ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

ともで:その2

く…
※「予約投稿」にしています






前回の記事のつづきです。


お友だちと飲みに出て、我が家で2次会パターン。

友だちもゲームがスキですので、
わたしが持っているゲームに興味津々。

いろいろとゲームっちゃいまして、対戦もやったりして…



そして…

お昼に「皿うどんを食べたい」という事でしたので…

お気に入りの1つのお店に行くことにしました。
※もう1つのお気に入りには「次に会った時に」予定



記事内画像

上の写真は、お分かりのように「ちゃんぽん」です。
※わたしが注文

なかなかよかったです。


お互い少しはストレス発散になったかな~。

やっぱり友だちっていいですね
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ともで:その1

ぶ…
※「予約投稿」にしています






年に数度だけ会う友だちと、ストレス発散に行きました!

友だちレベルはかなり高く、トップクラスです。
距離、仕事の関係でなかなか会えないのですよね~…



記事内画像

スーバー(バス)で出かけました。
そこそこな雨っぷり…



記事内画像

はいっ。ストレス発散 ←飲みか~い!



記事内画像

いつものツーモーベーナー(もつ鍋)。
友だちは、ここのブツが「初」だったのですよ。

「わたしのストレス発散でやる気になっていた」友達ですが、
わたし的に友だちのストレス具合が気になって…

そしたら仕事関係(特に人間関係)の愚痴が出る出る ←(笑)

友だち同士ですし、愚痴は大歓迎。
さらに過去のちょっとした思い出話なども出るので…

っていうか、わたしがほとんど思い出す事がないような事まで覚えてて、
「あ~、そういうのあったね~!」と盛り上がれるのもいいですね。



記事内画像

帰りはシャーデン(電車)。

行きのスーバーも、帰りのシャーデンも「あえて」なのですよ。


そして我が家で2次会をしました。

次回につづきます
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ビニレヂ

せ…
※「予約投稿」にしています






前回の記事で、
メ○ネ白髪ブチ切れおっさんについて書いたのですが…


ここのところ、レヂ(レジ)周辺では気持ちがいい事もあったりしてたのですよ。


あるビニコン(コンビニ)では…

あっ、わたしは「買い物かごを絶対に持つ」タイプなのですけどね。


(知らない)おにぃさんに、わたしが持っていたカゴがぶつかっちゃって…

土建業な風貌で、どちらかというと見た目がヤンキー的なおにぃさん。


完全にわたしの不注意でぶつかっちゃったので、
すぐに「すみません」と言って、頭を少しだけ下げて謝罪ったのですよ。

すると、なぜか向こうも「すみません」と言って、2回頭を下げてきました。

恐らく「いいよ」の意味での
「うんうん的な頭下げも含めの2回頭下げ」かもしれませんが、
申し訳なさと、気持ちよさがあふれる瞬間でした。


わたしはブログの記事では、
実はブラック的な部分(?)を(あえて)出したり…

日記なブログではありますので、
(あえて)イヤな事、イヤな出来事を書いたりもしているのですけどね。


でも、「感謝」とか、「(ミスに対しての)謝罪と許容、受容」って
世の中に多い程スムーズにいくと思っているのですよ。

記事でもいい事、楽しい事ばかり書いた方が実際には(より)いいと思います。
※が、日記なのでわたし的にあえて悪い事も書いたりしてる


そんなビニコンでの出来事があり…

別日。
待ち合わせ場所に行く前に、ちょっと別のビニコンに寄った時です。

飴、ガムなどを買いに行ったのですけどね。

レヂが2つ。でも1つしかオープンしていません。


現在レヂ中なお客さん1人。その後ろに作業着なおにぃさん。
そして、わたしという順番(2人待ち)でした。


わたしを含めて3人待ちの状況を見て、
急いで別の店員さんが来て、閉めていたレヂをオープン。

店員さん:「次の順番でお待ちのお客様ど~ぞ~」


もちろん、そう言わなくても
次に並んでいる作業着なおにぃさんの順番です。

わたしが子どもの頃だったら、(スーパーでも)
後ろに並んでいるのに「レヂが開いたのに気づいたものから並ぶ」という
不公平な状態が普通だったと思うのですけどね…
※後ろに並んでいるヒトの方が、別のレヂに移動しやすいし


