』




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バカゲー、アホゲーで間違いない(?)のですが、
シューティング内容的に結構きちんと作っているのですよね~。

ちなみに、「このゲーム」は年賀動画には使わず
「ブリーフな(だらしない身体の)おっさん」を使う事にした
のですけど ←(笑)



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「セーラーパンツ」って… 



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『もう少し慎重に扱って、パンツはとても繊細なんだ!』



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『困っているパンツを見かけたら、助けてあげる。』



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それぞれのパンツで性能(使える技など)が違います。

普通に楽しく遊べるくらいの出来です。



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難易度は高くないと思います。

すぐにコンプリートできました。


っていうか…



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※クリックで大きい画像を表示(「Brief Karate Foolish」)

これが年賀動画に使用した、
「Brief Karate Foolish」(ブリーフカラテ)ですね。



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※クリックで大きい画像を表示(「Brief Karate Foolish」)

以前からお付き合いしてくださっている方はお分かりだと思いますが、
「年賀で使う意味が分からない」モノが、わたし的にいいのですよ。


前述したように、今回メイン紹介のパンツゲー。

動画では使わなかったので、実プレイが「2019年の1月1日」になって…
年末年始は兄家族が帰省できず…

お正月休みで時間がある(甥っ子の相手をしなくていい)ので、
最初から最後まですべてクリアして、
「全実績解除」を「1月1日(元日)」にしちゃいました。
※2時間かからなかった


もう1つ、ネタ用に買っているのはあるのですけどね。

過去他にも、
パンツ絡みなどのネタを(いろんな思いがあって)使ってたりしますが、
まさか、「そんな2019年のはじまり(元日)」になるとは…

って… この時には、
「わたしも気づいていなかった事が、すでに『はじまっていた』」
のです…


それらは機会がありましたら紹介します
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て…
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ちょっと前の記事で、たまたま「よもぎ(蓬)」なお餅など紹介したのですが…

「梅ヶ枝餅(うめがえもち)」って言うのですよ。
※毎月25日のみ販売(通常の白もある)

いわゆる、(よもぎは関係なく)
よく言う「お餅」とはちょっと違うのですけどね。

「もち米のみ!」という感じではなく、
「米粉」的なものも混じっている感じです。


まま、それはいいのですけど…


ちょっと前に、たまたま見たTVで
「よもぎ餅」を出しているお店に行っていました。
※食事の時などにたまたま見るだけ
※TVをつけなくても… というか、なくてもいいと思ってる程


前述の「梅ヶ枝餅(うめがえもち)」とはまったく関係なく、
いわゆる「よく言う、よもぎ餅だな」っていう感じのお餅です。


(機械かもしれないけど)「杵(きね)で、蒸した『もち米』をついたようなお餅」です。

わたし的に年に1個か2個くらい食べていい感じ。
※嫌いどころか、スキではあるけどそんなにいらない


で… さすが(?)TV…

店主は気合いが入っていたのか、
「よもぎ100%!」と言っていたのですよ。



え!?

わたしも『100%』を使うとしたら、「100%ウソでしょ?」という感じなのですよ。


よもぎ100%って…

「よもぎ」ですからね。



いえいえ… えっとぉ…

「よもぎ100%」。本当に「『よもぎ』のみ使っている」状態で、
うまく加工などをして「お餅状になっている」のでしたら、わたしも認めます。

「もち米を使ってないじゃないか!」なんて言いません。


ただ…

そのお餅、立派なお餅でしたが、どう見ても
「お餅に『よもぎ』を入れた、いわゆるよくある『よもぎ餅』」なのです。

よもぎ100%では「ない」です。


もしも、「アレが『よもぎ』だけ(100%)使って出来上がった、『よもぎ餅』」だったら、
めっちゃめちゃ褒めています。
※水も使っていいでしょう ←そこまでは言わない

食べませんけど… ←(笑)


でも、実際には…

(こだわってるかもしれないけど)「普通のお餅」に、
(こだわってるかもしれない)「『よもぎ』のみ」を混ぜて作っている、
いわゆる普通の(こだわってるかもしれない)「よもぎ餅」なのですよ。


「よもぎ100%」なんて、な~んで店主さんはそんなに気合い入っちゃったかなぁ
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ムーゲー:Undertale

る…
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ちょっと前に買ったゲームを紹介します。



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・「Undertale」(アンダーテール)
・2015年9月リリース
・2018年12月購入(PC版:Steam)
・購入金額:392円(セール価格)

レトロゲーム風なRPGです。392円!



