ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

ムーゲー:RUSSIA BATTLEGROUNDS

た…
※「予約投稿」にしています







2018年のネタが残っていますので紹介します。

ちょっと前に買ったゲームです。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

・「RUSSIA BATTLEGROUNDS」(ロシア バトルグラウンズ)
・2018年7月リリース
・2018年10月購入(PC版:Steam)
・購入金額:55円(セール価格)

55円ですよ。55円!

セール価格だから55円です。

しかし!
定価でも96円です!! ←ホントに(100円でお釣りな定価)


いわゆる「バカゲー」ではありますが、
微妙にショッキングな画像があるので注意です。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

マルチプレイヤーのバトルロワイヤルシューティングゲームで、
32人の非武装プレイヤーが命を落として戦っています。
あなたの侵略と残虐行為だけがこの血まみれのバスで生き残るのを助けます。
母国ロシアへようこそ。



だそうです。

この飛行船から、プレイヤーがスキな位置から飛び降ります。
みょ~にスピードが遅いです。

マルチプレイなゲームではありますが、1人でもプレイは可能です。
今回紹介なSS(スクリーンショット)のほとんどが「1人プレイ中」です。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

2018年7月に正式リリースという新しいゲーム。

そしてこのグラフィック。もちろんクオリティは「最高設定」です。

特徴:
レトロスタイル
多くの珍しい場所と秘密
動的なゲームプレイ
最高レベルの最適化
24言語への翻訳(ウガンダ語も)



だそうですよ。「いかにも機械翻訳」な翻訳が楽しめます。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

降り立った場所がお墓地帯だったようです…



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

誰か来た!

「生き残る」ゲームですね。
マルチプレイならば「最後の1人の生き残り」になれば、そのヒトが勝利です。
※今回紹介のSSは全てMOBです(コンピュータ操作)

って…

「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』(プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンズ)
(略称:PUBG)にルールなどは似ているかもです。

「RUSSIA BATTLEGROUNDS」ですので、「略称:RBG」でしょうね。
わたし的には「RUBG」と呼んでいます。

まま、「RUBG」と呼ぶほど使いどころもないのですが ←(笑)
※「PUBG」と「RUBG」で、「RU」は「RUSSIA」の「RU」



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

こういう感じです。

フィールド構造は3Dですけど、キャラクタなどは2Dです。
25年以上前のゲームですか?(2018年リリース)

割れた(割った?)瓶でMOBを攻撃します。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

分かりづらいですがプレイヤー(わたし)が倒れています。
コレで終わり。

えっと… MOBがかなり強いです。

飛行船から降りて、地上に降り立ち…
少しするとMOBが襲ってきますけど、恐らくちょっとの間は
「MOBに襲われてから1分ももたずにゲームオーバー」になると思います。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

この指を見た時には爆笑しちゃいました。

元々、ゲーム立ち上げ時ですら音楽などで笑えちゃいますからね。

この指。効果はあるっぽいですが、まだ効果が分かりません。
この指にして、マウスをクリックすると(いわゆる射撃、攻撃ボタン)、
何かロシア語で怒鳴りつけています。これも笑えます。


分かってくると、現在の調整ではずっと逃げられますが
シングルプレイではあまり意味がないですし…

「だからなんなの?」というゲームになっちゃいます。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

こういう射撃モノでも戦えます。

経験値みたいなものがあって、敵への攻撃がヒットすると
少しずつ経験値が入っていきますが、「恐ろしく少ない」です。

バグなのか、一時期「全部武器がオープン」になりましたが…
強いと思われた武器でもそこまで使えませんでした ←命中率も悪い
※結局はMOBから逃げてナンボという状態になる



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

動物も強いです。犬がめっちゃ強くて、足元に来たら
「ラジカセで大音量を流して動物を脅さないと厳しい」です。
※足元でずっと噛まれ続ける < 逃げても犬は足がはやい
※「ラジカセ」は、開始前にきちんと装備を選ばないと使えない