すると、作業着のおにぃさんが「どうぞ」とわたしに
新しくあけたレヂに行ってと譲って
くれました。

これまで並んでいた最初のヒトはまだレヂ中で、しかも
お弁当などもあったのですよ ←だから、すぐ作業着おにぃさんの番ではない

わたしが譲ってもらう理由がないですし、わたしは3商品。
譲ってくれた作業着おにぃさんは飲み物1商品のみ。

もしもおにぃさんがこの後、たばこか何かを店員さんに頼むとしても
それは関係なくわたしの前がおにぃさんです。


「いえいえ! 順番ですのでどうぞ」と言ったら、
「どうぞどうぞ」と、これまたちょっとヤンキー風なのに譲ってくれようとします。

ここで時間をかけても仕方がないので、
「え… それでは、すみません…」と言いつつ頭を下げてレヂりました。


わたしの3商品のレヂが終わったのに、まだ
「最初のヒトのレヂが終わってない(=譲ってくれたおにぃさんの番になってない)」
のですよ。

はぁぁ…

再度わたしは頭を下げてからお店を出ました。
※すると譲ってくれたおにぃさんもちょっと頭を下げてくれた


譲ってくれた理由が分かりませんけど、
これまた申し訳なさと、気持ちよさがあふれ…

日本でよかったな~と ←変な意味ではなく


いえ、「わ~い! わたしの順番がはやくきた! 得した!!」
の気持ちよさではないですよ ←(笑)
※譲ったり、お礼に礼で返すなど

そんなちょっとした事ですが、
2018年はこういう積み重ねでいけたらいいな~っと…



で… 

前回のメ○ネ白髪ブチ切れおっさん…


はぁぁ
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

謂れ

め…
※「予約投稿」にしています






むほ~っ♪


休日の昼間。
夕食用の食材を買いに、ハハとスーパーに行ったのですよ。

「セミセルフレジ」です。

セミ(蝉)が自分でレジっちゃうワケではありません ←当たり前


商品登録(バーコード読み取り)が店員さんで、
支払いのみ客が機械で料金を支払うパターンですね。


お昼前という事もあってか、本当にお客さんが多く
どのレヂ(レジ)にも3~4人のお客さんが並んでいました。

わたし達が並んだところは、わたし達の前に「2人」だったのですが…

レヂ中なお客さんが日本な感じではなく…(東南なアジアン風女性)
しっかも「その辺の方の2~3人分買ってますね」というすごい量だったのです。
※どのお店でもこのパターンが多いっぽい

まま、それは自由ですのでいいのですが
見たら「うわっ!」っていうくらいの量があったので
他の方が並んでなかったんだなと…


で… わたし達の番がきました ←わたし達も量が多い方

店員さんのバーコード読み取りが終わると、
その店員さんが「6番でお願いしま~す」と言いました。

深く考えてなかったのですが…

レジのすぐ後(あと)(=縦並び)に支払い機がありますので、
流れでそのまま機械を見て、表示された金額を支払います。

わたしは支払いをしている間に、
ハハが「袋入れ場」で買った商品を袋に入れていました。

またここも、すごいヒトです < 微妙に待ちが出るくらい


わたしは支払いをスムーズに終え、ハハの袋入れを手伝います。

すると、隣のレヂを終えたと思われるメガネの中年男性。
50代くらいか… まま、そのくらいだと思います。


恐らく10~15秒くらいかなぁ… ←特に意識はしていなかった



「入れられないじゃないか!!」

と憤慨していました。


「商品を袋にぶち込む場所が空いてないじゃないか!」
とムカついていたのですね。

たしかに、どこもいっぱいでした。


テーブルのタイプは「片側のみ」です。
※いわゆる、対面で入れることができない(片方が壁)(横並び入れ)


わたし達は、わたし達の2人前の順番だった、
東南なアジアン風な大量買い女性の隣のテーブルで作業開始。
大量買いな場所はもうモノであふれているので無理。

ですから隣のテーブルで商品を入れていたのですけど、
わたし達もそれなりに場所をとる量の商品を買っていたのですよ。
※横やナナメにしたくない(普通は横やナナメにしない)商品もあり


大きくないテーブルですが、詰めれば入れられますので(その横は柱)
わたしが東南なアジアン風女性のテーブルに入りつつ、
ハハにも詰めてもらって、その中年な憤慨男性を入れました。



すると…





ドンッ!!!