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JRPGっぽいのもやりたくなるのですよ。

ただ、これは日本のゲームに影響を受けた外人さんが作っています。

そして、イメージした普通の「JPRG」とは違います。



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とにかく、「ネタバレを見ずにクリアを推奨」という事でした。
※他でもそうですが、特にコレは小規模RPGだし多くのものとは違う



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おぉぉ… これが操作キャラなのね。



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すでにクリアしていまして、
「よくある通常のエンディング」と「グッドエンド」の両方を見ています。

上のSS(スクリーンショット)で、胸がちょっとキュッっとします。

プレイ時間は合計で13時間くらいかな…
※グッドエンドは分岐の地点から(セーブがあれば)できる



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戦闘画面。

キャッチコピーは「誰も死ななくていいやさしいRPG」です。

ちょっとネタバレですが、それからも分かるように、
「敵を1匹も殺さないでクリア」が1つの目標だったりします。
※殺してもいいが、エンディングが…

さらに、「敵を倒しまくって見るエンディング」もあります。
※これは気持ち的につらくて、現段階ではチャレンジしていない



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レトロゲーム風なBGMもいいです。

っていうか予想以上にBGMの種類も多いです。
※このゲームのローカールフォルダの「.ogg」ファイルで聞ける



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実は、「最初はついていけなかった」です。

面白そうなのですが、「すっごく面白い!」とまでは言えず…

それでも先が気になってちょっとずつ進めると、
「どんどん気になってくる」感じになり… さらに面白くなってきました。



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戦闘は、(敵を倒さないやり方だと、もちろん)攻撃はしませんが、
相手からの攻撃はあります。

「東方」系な軽い弾幕避けなどあります。
キーボードですとツライかな…
ただ、デフォルトではゲームコントローラーに対応していません。

その他の方法でゲームコントローラーを使えるようにしようと一瞬思いましたが、
デフォルトなイメージを壊したくなくて、最後までキーボードでプレイしました。



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戦闘も、「わざわざそのシステムを入れる?」というくらい凝っていて、
(ノリに)「ついていければ」関心すると思います。

上の「自分で文字を入力する場面」では大爆笑しちゃいました。

ネタで入力してますので…
※モザイクは後で修正

ただ、「きちんと対応した反応」があって大爆笑でした。



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「みんな幸せになって」っていう感じです。


ちなみに、「敵を倒さない」プレイだと、
「経験値が入らない」ので、レベルは上がりません。
という事はステータスも上がりません。HPなどは少ないままです。


敵を倒しまくるエンディングを目指すと、敵を倒すのでレベルは上がりますが
本気で戦う必要がなかったキャラとも本気で戦う事になるので…

これはこれでツライ闘いになる可能性があります。

よく考えていると思います。


「よくある通常のエンディング」と「グッドエンド」。

途中で「バグった?」と本気で思ったくらいの事があります。
コンシューマー機だったらいいでしょうけど、Win機でその演出は…

でもでもその後、「えぇ!」っていう展開や画面になって「さすが」と思いました。
※でもやっぱり「あの演出」は…(バグっぽすぎる)


「敵を1匹も殺さない」エンディングを見て、
ちょっと涙が出て、やさしい気持ちになる事ができました
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あられもない

に…
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(2019年の)1月某日。

急に寒くなった日がありましたよね。



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ちょっとだけ雪が積もっていました。

特に生活に大きな影響はなく、すぐに雪も溶けたのですけどね~。



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でもでも、夕方は「霰(あられ)」っちゃいました。



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こういう感じのサイズですので、霰(あられ)ですよね?
※「霰(あられ)」は、直径5ミリ未満の氷の粒
※「雹(ひょう)」は、直径5ミリ以上の氷の粒


これもすぐにおさまりました。

で!

おさまってほんの1~2分のうちに!!



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こんな感じの空になりました。

黒、白、青っていう感じの空で、どんどん青(空)が増えてくるのですよ。

寒いけど、なんだか気持ちがよかったですよ~。


という、日があったのです
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今年の「まんぐう」:その4

く…
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前回のつづきです。


地元に戻りまして、いつものメンバーとも合流。


ただ、その後の予定も入ったりしていまして
簡単な食事という感じにしました。



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ポンチャンオリンピック…
じゃない、チャングポング(チャンポン)です。

そういえば去年(2018年)のこのような時も、
なかなか印象深かったなぁ…



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定食を頼んだり…



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コレも定食。


結局は「結構なシェア具合」なのですけどね。

わたしは定食などは食べず、おビールを少々… ←少々ではないかな


その後、用事な時間までメンバーの家でくつろぎ…
帰宅をしたのでした。

やっぱり恒例になるくらい、いい行事だと思います
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今年の「まんぐう」:その3

ら…
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前回のつづきです。


そして、さらに毎年恒例となった…



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メンラー(ラーメン)屋さん。



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ピョンイル(平日)という事もあって、
初な「○ンチメニュー」を発見して注文してみました ←ランチ

おいしいのですが…
やっぱりメンラーはもっとルーシー(汁)が欲しいです…
※器が、急激に下に向かって細くなってる
※全部飲まないとしてもね


で…



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去年(2018年)も紹介した、
和食な感じなのにどこぞを感じさせるお名前なお店。

やっぱりお客さんが多いのですよね~。
調べてみると、「かつ丼」などが有名っぽいです。
※どこぞを感じさせるお名前なのに?


