ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

一時停止違反:その1

っ…
※「予約投稿」にしています






ちょっと前に、
赤信号になってから
7秒以上経過してから信号無視をしてきた観光バス
との事故を回避できた事を書きました。


バス会社に電話をしたり、国土交通所、運輸局(運輸支局)、
最後にはサツケー(警察)にまでお世話になる事になったのですが…


こういう事が起きると、なんとなく
「近いうちに次に危ない事があるかもしれない」と思っていました。

普段以上に注意していたのですよ。


サツケーにドライブレコーダーの動画を見せてから数日後…
※1週間経っていない


休日に、ハハと一緒に買い物に行っていたのですよ。

制限時速40kmの片道一車線の道路。

買い物ですので普段からよく使う道路で、
危険な場所も分かっていました。


複数の十字路がありまして、そこにはそれぞれ
「赤色点滅と黄色点滅」な信号機が設置されています。
※いわゆる「赤点滅のみ」方向と「黄点滅のみ」方向の(各1色)信号

ご存知かと思いますが、現状では
「黄点滅」は注意をして進むことができます。
※一旦停止や徐行は強制されない ←これで徐行強制だと危険

「赤点滅」は、一旦停止の必要があります。
※減速などではダメ


一旦停止は、「タイヤが完全に止まる」必要があります。
※秒数など決まりはないようだが < 最低限一瞬でも完全停止しないとダメ


該当の赤点滅信号な交差点には
「停止線」と「止まれ」表記が道路にあります。


わたしは「黄点滅」方向の道路を直進していきます。


で…

点滅な交差点まで「あと15m弱」な距離の時に、
「赤点滅」な方向から軽自動車が出てきました。


通常、赤点滅側はここから完全停止をしないまでも(本来は違反)、
ほぼ止まるような勢いで左右を確認するヒトが多いです。

なぜなら、交差点状況を「確認しづらい交差点だから」です。
※特に、片方(右方向)がめっちゃ見づらい
※わたしは、見づらい方向とは逆の左方向から交差点に向かっていく


で…

「あと15m」の時点で、わたしの時速が「約39km」でした。
「1.5秒以内」で交差点まで到達しちゃいます。

そのまま軽自動車が出て来た場合、
瞬間的に急ブレーキをしても「間に合わない」と分かります。

1.5秒以内で交差点に到達する間に、距離を計算して…
なんていう状況はありませんし、
「まぁ無理ですよね」とアホでも分かるほどのタイミングです。


で…

通常は、ここで「さらに赤点滅な側」の自動車は減速するのですが、
この軽自動車は減速な具合も甘くて、どんどん交差点に入ってきています。

いえね。その状況を見ている間が「1秒もないほど」なのですよ。

わたしが軽自動車を確認できてから1秒以内の出来事。

軽自動車を確認した時点で急ブレーキなんてありえないですし(危険)、
もしも急ブレーキをしても、軽自動車が出て来た時には衝突するタイミングです。


で…

残り1秒未満の間で「このまま出てくるぅ~!」という事で、
わたしは「加速」をしたのです。

本当に一瞬の判断です。


で…

本当にその軽自動車はそのまま出てきていまして、
わたしは「自動車の後ろ側にぶつかった」と思ったほどです。


が!

加速と、若干の左への
ハンドル操作もあって本当のギリギリで回避できたのです。
※20cmあるかないかというくらいだと思われる


帰宅後にドライブレコーダーの後部カメラで確認しましたが、
「やっぱりぶつかってない?」と思うほど酷いです。

止まっての20cmではないのですよ。
相手は近づいてきているのですからね…

わたしがパニック操作をしなくてよかったです。


で…

この事があってすぐに、ハハに
「追いかけるね」と言ったら、ハハも「うん」と言ったので
すぐに方向を変えて相手を追いかける事にしました。


実は、加速した瞬間に相手を見たのですが
「65歳を超える高齢女性」(高齢運転者の定義は70歳以上?)で
相手が「うわぁ!」っていう顔をしていました。


ただ、そんな直後でも「平気で走り去っている」のですよ。


次回につづきます
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示