と、(自分でお金を支払って買った商品が入ったカゴを)
テーブルに叩きつけたのです!


「あ゛ぁ? なんだこのメ○ネ白髪おやじ」と本気で思いましたが…

我慢我慢…
※実際にはちょっと態度に示したくらいわたしはムカついた



でも…

そういえば店員さんが「6番でお願いしま~す」と言っていたなと思いました。


ん… この「6番」っていうのは…

「袋に入れる場所の番号なのかな」と一瞬思ったのです。
※はじめて言われたし、特に意識していなかった


いやいや… 袋に入れる時間はお客さんそれぞれ。
商品数も違いますし、入れるスピードも違います。
そんなワケ(袋入れ場所指定)は、ないなと…

でも…

このメ○ネ白髪ブチ切れおっさん。

日本で生活、買い物をしているこの生物が、
「あえてスペースを空けたわたし達に、
 人生でそんなに見たこともない『ドン置き』をしたという事は…」

という事で、もしかするとわたし達が悪かったのかなと…


むぅ… でも、袋入れ場所の指定なんてないハズ。
番号も書いていない… と思う…(番号を見つけられない)

でも、初対面で、しかもスペースを空けたわたし達のすぐ横で
過去体験がないほどドン置きをするくらいムカついているという事は…


とりあえず、車のナンバーでも写真に撮っておこうかなと、
わたしは後半の袋入れをハハに頼んだのですけどね ←(笑)


帰宅後、お店に電話をして、
「レジ後の店員さんの『番号指定』があった意味」を聞きました。

というのも、
わたし達が袋に商品を入れていた場所が「5番と6番」などで、
(小さテーブルで商品が多い、大きい、ナナメにできないものもあるとはいえ)
その場所の7割ほどを占有していたのでしたらわたし達が悪いですからね。

今後はより一層気を付けなければなりません。


で… 結局は…

「番号指定」については「支払いの番号」(機械番号?)らしいです。

どうも「レジ1つに対して支払い機が全部にあるワケではない」
っぽいです。ん~これも店員さんの説明がイマイチだったのですが…

どっちにしても、
案の定、(ありえない)商品を袋に入れる場所指定では「ない」です。


という事はやっぱり…

メ○ネ白髪ブチ切れおっさんが、ただのキ○ガイだった…

という結果になったのです。(店員さんも、その評価)


ちなみに、柱越しの横隣りはスペースに余裕があったのに
スペースを広くとって商品を入れていたのですけどね…

単に「レジからの直線的な場所(=わたし達がいた場所が一番近い)が
空いていなかったからムカついたのだと思われます。


変な話、テーブルが狭く、わたし達が荷物が多いのに
変にわたし達が詰めていた(=微妙にスペースがあった)のも悪かったかなぁ…

というのも、わたしは機械での支払いをサッサと終えているので、
袋入れテーブル上は、「これから入れる段階」くらいのだったのですよ。
※この後、状況を見てもっと詰めるような判断、準備をする段階
※重たいカゴと、ナナメにできない大きいものがあってそれぞれハハが移動したばかり


えっとぉ…

わたし達だったら待つか、
少しスペースが空いているところがあったら、
「すみません、こちらはよろしいでしょうか」と言って、
スペースを空けてもらって、お礼をするパターンなのですよ。

だから、「スペースを空けたわたし達にお礼を言え」とは言いません。


(どんなに正当なムカつきがあったとしても)
「ドン置き」をするという事は、わたし達の周りにはいないですね…

メ○ネ白髪ブチ切れおっさん。
夫婦で来られていたようですが、後から来た奥様もメ○ネでした。
※恐らく、メ○ネ白髪ブチ切れおっさんのメ○ネ奥様が機械支払い

こんな感じだと身内も大変だろうな~… と思うのですけど、
その身内にとっては普通だったりパターンもあったりするのでしょうね。


某会社社長の奥様が、信じられないくらいのアホで…

「そんなアホな事、普通だったら恥ずかしくて言えないでしょ」
みたいな事を威張って言っても(本人はアホだからもちろんだけど)、
身内は気にならないっぽいですし…

わたしだったら、身内にそんなヒトがいたら死にたくなりますもん ←(笑)