この後、ちょっとお買い物的な場所に行ったりしました。

韓国の高麗大学から、
名誉経営学博士号を贈られた方が名誉会長なお店です。

その息子さんが(日本の)政治家で、
在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟(会長)
という、誰でも知っているようなお方です。

・在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟

在日韓国・朝鮮人など「永住外国人に地方選挙権を付与する法案」を通常国会で提出し、実現させることを目的としている




(もちろん?)ナニも買いませんでしたけどね~。

某有名な「盗んだイチゴ」とも言われているっぽいアレ(イチゴ)を
売っているのかな… と思ったのですけど…

見てないので分からないです。

某国のある農家の方が、
「日本のものって言われても、韓国で植えたら韓国のものでしょう」
というような事を言ったようですが…

見てないので分からないです。


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今年の「まんぐう」:その2

た…
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前回のつづきです。


お支払い(賽銭)を済ませ、みくじって…
※ちなみに「大吉」で褒めちぎり文章だった



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梅ってますね。

戻ります。



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おっと! いたいた~!

以前のアレを思い出すなぁ…


もちろん、サッカーの試合中にルーサーの真似をした
「奇 誠庸(キ・ソンヨン、기성용)」という方を思い出しました。

ルーサーは、近年の韓国社会において
日本人を侮辱するときに多用される蔑称らしいですね~。



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さらば… 桜田門… ←警視庁か! < 「桜門」


で、前回書いた、文太… じゃない、
菅原道真公の誕生日(845年6月25日)と命日(903年3月25日)
(生まれも死にも25日)に、ちなんだブツがあるのでこの日に来た理由…



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コレなのです。

普段は「白」なのですけどね。

どうやら「毎月25日」は、「よもぎ入り」もあるらしいのです。
※「白」も、もちろんある

で… これまでずっと来ているのに、
(知らずに)一度もヨモギってないな~という事でこの日にしたのです。

「生まれも死にも25日」で、「25日」に「ちなむ」のはいいとして、
「なぜ、よもぎなのか」っていうのは… 分からないです ←(笑)

ヨモギすぎずでなかなかよかったですよ。



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いつものようにお土産をちょっと買って移動です。


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今年の「まんぐう」:その1

な…
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太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)」に行ってきました。
※福岡県

「毎年の恒例行事」になっています。


が!



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いつものメンバーではあるのですけど、
仕事の休みなどが複雑に絡みあって…

その中で、たまたま、
「恒例になるきっかけとなった、最初のメンバー」で
「平日のある日」に休みをとる事ができたのですよ。
※実際には休みを合わせた感じ



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それで、「始祖だけ」で行くことになりました ←(笑)

夜は地元に戻って、高齢…
じゃない、恒例メンバーと一緒に食事予定です。

去年(2018年)は、足が悪い状態で来たのですよね~…



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相変わらず、近隣某国などからも多くいらしてました。

ここに来る途中、狭い参道で歩いていましたら、
某大陸な3歳くらいのお子様が突然、パァパァから離れまして
わたしの目の前を横切ろうとしました。

ヒトが多い中でぞろぞろと半並びで歩いていますので、
わたしが足を止めるのがギリギリ間に合い、
また後ろからもぶつかられずにセーフでした。

パァパァは「チョリ、チョリ」と言っていました。
※「Sorry sorry.」と判断

相手はお子様ですし、謝ってくれたのでよろしかったです。
どこぞでしたら、逆に謝罪どころか、賠償すらさせられた可能性… も?



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そして! 「某平日」にした理由!

これまで何年と来ているのですが、
「25日」に来た事がなかったのですよ。

ずっと来ていて知らなかったのですけど…

菅原道真公の誕生日(845年6月25日)と命日(903年3月25日)
(生まれも死にも25日)に、「ある事」があるのですよ。

ソレが目的で平日ですが、この日にしたのですが…



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(1月という事もあり)「初天神祭」というのをしていて、本殿前でイベント。

本殿のすぐ前までには行けないという事を知りました…
※この初天神祭が目的で選んだ日ではない



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ちょうやく、チュンパーン(順番)が来ます。
本殿からこの距離ですからね。(微妙に遠い)

お支払い(賽銭)額をあえて下げさせていただきました ←(笑)


ちなみに、ここまで並んで順番を待っていたのですが
並んでいる途中で某半島なお方が横から複数名追い越していき…

詳細は見たくもなかった(見るに堪えない)ので見なかったですが、
そのような事をなさっておらっしゃいました ←何語
※ほとんどのお方が並んでおらっしゃったけど



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お支払い(賽銭)の後、無関係者はここから見る…

っていうか、写真を撮ったダケです。


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ムーゲー:Factorio

じ…
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ちょっと前に買ったゲームを紹介します。



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・「Factorio」(ファクトリオ)
・2016年2月リリース
・2018年11月購入(PC版:Steam)
・購入金額:3.000円(定価)

面白さが伝わらないと思います。
でもでも、めっちゃめちゃお気に入りです!

