ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

お教え(その1)

ゆ…
※「予約投稿」にしています






仕事関係でお世話になり、プライベートでもお世話になっている先輩。

お子様がこの度ご就職をされるという事で、
自動車が必要になりお子様のために新車をご購入。

高校卒業時に自動車運転免許を取得。
短大に行っている間、まったく運転していなかったのですよ。

お子様から「運転の練習をしたい」とご連絡があり、親御様からも
「お願いします」という願いがありましたので、この度手伝う事になりました。



記事内画像

小娘、いくぞっ! ←おい

大人しい子です。
いろいろ気を付けてもらうのですが、今回特に意識する事…

・Aピラーに気を付ける

・ウィンカーをきちんと出す(=自分の意志を周りに伝える)
・行くのか止まるのかをハッキリする(=自分の意思を周りに伝える)
・交通の流れにきちんと乗る(変に間があくと入られて逆に危ない)

・上り坂ではしっかりとアクセルを踏んで無意識減速を防ぐ
・下り坂ではエンジンブレーキを意識的に使い無意識加速を防ぐ

・ブレーキは止まるときに「0」を意識する(快適さ)


「ちなみに話」はしますが基本、細かい事はあまり言わない方針です。


で… まま、その辺の国道、県道などはまぁいいのですよ。
中央線寄りではなく、きちんと左に寄っていますし流れに乗ればいいです。

ただ… 注射… ←おい
駐車に関しては「絶望的」だったのです。

家の車庫に入れるのにも親に入れてもらっていたらしく…

駐車場ってバック駐車の方が楽な事が多いですよね。
フォークリフトの「後輪操舵」の理由 ←こういうのを考えるのがなぜかスキ

で、バックが絶望的で、バックで曲がるとなると尚更酷い。
しかも「代わって~!」とお願いされますが、
周りに迷惑にならない状況だったら絶対に交代しません。慣れです。


もうね… 左右の腕が絡んでるのですよ。
普通の走行ではハンドルを1回転しないですからね。
※駐車時の1回転ですら腕が絡んでた



記事内画像

自動車が少ない駐車場まで行き、何度も何度も練習。
バックカメラに頼っているので、バックカメラを隠して練習させます。

「もっと後ろがいいのかな…」とか言っているので、
自分で見るなり、周りの車との位置関係でも判断できます。
※上の写真の段階では最初の最初だったので他に車がいない時



記事内画像

エサを与えます。

最初、めっちゃ遠慮してメニューを選んでいたので、
遠慮しなくていいのでガッツリ食べようという事にして多めのメニューを…

お腹いっぱい過ぎました…


合計で2時間ほど練習したのですが、
「まだ練習したい」という事でしたのでさらに移動。


・上り坂ではしっかりとアクセルを踏んで無意識減速を防ぐ
・下り坂ではエンジンブレーキを意識的に使い無意識加速を防ぐ

この2つを練習できる道路を選びました。

まぁ… エンジンブレーキはほぼ無理ですね。


その辺のヒトの運転を見ても、
アクセルオフの自然エンジンブレーキばかりで
あとは普通のフットブレーキなヒトが9割以上だと思ってるくらいです。

男性でももうエンジンブレーキなんてしてるヒトをほぼ見ません。

スポーツ系の自動車なのにフットブレーキまくり…
ハイブリッドなどでもアホみたいにフットブレーキ…



記事内画像

結構な山に到着。



記事内画像

これまで数週間練習してきた距離よりも、
この時に走行した距離の方が長かったっぽいです。



記事内画像

気温が下がってきたので戻ります。


ちなみに…
次回につづきます
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示