ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

ムーゲー:Surgeon Simulator(その1)

さ…
※「予約投稿」にしています






ちょっと前に買ったゲームを紹介します。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

・「Surgeon Simulator」(サージョンシミュレーター)
・2013年4月リリース
・2017年12月購入(PC版:Steam)
・購入金額:297円(セール価格)(「I Am Bread」とセット)

2つのゲームで297円。安い…
※今回は「Surgeon Simulator」の紹介

「Surgeon」は「外科医」という意味で、外科医なシミュレーター…
とメーカーは(あえて)言ってますが、いわゆる「バカゲー」です。


その前に…

わたしはレトロゲームの「LIFE AND DEATH」(ライフアンドデス)
というゲームが大好きで…



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示(LIFE AND DEATH)

やっぱりお医者さんのゲームなのですけどね。

もちろんパッケージ、説明書などすべて保存していて、
先輩からいただいたものなども含めて大切にしています ←(笑)


微妙にグロ表現、
 おバカ表現があるのでご注意ください…




記事内画像
※クリックで大きい画像を表示(LIFE AND DEATH)

ライフアンドデスの場合、リアル寄りの外科医ゲームです。

患者を診察。必要な対処をして…
必要ならば手術を行います。(虫垂炎と動脈瘤)。

最初は手術の必要があるのに手術しなかったり…
必要がないのに手術をしたりと苦労します。

何かあると上の画像のように
今は亡き、萩原の流行(ながれ)さんっぽい方からお叱りを受けます。
※その後、メディカルスクールできちんと勉強できる



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示(LIFE AND DEATH)

麻酔をかけ、石鹸で手を洗って手袋をして…
切開部周辺を消毒、抗生剤をうって感染症を予防し…

皮膚層、筋肉層と切開していき…
切開で出血するので「鉗子(かんし)」で
切れた血管をはさんで、「焼灼(しょうしゃく)」して止血…

みたいな感じです。
※途中で血圧が下がったりのトラブルもある



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示(LIFE AND DEATH)

何度この画面を見たことか… < 患者死亡

あるあるパターンで
「麻酔をかけずに切開してしまい患者が絶叫して手術中止」とか、
「間違った注射」をしてしまって死亡…

などなどあります。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示(LIFE AND DEATH II)

「LIFE AND DEATH II」も持っています。
こちらは脳外科。さらに難易度が上がっています。

診断も難しく、スキャン方法の選択があったり…
※ペースメーカーやアレルギーにより選択

手術までようやくこぎつけても、「あれ… どっちの脳だったかな?」と
右か左かを忘れたり間違ったり… < スキャンだと逆に写る

血の塊を吸い込もうと頑張っていると、
余計な脳まで吸い取っちゃって後遺症が… みたいな難しさ。


あ… ここまで興味がある理由は…
わたし自身が「医療ミスを受けたことがある」からなのだと思っています。


と!

前置きが長くなりまして…



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

今回のゲーム。
操作方法はマウスで腕や手首を動かし…
キーでそれぞれの指の「つかむ」動作をします。

これが「イライラするくらい操作感が難しい」のですよ。
※イライラして爆笑できる



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

あえて操作しづらくしていますけど、お気軽なバカゲーです。
診察は必要なく、いきなり手術です。

手術台は散らかっていますし、鉛筆、ボールペン。
割れるようなビーカー、ペットボトルまであったりします。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

今回は「心臓移植」です。
あっ、日本語には対応していませんが、
メニューなど簡単な英語さえ分かればまったく問題ないハズです。

最初から切開されていますし、こんなものでガリガリ骨を削ったり…
というか、砕いたりします。

操作感の悪さ(味)があって、最初は持つ事さえ難しいです。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

トンカチでガンガン!

操作のイライラについてですが、わたし的には
(賛否両論あるとは言え)「よく考えてるな~」と思っています。

プレイされた方で、その「よく考えられてる」部分に
気づかれた方は少ないと思っていますが…

わたしは「右利き」ですので、「右手持ちマウス」です。

ゲームを見ると… 「左手」になっていますよね。
実際の左手で対応のキーボードのキーを押して指を曲げて
モノを掴んだりするのですけどね。

右利きなのに、画面上では左手を操作するのですよ。
※左利きマウスにすると、腕も逆になる(=普段使わない手側を操作する)


これがわたし的に「すごい!」と思っています。
※ただでさえ不自由な操作方法なのに、さらに利きではない側の操作

そのうち慣れてきますけどね < ヒトによる



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

関係ない部分(皮膚など)を削ったり、叩いたりしてると
出血量が多くなりますので、止血な注射をするのですが…

不自由な手ですので、もう適当に刺す事になります…



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

今回の手術は心臓移植なのですけどね。

バカゲーっぽく…

邪魔な臓器は単に取っちゃうのですよ。
メスが必要になる場合もありますけどね。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

簡単に言うと「臓器を戻すことなど考えなくていい」のです。

まま、戻すことを考えても戻せないですし、
とった臓器をきちんと置く事ができないです。

これまたよく考えているのが、取った臓器を置くと邪魔になるので
場合によっては「投げ捨てる」事になります < ホントに



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

これが替えの心臓。

ダメな心臓を取り除いてから、
適当にだいたいの心臓の位置に置いたら手術終了です。

適当すぎる…

いわゆる、「心臓を替えた体(てい)」でいいのですよ ←(笑)


ちなみに、腕時計がとれたり…
メスを途中でお腹の中に落としたりしても、そのままです。

拾おうと思っても操作感もあってほぼとれません < 拾う必要もない

医療ミスを受けているわたしが笑えるのですから、
どのくらいのバカゲーなのかと… < 嫌味的な部分もあると思う


物理演算もなかなかすごいです。
BGMはカッコイイけど癒されるような壮大系。
素晴らしく熱いBGMがバカゲー内に流れて、これがまた笑えるのです。

と、こんな感じですけど次回につづきます…
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示