アーリーアクセス(早期アクセス)版ですが、
すでにかなり熟成されてきていると思います。

(まだ)エンディングはないですけど、十分に遊べます。
※紹介しているものは「安定版:Ver0.16.51(2018/06/15)」



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「定価」で買っているのは、公式が
「セールはしない」と言っているようですので…
※気に入れば、定価(3,000円)は安い

簡単に言うと「工場を作る」ゲームです。

紹介なSS(スクリーンショット)は、チュートリアルで
ちょっとだけストーリーっぽいものもあります。

ストーリーは「おまけ」的で、それよりもプレイ内容が面白のです!



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資源を掘って、機械を作って自動化していき…
最終的に「人工衛星を打ち上げる」のが(現在の)目的です。

最初は「手で作業」なのですよ。
手作業で得た資源を使って自動化のために機械を作っていきます。



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機械を作るためには、それぞれの素材が必要になります。

機械を作っても、機械を使うためには電気が必要。

電気を作るには、「ボイラー」と「発電機」が必要。
ボイラーには「水」と「燃料(石炭など)」が必要。

「水」をボイラーに送るには、「ポンプ」と「パイプ」が必要。


「燃料」を入れるのも自動がいいので、
自動で石炭を掘削させる機械を作って、搬送ベルトも作って配置。

「インサータ」という素材を搬入出する装置を作って配置して…

電気ができても、送電しなくちゃですので電柱(と電線)を作って…


みたいな感じで、(衛星を打ち上げるには)
次々と「やらなければならない事」が出てきます。

何もしなくてもいいのですけどね… 何もならないダケ ←ゲームの意味がない
※チュートリアルでは衛星は関係なく、課題がある



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まだチュートリアル段階。

最初から配置されているもの…
でもでも、「敵」から一部が破壊されていたりするのですよ。

全部撤去して、自分なりの工場にする事もできますが最初ですし…

「元々はどういう意図、システムで作っていたのかな…」
と考えながら、うまく元々あったものを有効利用して工場を復活させます。

プログラムみたいなものですね。

プログラミングがスキな方、
得意な方でしたら気に入る可能性が高いと思います。



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チュートリアル終盤。

元々あったものを修理しつつ、
自分なりに新しい工場を作っていきます。



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自分なりに、そこそこうまく作ったと思われる工場でしたが…
今見るとなかなかの無駄があったり、
ボイラーと発電機の効率が悪かったりしています。
※これはプレイしていって分かってくる


このゲームがすごいのが、(とりあえずの)クリアのために
やらなければならない事がありますが…

自動化など「やりたい事」がどんどん出てきます。
そのやり方というか、工場などの作り方はアイデアやセンスが必要です。

もちろん、最初はよく分からないので無駄が出てきます。
分かってくると、だんだん無駄を無くしたくなってくるのですよね~。



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チュートリアルを終えて、「初」なフリーなゲームです。

完全に放り出されます。すでにいろいろと作って配置しまくってます。

チュートリアルで得た知識を元に、
(現在の)最終目的である「衛星」を「ロケット」で打ち上げるようにします。
※慣れないと簡単ではない

チュートリアルをゆっくりプレイして… 30時間ちょっとかな…

このフリーなモードでもゆっくりプレイするつもりでやっています。



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ボイラーと発電機では燃料(石炭など)が
ずっと消費されつづけますし、さらに「汚染」も気になります。
※汚染で「敵」が攻撃してきやすくなる
※フリーでは「敵」を出なくする設定などもあるが

そこで、「ソーラーパネル」と「蓄電施設」を作ります。
ソーラーだけですので、昼間だけの発電になりますね。

それでも、ボイラーを使うよりも燃料消費や汚染の進み具合が減ります。

それまでには石油を掘って、劉さん…
硫酸などを作って電池を作ったりしないとなのですけどね。

かなり進めると「原子炉」にする事もできます。
※ウランの処理などややこしい



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そのうち、「建造ロボット」を作って、
自分で作成した「建設計画」に沿って自動的に建造させていきます。
※しなくてもいいが、この方が楽



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「敵」にも注意が必要です。
汚染地域が広がると襲ってきます。

そのため、近くの「巣」を破壊していきますが、
武器、乗り物、弾なども作らないとです。

敵が恐ろしい量になってきます ←画像クリックでキモチ悪いくらい
※敵がいないモードでもいいが、張り合いがない



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こういう感じで巨大なソーラー施設を作ってみました。
※もっと広いが

