ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

小さい方

ど…
※「予約投稿」にしています






ちょっと前になるのですが、
久しぶりにマクドナルドに行きました。

ドライブスルーったのですけどね。


車の中からマイク(隠しカメラ)に向かって注文 ←隠し言うな

その後お支払いな場所へ行ってお金を払いますね。


いやぁ…

定型文と言いますか…

お決まりセリフの影響ってありますよね。


随分前からある有名な話で…

ウソかホントか、「大量のハンバーガーを注文」したら
「こちらでお召し上がりになりますか、それとも…」と聞かれたっていう
聞き飽きた笑い話的な言い伝えがありますよね。

いわゆる、「通常考えて1人が食べる量ではない」のに
「こちらでお召し上がりになりますか」と定型なセリフで聞かれるみたいな。

まま、ウソだとしても「ありそう」ではありますよね。



で…


今回わたしが体験したのが…



4人分だったので千円以上になったのですよ。

お札が5,000円札しかなかったので、5,000円札と小銭を渡しました。

まま、これはいいのですが…



店員さんがお釣りを渡すときに…



店員さん:「先に大きい方(お札)からお渡しします」

と言って、千円札4枚を手渡してくれました。


このパターンって、ビニコン(コンビニ)などでもありますよね。



わたし:「………………」 ニヤッ☆



お分かりだと思います。



先に(まずは)大きい方(お札)を渡され…


店員さん:「それから…」


と言って…

店員さんが一瞬「ビクッ」っとなったのを見逃しませんでした。
※若い女の子



小さい方(小銭)のお釣りは… 「ない」のです。

必要がないのです。

単純に「4千円(お札だけ)のお釣り」なのです。



訂正しなくてもいいけど、
訂正するかな~っと気になったのですが訂正せず…

店員さん:「こちら、レシートになります」


いわゆる、小さいですがミスですよね。

無視ですよ。
お互い(店員さんもわたしも)分かっているのに… 無視です。

世の中の空気的には「無かったこと」になってるのです。

まま、お互いの脳内には
「やってしまった(やってしまったね)」の微電流が流れているのが楽しいです。



えっとぉ~…

「大きい方」はもちろん「お札」の事ですよね。
※金額的に大きい

通常この後、必要ならば「小さい方」という事で「小銭」になります。


でもですね…

今回のこの大した事がないけど、ミスの流れ。


違う視点からすると、「ミスとは言えない」可能性もあります。



「先に大きい方(お札)からお渡し…」という事で、
「先に(まずは)4枚の千円札」を渡してもらいました。

その後、店員さんが小銭のお釣り(小さい方)が必要「ない」と分かり、
一瞬ビクッっとなったけど無視を決め込み…

「こちら、レシートになります」と言って、わたしにレシートを渡しました。


ん~…

たしかに、「サイズ的には間違ってない」のですよ。

「大きい方がお札」であり、「レシートはお札より(サイズが)小さい」ですからね。

ですから、実際には(通常の業務セリフ的には)間違ってるけど、
状況的には間違ってないのです。


ドライブレコーダーにそのやり取りが残りましたが、
可哀そうなのですぐに削除してあげました ←意味があるのか(笑)

頑張ってね
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示