今回のメ○ネ白髪ブチ切れおっさん系。

ヤンキー系と違うと思うのは、
「本人は本気で自分が正しい」と思っている部分が厄介なのです。

それが一般的に認められづらい…
または反発、責められるような事だとしても本人は正しいと思っている。

それだけなら自分のストレスで終わるのですけど、
これに「キレやすく、さらに態度で示す」部分があるので周りが困るのです…


と、長くなってしまいました
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

摸摸具和

き…
※「予約投稿」にしています






「ヤマネ」ってカワイイですよね~。

「ヤマネは日本特産の夜行性動物」らしいです。
※1属1種


で… 「モモンガ」っていますよね。

齧歯目(げっしもく)リス科モモンガ属。
※ちなみに、ヤマネは齧歯目ヤマネ科ヤマネ属


ヤマネは日本特産。

モモンガは、「ニホンモモンガ」っていうのがいるのですよ。
その他に、「アメリカモモンガ」なんていうのもいたりします。

こうなってくると…

もしかすると…



「チョウセンモモンガ」っていうのがいるのかなと
思ったり思わなかったりする方もいらっしゃるのではないでしょうか…


調べると… 感じ的には「いない」っぽいのですが…

(ネットで出てくる)情報があるにはあって…

それが… なんだか…


ねぇ…?



イメージ的に「独島エビ」みたいな感じがしたりしなかったり?
※実際には(日本で言う)「トヤマエビ」?
※韓国漁船が漁場を占領するなどのルール違反が相次いでいる(日韓漁業協定)


で…

(世界的な常識で)チョウセンモモンガっているのでしょうか
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

その後のサブノーティカ(その2)

し…
※「予約投稿」にしています






前回の記事のつづきです。

宇宙船が原因不明の原因で墜落して見知らぬ星で生活をする事になる、
「Subnautica」(サブノーティカ)。
※PC版:Steam

正式リリース後にプレイをしてみて、
本当に一気に「これはおもしろい~!!」と思っちゃいました。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

サバイバル。探索、クラフトがスキでしたら気に入る可能性が高いです。
ただ、「海」という制限がありますので、
酸素(息継ぎ)を意識する必要がありますし、陸上とは違う恐怖があり…

ソコを許せるかどうかですね。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

最初は数十メートル潜るのにも緊張し…

探索、クラフトでどんどん深い場所に行けるようになり、
それでも100メートル、200メートルでも怖い…

初期の「南国風な美しい海底」とは変わってきて、
どんどん深い場所に行く必要ができ、攻撃的な生物も増えてきます。



記事内画像

わたし的にはそこまで難しいとは思いませんでしたが、
こういう感じのゲームに慣れてないと難しいかもです。

わたしはネタバレを避けてきたので純粋に探索をしていき…
予想していたものとは違った展開になってきて…
これがまたわたし的にはハマりました。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

ちょっとコレがネタバレちっく。

最終目的が「この(知らない)星からの脱出」です。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

コレには泣かされたなぁ…


で、「どうやって脱出するの?」っていうところがあります。

この星で生きている人間は自分ダケ。
いろいろとクラフトできていきますが、
「どうなるんだろう…」とさらに先が気になります。

ただ、先が気になっても会話をする相手がいないですからね。
でもでも(きちんと)探索していくと自然と見えてくるものがあります。
※本当によく調整されていると思う



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

最初の脱出ポッドではどうにもならなくなりますので、
このような自分好みの拠点を作る事ができます。
※設計図、素材などが必要

これがまた楽しいのですよ…



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

母船に何か役に立つものがあるハズという事で、
装備を整えてから母船に向かってみます。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

シームレスです。
どの海域に行っても、どの深さに行っても…

自作拠点に入るのにも、この母船の中に入るのもシームレス。
感動する程です。
※その分、マシンスペックが必要



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

こういうものも作られるようになります。

乗っている間は酸素を気にする必要がなくなります。
※深度(水圧)や電池は気にする必要あり < 攻撃などで修理も必要


自作拠点に凝りまくる方もいらっしゃると思います。
その分、いろいろと素材などを集める必要はありますけど… ←そこも楽しい



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

こういう「額」のようなものをつける事もできます。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

左にあるような乗り物も作られます。
というか、作ってどんどん深海を探索して、
素材を手に入れていかないとクリアはできません。

星を脱出せずに生活していってもいいのですが…
それだけだと簡単すぎです。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