これまでにソーラーなどを含め、
工場全体で「手動」で「8万7千」以上の施設を設置して、
「建造ロボット」で「3万」以上の施設を設置させてますね。

すごい規模になってくるでしょ…



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めっちゃめちゃ苦労して、
めっちゃめちゃ楽しみつつプレイをして、
無事に1個目の衛生を積んだロケットを打ち上げる事ができました。
※現在のとりあえずのクリア < 目標

ゆっくりプレイをして、100時間以上 ←(笑)

これをプレイしていた時はたまたま、
比較的時間をとれる週もあったのですよね~… 懐かしい…

衛生打ち上げ後も、もちろんプレイ可能です。


ちなみに、デフォルト設定の状態で最初から衛星打ち上げまでの
ワールドレコードが3時間半を切ってます。

早さを競うのもいいですし、無駄が完全にならないようにするのもいいし…
もちろん自由にゆっくり攻略してもいいです。



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分かりづらいでしょうけど、クリアまでに作った工場の一部。

改めて思ったのは、「積み重ねのすごさ」です。

「コレを作れ!」と言われたら無理っぽいのですけど、
1つ1つ積み重ねていったら巨大なものができちゃうのですよね~。



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「完全に初なフリープレイ」な時点ですので、
試行錯誤しながらで… 改善の余地はありすぎです。
※それでも初としてはわたし的には頑張った方 ←(笑)

水色の線が電線。
この時点では駅が5つかな…


きちんと整理したり、回路などはこれからです。
ですが時間がなくて今はプレイを我慢しています。

また新しくプレイもしたいのですけどね~。



で…

興味がないかもですが…




※youtubeな動画です(Factorio - Gameplay Trailer)(公式)


youtubeで再生するにはコチラ


かなり頭がいい方がこのゲームを作られているのだと思います。

そして、頭がいい方などは何か感じるものがあるかもしれません。
※わたしはアホですが

工場、機関車はもちろん、条件回路などを使っていろんな事もできます。
※音を出したり、音楽を鳴らしたり ←回路などを使う
※Factorio内でさらにゲームを作ってるヒトすらいる


「2D」なゲームですけど、動きはかなりなめらかです。


どう作るのか。
どうやったら運用できるのか。
どうやったらうまく運用できるのか。
どうすれば自動化ができるのか。
どうすれば効率化ができるのか。

最終的に、究極の効率化は… まで、こだわろうと思えばできます。


最初はね…

よし! 工場を作ったよ! 自動化できたよ!

もっといっぱい作るよ! あれ? 素材が足りない!
素材を大量に掘削するよ! え! いっぱい運べない!

ベルトコンベアを増やすよ! よし! もっといっぱい作るよ~!
よしよし! って… 大量に作りすぎて処理落ち?

いや、違う違う!! これは電力が足りないんだ~! 発電するよ!

今度は燃料が足りなくなる~! 他から持ってこないと~!
って、汚染がひどい… 敵が来る~! 壁を作って、武器も作って…

あ… ここはこうやった方がいいかな…
一旦撤去して、並び替えて… 新しい機械を使って配置…
いや! 配置前に、素材が必要だ! って事はぁ、素材用の…

というか、機械を置くスペースが足りないよ~…
じゃぁココを効率化させてスペースを空けて…
この横が1列分使えそうかな… ベルトコンベアを地下にくぐらせて…

いや、もう別の場所に作った方が早いのかな。でも敵の巣が…
敵を倒してスペースを広げて… って、弾が足りない!
素材を運んで…

以降ループ。


「Time rape」と言われているゲームです。
日本語だと「時間泥棒」など。

こんなゲームに出会えて感謝している程です ←ホントに(笑)

気に入ったら一生遊べるほどではないでしょうか
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テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

おさんぽ69

ょ…
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2019年で「初」な「お散歩」です。
※記事的にも、実際にお散歩的にも

ちなみに、「お散歩!」というくらい、本当のお散歩です。



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お買い物な時に、ちょっとお散歩る事にしたのですけどね。

知らない場所じゃないけど、
普段は通らないし、歩いたこともない場所です。



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地区で美化活動をしているようです。



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梅ってきてますね~。



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さらに同地区と思われるので、
別の場所にも花壇がありました。

グループが違うのでしょうね。
こちらの花壇の方がきちんとされていました。



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歩かないと分からないものですね。

横の大きい道路を通る事は年に数度はあるのですが、
まさか「池」があったとは… それも、そこそこ大きかったです。

そういえば、ナビカー(カーナビ)には池があった
という事を後で思い出しましたが、普段は気にしないですもんね。

目が赤すぎ…



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これ… なんだか犯罪のオイニーがするのですが…

どういうものかハッキリとは分かりませんけど、
銀行強盗な時(など)にかぶる系のモノに見えるのですが…

銀行強盗をする機会がないので分からないです。

って、めっちゃ寒い日にご老人(など)がかぶってるモノかな…
※名称を知らない


なかなかキモチイイ日でしたよ~
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ムーゲー:Little Nightmares Complete Edition