現在、「Ver2.0」になって少し対処しやすくなりました。
※このレベルで「バージョン2」って… < 笑えるからOK



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

なんと! 自動車も運転できます。

めっちゃめちゃ汚いグラフィック。
視点変更もできませんし…(当然な感じはある)

ただ、コレに乗ってずっと逃げ続ける事ができます。

ちなみに、HP回復方法の1つに
「アルコール類(複数種類あり)」があって…

アルコールを飲むとHPが回復する場合がありますが視野がぼやけます。
※いわゆる副作用的なもの < さすがロシア < 種類でぼやけ方も異なる

自動車運転中にアルコールの上を通ったダケでも「勝手に取得」して
「勝手に飲酒運転」させられる事になります。
※そのうち自然回復する < その辺をクルクル回ってればOK



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

基本的に「全てのクオリティが低い」です。
そして、「全て笑えます」 ←ヒトによるかもですが…

55円ですしね…

元々の作り、バグ、調整不足、声とか流れる音楽とかもう
どれをとっても笑えます。

ですから購入者の評価は「高い」です。

これ… 1,000円だったらブチキレられるでしょうけど ←(笑)



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

基本はゲームオーバーになり…

慣れてくると、このように1位になる事もできるようになります。

はじめて1位になった時は、「Total Kills:0」だったのですけどね。
※ただ逃げまくってたダケ

ちなみに、上のSSでは「Total Kills:112」ですが…
恐らく実際にMOBを殺したのは「50」とかだと思います。
※それでもかなり多いハズ

この勝利画面が出た後も、勝手に死ぬMOBがいてどんどん
キル数は増えていきます。特に恩恵なし…



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

勝手なイメージで悪いのですが、このおにぃさん。
ロシアで喧嘩しそうなおにぃさんのイメージで大好き(?)です。
※そういう事からも、ゲーム内で使用されている可能性大


で!


基本、なかなかマルチプレイをする程にヒトが集まらないのですが…
※世界規模的にはそこそこ売れているハズ


何度かマルチプレイしています。

現段階で簡単に優勝をする方法は…

「飛行船から飛び降りるのを遅くする事」です。

そしたら、先に飛び降りたヒトが勝手にMOBにやられて…
自分が地上に降りた時には優勝してます。

ナニがおもしろいのか… ←(笑)

または自動車に乗って逃げまくる事です。
MOBが強いので、だいたいのプレイヤーはそのうちMOBにやられます。
※そのくらいMOBが強い


ただ… うまく逃げる方法を知ってる方もいるので、
「お互い逃げまくってまったく勝負にならなず終わらない」
という事にもなっちゃいます。

あ… これまで、マルチプレイで
「他のプレイヤーを見たことは1度もない」です ←(笑)
※フィールド上で出会ったことがない < 勝手に死んでるか逃げてるか

ある時などは、マルチプレイの4人対戦で2人がすぐに死に、
わたしとあと1人が残ったのですが…

出会う事もなく… ゲームが終わる事もなく…

ビルの中に隠れていたのですが、だんだん処理落ちしてくるのですよ。
MOBの声が何重にも重なって聞こえてきます。

コンピュータ操作のMOBが大量発生しているようで…

それでも我慢していたのですけど、いつまでも勝負がつかないので
ちょっと動いたら…



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

MOBから一気に襲われて負けました。

別にいいのですけどね ←(笑)


なんていうか、「こういうノリ」がスキなヒトには
ネタとして持っておくのもいいと思います。

どう考えても「作りかけ」ですし、「完成しそうにない」し、
「完成したとしても大したゲームになりそうにない」ですもん。
※と言っても、正式リリース版(製品版)

でも、なぜかそういうところが(ヒトによっては)愛せるかもです。
※そんなに長くプレイしないけど(笑)


と、2019年な通常日記のはじまりがコレになったのですが…
タイミングは「たまたま」です。

ただ、記事の順番的には「まずこのゲームを紹介」したかったのです。
※他にも、これより前に買ったゲームはある

とにかく、こういう変わったゲームなのでした
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示