ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

信号無視:その1

な…
※「予約投稿」にしています






少し前に、ドライブレコーダーを新しく買ったという記事を書きました。
※買い換えたのは2018年のGW(ゴールデンウィーク)

そしてちょっと前に、出かけた先で
交通事故になっていた可能性が高い事がありました。



記事内画像

簡単に言うと「T字(丁字)」な道路で、わたしが「左折」で本線に入ります。
相手は観光バス。わたしから向かって「右」から「左」に向かっています。

この日、かなり霧が出ていまして…
というか、普段から霧が多い場所なのですけどね。

わたしが出る方向はちょっと特殊でして、「赤信号後に左折矢印」が出ます。
もちろん、観光バスな進行方向は「赤信号」になっています。

わたしは左折ですので左折可能な矢印を見て、左折進行します。
そのうち青信号になるのですけどね。
もちろん、観光バスな進行方向はずっと赤。



で… 結局のところ、観光バスが完全な信号無視をしてきまして…
これが「赤信号になってギリギリ突っ込んできた」などでは「ない」のです。

わたしは左折で、上の画像のように
「左折専用車線で、かなり左折進行方向に自動車が向いている状態」で本線に入ります。

左矢印が出た後に発進すると、1度は右側を見ることがあったとしても
2度も3度も見るヒトはほとんどいません。

さらに、本線に入る直前などはかなり車が左向きになっているので、
右を見るのにはかなり首を右に向けないといけません。
※もともと、右側から来る方向は赤信号ですし、そう何度も見ないのが普通


この日、わたしは霧があったという事もあって、
「たまたま3回右を見た」のですよ。

これ、左矢印が出ていて進行できるのに
逆側を3回も見るなんて通常だったら遅くなりすぎて他の自動車に迷惑です。

そしたら、観光バスがすごい勢いで赤信号を突っ込んできました。

しかし、わたしは
そのバスを確認できたので急ブレーキをかける必要もなくスルー。


「わたしが進行していい!」、「観光バス側は赤信号だ!」だとしても
まぁ事故を回避できたのでよかったのですけどね。

ただ… これ…

わたし的にすごく怖かったのですよ。

(霧という事もあり)
「たまたま時間をかけて右を3回も見た」事で事故回避でしたが、
一般的な出方をしていたらわたしの右側にバスがぶつかっていたか
追突されているくらいギリギリでした。


「普段ならそのまま出ていた可能性がある」のですよ。


この感覚を説明するのが難しいのですが…

同乗者も右のバスに気づいていなくて、
わたしの自動車の目の前を観光バスが通り過ぎたので
「うわぁ!!」と言っていました ←当然、そのくらいギリギリ
※しかし、急ブレーキの必要がなかった


観光バスの運転手は「信号無視に気づいていなかった」感じです。

その後、観光バスと同じ方向に、同じ道路を進みますので
わたしはバスを追いかけましたが…

霧なのに「制限速度+10km/h」くらいで走っているのですよ。

追いつけないし… っていうか、追いつけるのですが
「自車速度がドライブレコーダーに記録される」ので、
その「制限速度+10km」以上は出せません。
※本来は、制限速度+1kmでもアウト(検挙されるかは別だが、本来はアウト)


その日の予定を済ませ…

家に帰ってからドライブレコーダーの映像を確認。


計算すると、観光バスは、信号が赤になってから
「7秒以上経過してから信号無視」していたのですよ。
※完全に見ていない


「やっぱりヒドすぎる…」という事で、バス会社に電話をする事にしました。


次回につづきます
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示