し…
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ちょっと前に買ったゲームを紹介します。



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・「Little Nightmares Complete Edition」
 (リトルナイトメア コンプリート エディジョン)
・2017年4月リリース
・2018年11月購入(PC版:Steam)
・購入金額:1,175円(セール価格)

DLC(ダウンロードコンテンツ)が入ったエディションです。

全体的に画面が暗いです ←そういうゲーム



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以前紹介した…

「LIMBO」
「INSIDE」
はたまた「SUMOMAN」

的なゲームで、(SUMOMANはともかくとして)
よく分からないまま、謎解きをしつつ進めていく感じです。



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こういう場所で落ちた方もいらっしゃるのではないでしょうか…

「狭い(細い)場所での横移動」などが微妙に難しく…

「真横」にスティックを入れていても、
画面的に微妙にナナメにズレているのか、
奥行的な違いで、(特に走っていると)落ちちゃう事があります。
※いわゆる、普通落ちなそうな細い場所で落ちちゃう
※狙って難しくしているのではなく、恐らく設定的な問題

さらに、操作はシンプルですが、同系としては操作がちょっと複雑。
※これは落ちる原因ではない < ストレスの原因



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実は、「最初から、ほぼ最後」までプレイ済だったのですよ。

甥っ子の「Switch」でプレイしています。

(2018年の)お盆に帰省してきた時に、
是非わたしにやってもらいたいという事でプレイしていたのです。

「ホラー」という事で、甥っ子は「うわぁ!」などと怖がっていましたが、
わたし的なホラー度評価は著しく低いです。
※怖い系だけど、怖くはない < 数ヶ所、ちょっとだけビックリがある



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ほぼ最後までプレイしているので、買うのはもったいないのですが…

「Switch」版でストレスだったのが、
「やり直し時(リトライ時)のロードの長さ」です。

こういうゲームって、謎解きはもちろんですが、
「これって死ぬだろうけど、どうなるのかな?」っていう
「試したくなる」事って多いのですよね。

案の定死んだりするワケですけど、
それでも「そうなるのか~」とか「やっぱりね~」とか。



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で、「Switch」版のリトライロードが
「30秒とは言わないようなロードもある」のですよ。

普通に初見殺しでロード…
いろいろ試してダメでロード…
分かっているけどどうなるのか見たくて死んでロード…

本来、「いろいろ試すのが面白い」のに
ロードの長さで「いろいろ試せない(試したくない)」のです。
※試さなくても初見殺しで死んでロードはあるし



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で… PC版だとどうなるのかなという事もあってセール時に買ったのです。

PC版(わたしの環境)だと、数秒でした。
※3~5秒

で… この3~5秒くらいでも、リトライ時の
「画面フェードイン」から「主人公が起き上がるまで」が加わって、
ちょっとイラッっとするのですけどね ←(笑)

でもでもSwitch版に比べれば圧倒的にいいです。

結構戻されて「トホホ」な場合もありますが、
それでロード時間が長いと本気でイヤになりますからね。



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ジブリ影響を感じます。

わたし的には、コレ系ゲームとしての評価は低いです。

面白いのですが、ボリューム不足と…
あとなんだろ。イマイチプレイ感覚が気持ちよくないのですよ。
※前述のような操作とか、ひっかかりとか、リプレイ地点など

あと、基本追いかけから逃げる系が多いからかなぁ…
逃げてもいいし、こちらは攻撃手段はないっていうのはいいのですけどね。

なんだか、逃げばかりで謎解き自体は結構簡単だったりします。



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DLCも全てクリアしてみました。
※DLCは甥っ子のSwitchではまったくプレイしていなかった

これもボリュームがありません。
でもまぁ… あるならプレイした方がいいかな。

というか、「どうやったらDLCがプレイできるのか分からなかった」のですよ。
公式HPを見ても分からず…
※「チャプター選択」画面で、画面の「下」に行けばDLCがプレイできる
※複数DLCがある場合は、その画面(下)から「右」にも画面が追加されてる



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これもジブリっぽい…

結構日本な影響を受けていると思われるのに、
影響されたものの中に「日本」を入れてなかったような…

別に「差別」などと言っているワケではなく ←(笑)

なんとなく「あえて日本の影響を言いたくない感」を感じたのです。



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本格ホラーという感じでも、本格謎解きという感じでもなく…

