ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

信号無視:その3

た…
※「予約投稿」にしています






前回の記事のつづきです。


赤信号になってから
7秒以上経過してから信号無視をしてきた観光バス。


バス会社を調べて電話をして…
クオリティーが低い感じがして(国土交通省)陸運局に電話。
陸運局から会社への注意は一時保留。

バス会社からの連絡を待っていました。


バスと運転手が戻ってくるという3日目になっても連絡ナシ。
翌日、4日目の夕方でも連絡がないのでこちらから電話しても電話に出ない。

あぁ… これは、「今からドライブレコーダーを調べるんだろうな」と思いました。
※それまでは調べていないと予想

30分後くらいにバス会社から電話がありました。


運転手ではなく「運行管理」みたいなおっちゃんでした。

・ドライブレコーダー映像を見ても分からない

との事。はぁぁ…


ピンポイントで「何時何分何秒」と知らせました。
すると奥から、運転手の「あぁ、赤信号だ」という声が聞こえてきました。

運行管理なおっちゃんから運転手には電話を変わらず…

「それはそれは、ごめんなさい」、「それでは失礼します」と言ってきました。

は?

「原因」と「対策」は?


わたしが「以上ですか?」と聞いたら、
「はい、以上です。それでは…」と言って電話が切れました。


え… ヤバイのですが…


という事で、サツケー(警察)に相談する事にしたのです。


「事故になりかけた」という説明で担当につないでもらいましたが、
「事故処理」の方につながったようで…

それでもなかなか優しい方で、親身に聞いてくれました。

「(法的、証拠的に)検挙できるか分からないですが、検挙を望みますか?」
と聞かれたので、「まずはドライブレコーダーの映像を見てもらいたい」と伝えました。
※それで、サツケー的にも検挙した方がいいかどうかも判断してもらいたい


という事で… ドライブレコーダーの映像を用意。

さらに、「上申書」と「検証動画」まで作成…



記事内画像

内容は伏せていますが上申書。(ボカしてます)



記事内画像

検証用動画作成中。(ボカしてます)

信号無視な観光バスが映っている段階で、
赤信号から12秒(わたし側の進行矢印が出て9秒)が経過中…

で… たまたまこの日、「30fps」(秒間30コマ)設定で
「どういう風に映るか試してみていた」のですよ。
※普段は「55fps」で撮影

こちらは、電源周波数が「60Hz」ですので、
信号の色が映らない連続したフレームができちゃうのですよ。
※「30fps」、「60fps」で同症状 < いわゆるキレイに割り切れるとよくない


という事で、後日に現場まで行き「27.5fps」のドライブレコーダー映像を撮影。
※信号の色が映らないフレームはあるが、連続しない(細かい点滅になる)

さらに、当時の映像と並列させて後日の検証映像を同時に入れ…
秒数(+フレーム)カウントも入れ…


まま、仕事でも結構こういう感じのもの(文章など)も作りますし、
どちらかと言いますと「こういうのは楽しい」のですよ。

ですが、警察に行くまでの2日間は寝不足になりました…


そして、サツケーとの約束の日になって、
上申書、ドライブレコーダー映像、検証用動画を持って行ったのです。

次回につづきます
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示