さらに、このような超巨大な乗り物も…

わたし的にはかなり感動しました ←(笑)


(こういう系に慣れている方には)そこまで難しくない書きましたが、
探索もありますので「クリアまでは難しいかな…」と思っていました。

でもでもクリアできました。

海外のお友だちで「120時間以上」プレイしてる方もいらっしゃいます。

わたしは初プレイでは効率がいい感じだと思いますが、
そこそこなRPGが1本~2本分ほどでクリアできました。
※50時間~100時間目安かも


クリア後にyoutubeな他の方(外人さん)のプレイを見ましたが、
画質を落としてスムーズにプレイしてる方。
画質を上げて、ガクガクなのにキレイさを優先してプレイしている方など
それぞれあるな~って…

そう考えたら、わたしのPCは恵まれている方だと思います。


製品版で、現在の価格が「2,570円」。

セールになりますともっと安くなりますので、
こういう系がスキな方は是非勝手にプレイしてみてください
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

その後のサブノーティカ(その1)

ぶ…
※「予約投稿」にしています






前回の記事で、アホな自作動画を紹介したのですが…
※「Subnautica」(サブノーティカ) < PC版:Steam

その時に紹介していますように、
以前紹介してから正式リリースとなりました。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

買ってすぐにはほとんどプレイせず…

ほぼ問題ない日本語にも対応をしまして、
かなりプレイしやすくなっていました。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

かなりマシンスペックが必要だと思いますが、
パフォーマンスも改善されてきてるっぽいです。

母船(?)が何らかの原因で墜落。
間際に脱出ポッドで脱出したのが主人公です。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

奥の大きい乗り物が母船。右にあるのが脱出ポッド。

最初は脱出ポッドを拠点として生きていきます。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

お腹も空くし、喉も乾きます。

正式リリースで「エンディング」が追加され、
いわゆる「最終的な目的」ができました。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

プレイをはじめたら本気で面白すぎて…
ちょ~ど足が悪かった時期もありまして、
時間があったらプレイしまくっていました。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

知らない場所の探索。生活。
母船から散らかったもなどを元に青写真(設計図)を作り、
そこから素材を集めていろんなものをクラフト。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

未知の生物をスキャンしたり(やり込み)、
美しく広大な海底を見ているだけでも楽しいです。

そこに「空腹や喉の乾き」。
「酸素(海底)」、「生物」、「深度」の脅威があって、
いい感じの緊張感につながります。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

元々、巨大な母船を作るような技術があるので
設計図と素材があれば脱出ポッドで色んなモノを作られます。

最初は作られるものが少ないですけど、
それは事実上のチュートリアル。

探索していけばかなりの数のものをクラフトできます。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

えっ… 島?

ネタバレな情報をまったく見ていなかったので、
わたし的に島があった事に驚きました。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

基本的に自動セーブでなく、
いつでも好きな時にセーブが可能です。

死ぬとプレイデータ自体が消えるモードもありますが、
最初のプレイではまずこれを選ばないでしょう…

また、最初から何でも、いくつでもアイテムを作る事ができ、
空腹も乾きも酸素も必要なく、無敵なモードもあります。
が… コレはまったく面白くないと思います。
※クリア後の楽しみにはなるかも


で…

次回につづきます
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

わたしの泳ぎ(動画あり)

ぉ…
※「予約投稿」にしています






去年(2017年)の6月に紹介した「Subnautica」(サブノーティカ)
というゲーム。
※PC版:Steam

当時はアーリーアクセス版で、完全な製品ではありませんでしたが、
今年(2018年)の1月23日に正式にリリースされました。


無事に日本語にも対応しまして、予想以上に感動をしました…




※youtubeな動画です


youtubeで再生するにはコチラ(強く推奨)