雰囲気などを楽しむという事で、
(コレ系がスキで)1,000円くらいならまぁいいかもしれません < PC版

という、わたし個人的にはちょっともったいないお買い物だったのです
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出張症

つ…
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前回の記事で、
「出張」の事について書いたのですけどね。

タイトルは「失調」としておりました。

その事について「ある過去の出来事」と書いたのですが…


すでに過去… と言っても、
「ここに来る、『前のブログ』」の時に書いていたのですよ。
すでに存在しないブログ(サービス自体が終了)ですのでまた書きます。

予想できるかと思うのですけどね。


すでに亡くなられているのですが…

田舎という事もあって、
「威張った、力を持った地元のご老人」というヒトがいました。

「おばぁさん」なのですけどね。
いわゆる「なぜか強いヒト」です。

刃向かうとヤバイというか…
※ある事無い事、悪口を言われはじめるなど

ですから、「その威張ったご老人の機嫌をとる人たち」もいます。


その他、「別に刃向かう事はない」けど「機嫌もとらない」
という普通な対応をするヒトもいますね。

それでも、威張り老人としては
「機嫌をとらない事がイマイチ気に入らなかったりする」ワケです。

まま、それはいいのですが…


ある時(15年以上前)、近所の方が(50代主婦)が
「自律神経失調症」になったらしく…

かなり前ですし、田舎ですし…

「自律神経失調症」は
「知らないけどなんだか聞いたことがある程度」だったようで…

それはそれで仕方がないです。


ですが、地元の集まりがあったときに
その主婦の方の話題が出たようで…

で! 威張り老人の登場です。

まぁ… 当時すでにお年寄りですから、
「当然、自律神経失調症なんてよく分かっていない」のです。

分かっていないのに… 威張って話をするのですが…

「自律神経出張症」と言っているのです。

これは「そう聞こえる」のではなく、
本当に「出張症」と言っているのです。


なぜなら、
「どこかに(自律神経が)出張してるんやろうな~」と言っていたからです。


なんとなく、感覚は分からなくはないのですよ。
「出張=どこかに行ってる」(感覚が遠くに行ってる?)みたいな。


で! 笑えるのが、
機嫌取りの取り巻きご老人も「うんうん」とうなづいているのですよ ←(笑)


機嫌をとらないヒト達にとっては、「ブフッ!」なのですけどね。

「自律神経失調症」の事をよく知らなくても、
「自律神経出張症」という「名称ではない」事は分かります。

「出張症」だと思って、「(自律神経が、どこかに)出張している」
という風なこじつけをして近所の人達が多くいる中で大声で話している…

ここで「ツッコミ」をいれても恨まれるでしょうし…

ご本人、お取り巻きも含めて、日頃の行い(威張り)の報いでしょうね。


という事があったのですよ。
※ご本人が亡くなられてまでココでネタにされてる

ちなみに、(我が家はそのご老人に機嫌をとるタイプではないが)
わたしは子どもだったからか
その威張り散らしなご老人からは気に入られていました。


で!

この記事を改めて書く事になったのですが、
調べたら「自律神経出張中」っていう歌がある事を知りました。

最初、検索な「予測変換なキーワード」(サジェストキーワード)で
「自律神経出張症」と出たので
(検索しているヒトが多く)「いるんだ!」と笑っちゃったのですけどね。

で、「出張中」な動画が出たのでちょっと聞いたのですが、
なんと歌っているか(歌詞が)よく聞こえなかったので10秒くらいでやめちゃいました。
※元々、歌を探していたワケではないし


と長くなりましたけど、上記のような過去があったため
「失調」を「出張」。「出張」を「失調」とする(言う)事が増えたワケです。

いやぁ… 威張り散らしたり、恨まれたりしていると
何かあったときに周りから笑われるダケっていう怖さを知ったという出来事でもあります
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失調

こ…
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2019年1月。
2回の(日帰り)出張があったのですけどね。



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ちょっとだけ時間を潰しつつ
ビニコン(コンビニ)なギリオニ(おにぎり)を食べ…

寂しいですが仕方がないです(1人)。


ギリオニで注意すべきは「歯海苔」(海苔歯)ですね ←(笑)

コレを書いている2週間後にまた出張が予定されています、

あっ、「タイトル」の「失調」には「ある過去の出来事」があるのですよね~。
機会があれば紹介するかもです
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あぼ誕

ぶ…
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チチの誕生日。



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シースーでも… という事で配達してもらいました。

ここのところ、お値段のワリにはショボい感じなのですよね~…
※そこそこいいお店なのだが… ←「だった」のだが?

