ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

あなたが選ばれました!:その1

び…
※「予約投稿」にしています






ちょっと前になるのですが、メールが来ていたのですよ。

英語で「あなたが選ばれました!」的なものだったのです。
※(わたしが選ばれたので)招待します的


「.jp」な(トップレベル)ドメインに、「英語でインチキメールを送ってくる」って一体…
と、以前から思っておりましたが…

ちょっと見ると、わたしが登録しているサービスからのメール。

ここで注意が必要なのが、「本当に登録しているサービスからか」ですね。


で、「登録していないと分からない情報」が件名に入っていました。

この時点でモノホン(本物)かも知れないと思って、ちょっと調べると
「間違いなく登録しているサービスからのメール」だったのです。

内容の詳細はリンク先にあるようで、
リンク先も「間違いなくそのメーカー(商品)関係のページ」である事が分かりました。

という事で、リンク先に行ってみるとやっぱりすべて英語です。
だいたいの内容は(アホなわたしでも)理解はできていました。


「ある(某)ゲーム関連」だったのですよ。

しかも、わたしが「ハマっていたゲーム」だったのですけどね。
そこまでプレイ時間が長くないとは言え、そんな中でもハマっていたものです。


で…

世の中にあるゲームは発売前、
またはアップデート前に「テスト」っていうものがあったりします。

よくあるのが「ベータテスト」(βテスト)というもので、
リリース前などに「バグなどを見つけて、報告してもらう」というテストがあります。

テストプレイヤーとしては、「他のヒトよりもはやくプレイできる」メリットがあります。
しかし、「バグ」があったりもするので注意が必要です。
※テストプレイのデータが引き継がれる場合もあるし、消える場合もあり

また、発売前、アップデート前にプレイしてもらう事で「宣伝」を狙ったりします。
※たとえば、このように記事にするヒトもいるかもしれない(=宣伝になる)


発売直前などは「オープンベータテスト」というものがあったりして、
「オープン」という名前のように、広くテスターを募集します。

「発売直前で、ほぼバグは大丈夫だろう」な状態ですね。(宣伝、販売効果狙い)

オープンベータのテスターを希望すると、
余程希望者が多くない限りはプレイできる事が多いでしょう。(希望者ほぼ全員OK)


で、このオープンの前に「クローズドベータテスト」がある場合もあります。
「クローズド」というくらいですので、テスター数をかなり制限したりしています。

オープンの状態よりも「前」の段階ですので、
テスターはかなり早めにプレイできますがバグも多い可能性があります。

また、本来は「バグを報告してもらってナンボ」ですから、
バグを報告したりする必要があります。(しないヒトも多いでしょうけど)

テスター数はかなり限られますので、ランダムな抽選だったり
内容によっては過去のデータから選ばれたりする場合もあるでしょう。

クローズドベータテストの内容を公開してはいけないなど
制限があったりします。


で…


今回わたしが選ばれたのは、この
「ベータテストの、さらに前の状態」でのテストでした。
※クローズドベータのさらに前

ハッキリ言って、バグありまくり。データ引継ぎはもちろんナシ。
純粋に「手伝ってちょ~だい!」な感じです。


見ると、かなり厳しくて
動画を公開する事も、ライブ配信する事もダメ。
SS(スクリーンショット)はもちろん、テストについて公の場で話す、文字にする事もダメ。

それどころか、
「このゲームの、このテストの存在すら内緒」という事でした。

このような厳しい状態ですので
テスターに選ばれるにはそれなりの理由があるようです。
※単にプレイ時間だけではない
※プレイ時間だけだったら、わたしの上には数千人いる
※テスターを希望するヒトを選ぶのではなく、メーカー側が選んだヒト

また、違反しちゃうと厳しい罰則があるようで…
「それでもいいならば参加してください!」状態です。
※著名する必要がある

長々と英語の約束を読み…
また、どのような意味があるテストなのかを読み…

テストに参加する事にしました。

テストは当然、期間限定です。
製品版ではないテスト用のバージョンをダウンロードする必要があります。


参加が決まると、テスター用の非公開フォーラムを利用できます。
Eメールでの問い合わせよりも圧倒的にはやく反応、対応してくれます。
※対応でその場で解決するかは不明(しない事も多い)
※ユーザー環境の問題か、ゲーム自体の問題かの判断が必要
※結局、バグ、不具合を最初に見つけるのが目的(予期しない事が多い)

で… 専用フォーラム。全世界で、
今回のテストでアクティブになっているのが10人ほどなのですよ ←少なすぎ


実際のテスターはまだ多いでしょうけど、不安になるくらい少ないです。
当然「全部が英語」です。

ここで「間違って専用ではないフォーラムにテストの事を書く」と
とんでもない事になっちゃいます ←(笑)
※テストの存在自体が内緒だからヤバイ


とにかく、まずはテストプレイをしてみないとですね。

次回につづきます
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示