でもやっぱり大好きです。

って、「2018年な父の日」の記事ちっくにしてます。


ここのところ、
やる事が多いのにいろいろと事が進まないっていう状況。

体内でどこかストップがかかってる感じなのですよ。

完全にストップする事はないですが、ちょっと壁があるというか
すんなり物事を運ぶテンションにならないというか…

気を付けないとですが、どう気を付けるかも分からずな最近です
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ムーゲー:Spintires: MudRunner の DLC

ぶ…
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前にDLしたり、ちょっと前に買ったりしたゲームの「DLC」を紹介します。



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・「Spintires: MudRunner」(スピンタイヤズ マッドランナー)の「DLC」
・「The Valley DLC」(2018年2月)(無料)
・「The Ridge DLC」(2018年5月)(無料)

・「American Wilds DLC」
・2018年10月リリース
・2018年11月購入(PC版:Steam)
・購入金額:1,200円(定価)



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わたしの大のお気に入りゲーム。

簡単に言うと、「木を運ぶ職業ゲーム」です。
※以前から紹介している:「Spintires: MudRunner」(本体)(今回はコレのDLC)
※以前から紹介している:「Spintires」(本体)(旧作)

DLCで新しいMAPや、乗り物が増えています。



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なぜ、こんなおっさん臭いゲームがスキなのか…

本気で「面白い!」と思います。

ゲーム中の困難で「日頃の嫌な事を忘れる」という部分もいいです。



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レースゲームなどスピード感のストレス発散もあるのですが、
このゲームはスピードとは無縁に近いですからね。

困難で夢中になって、その間はイヤな事を忘れる事ができる…
そして、成功した時の達成感があるという感じなのかな。

経験値でレベルアップとはか「まったくない」です。
「自分の経験スキルのみ」が頼りです。

物理演算的にも楽しいのですよ。



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以前も書いてますが、うまい方だと自負しています ←(笑)

このマッドランナー(MudRunner)は、すでに
Steamの「ワークショップ」にMAPも対応してくれています。

ユーザーが作った乗り物はもちろん、
MAPも簡単にダウンロードする事ができます。(無料)



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って、結構ゲームネタが多くなってきていますが
「単にずっと紹介していなかったダケ(=集中して紹介)」です。

これらを最近ずっとやれているワケではありません。



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ユーザーが作ったMAPの中には、
現実的だったり、かなり難しいものもあったりします。
※基本、難しいものが多い(し、好まれる)(非現実的すぎるとアウト)

この場合、左に曲がる際に「お尻が落ちちゃう」可能性がありますので、
お尻部分なウィンチを横の木につなげて、
お尻を右側の木の方に引っ張りつつ移動したりするテクニック
を使っています。
※これは基本ではある



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これは、左側の崖が怖いです。しかし、この先の
地面の状態は「右側の田んぼ的な部分に傾いている」のですよ。

重い木を載せているのでそのまま進むと、
右側の田んぼに傾いて倒れる、または落ちる可能性があります。
※前輪は浮いている

そこで「クレーン」を左側に出して右側に倒れないようにしています。
※左側に重心をかけている

クレーンの先の位置が高いと、もしも右側に揺れた場合、
「右側に振られる」可能性がありますので、クレーンの先を
左側で「かなり低い位置」に持ってきています。
※幸い、左側が崖になっているのでクレーンの先をかなり下げられる
※この左側でも、左右(トラック的な前後)の位置も重要になる

これもユーザーが作ったMAPなのですけどね~。



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以前から書いているのですが、
ロシアのお友だち(おっちゃん)ともレベルが高いプレイを
しているので… こういうテクニックも覚えちゃいます。

難しすぎて失敗する場合ももちろんありますが、
そういうテクニックがある事も知らないとまず失敗するような場面はあります。
※公式なMAPは難しくない < 公式だけではこんなテクニックは必要ない



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これからが、有料で買った「DLC」です。
※「American Wilds DLC」

アメリカンっていうくらいですので、
アメリカなMAP、乗り物が追加されています。

まま、森などの雰囲気は通常の状態(ロシア)と変わらないのですけどね。



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ユーザーが作ったMODでも、
グラフィックの感じを変えるものもあるのですけど、
これは公式で見た目がちょっと変わるレンダリング設定にしているようです。



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DLC追加で、「新しい実績」も追加。
もちろん「すぐに全実績解除」したのですけどね。

これは「海岸線を10km移動する」というものです。
このゲームで10km進むには結構大変です。
※Beautiful Tan:Travel 10 kilometers along the shorelines of American Wilds

大量の「轍(わだち)」がきちんと残っているところがステキ ←(笑)



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ロシアなフレンドはまだコレ(DLC)を持ってないのですよね~。
アメリカという事もあり、無理に買わないのかな…



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最近はまったくプレイできていません。

また時間ができたら落ち着いてやりたいなぁ…
※もちろん、ハードコアでクリアはしている(全実績解除してるくらいだし)


なかなかハマってる(うまい)日本人に会えません…
※1人だけかなりうまいヒトを発見した
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プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

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単なる個人のお遊びブログです
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