当時からほとんどプレイしていなくて、
さらにリリース後すぐの適当プレイで…

さらに「アホ編集」が入っていますが、
よければ飛ばし飛ばしでも見ていただければ…

アホ度が ←おい
※まったく関係ないゲームも入ってるのでご注意を


こんな感じで
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

おさんぽ35:その2

べ…
※「予約投稿」にしています






前回のつづきです。

子どもの頃ぶりに、思い出な場所の
ロープウェイに乗ろうと思いましたがあきらめまして…
※雪がない、そこそこの価格なのでもったいない ←(笑)



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

途中休憩。

田舎ってますね。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

右下に人工物が見えますけど、
以前紹介した遊園地が見えているのです。


さらに移動をして…



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

ちょっと前に、運転指導で来た場所です。

いろいろ疲れているし、こういう場所で癒されたいのです…



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

さらに別の場所で、こういう滝を発見しちゃいました。
※案内はあったけど

癒されたい~っ
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おさんぽ35:その1

み…
※「予約投稿」にしています






ここのところ、「おさんぽ」な記事が少ないですね。
※理由があるにはある


定期的なお仕事を終えて…

以前から何度も紹介している場所へ。



記事内画像

ダムなのですけど、「建設中」っていうのがなんだか
「見守ってる感」があるのですよ。

で…

「試験湛水」(しけんたんすい)をするという事だったのですが、
ご覧のように「まだほとんど溜まってない」です。

また次の機会に… ←(笑)

移動します。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

結構寒かったのですけどね。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

そうだ!

子どもの頃ぶりに、
「(あの)ロープウェイに乗ってみよう!」となりまして…



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

去年(2017年)にもソレな写真があったりします。
※撮ってるのは別の場所

そこそこ料金が必要なのですが、
なんだかうれしくて移動をしていたのですよ。

雪もあってキレイだろうな~って…



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

え…

ちなみに、ロープウェイな場所に行くには
雪が多いとちょっと厳しかったりします。

ですが、山頂あたりだけに雪があると移動、景色共によろしくて…

なのですけど、写真のように「雪がな~い!」ですよね。


天気がよかったのですよ。
少し前まだ雪っぽさがあったのに完全に無くなっちゃってました…


久しぶりのロープウェイ計画はナシにしまして移動です。

次回につづきます
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

加悦

や…
※「予約投稿」にしています






いけない!



加悦鉄道ってご存知でしょうか。
※加悦(かや)

1985年(昭和60年)5月1日に全線が廃止された、
かつて京都にあった私鉄だったようです。


当時な車両などを保存した、「加悦SL広場」というものが
現在あるようで、TVでたまたま紹介されていたのですよ。



「いけない!」



あっ…

実際にその場所に「行けない」という事もないのでしょうけど…
※行く機会は限りなく少ないけど

「いけない!」と思った理由が、
「2号蒸気機関車」というものが映った時なのです。






記事内画像

えぇ~と…

写真な「赤○」部分。


ソコを見ると…



「モルゲッソヨ」を思い出しちゃうのです…



ちょっと前に、
「モルゲッソヨなネタ記事」(と、ドット絵)を書いた(描いた)のですけどね…


悪影響か…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

羊毛での毛織物

り…
※「予約投稿」にしています






色の表現というか「言い方」って難しいですよね。

まま、微妙な色の表現…

・樺色(かばいろ)
・利休鼠(りきゅうねず)
・花紺青(はなこんじょう)

みたいなものは腐るほどあるし、普段は使わないのでいいとして…


わたしは以前からイマイチ「色」について不得意でした。
※赤とか青とかそういうのはもちろんOK


今でも「ベージュ」って言われたら、
いまいち「どういう色だったかな」と思う事があります。

で、調べたのですが、調べたら「ソレよね」とは思います。


Wikipedia:ベージュ


そそそ…

上記リンク(Wikipedia)にある「フレンチベージュ」。

この感じの「薄茶色」みたいなものを「ベージュ」という方もいて、
これもわたしが不得意な原因かなというか…

ベージュって、色の表現で使う事があったりしますもんね。


「やまぶき色」っていうのもわたし的にイメージしづらいです。

山にある「蕗(ふき)」を思い出しちゃうのと、
普段だったら「黄色でもいいじゃん」みたいなとのろがあるからかなぁ…


皆さん的に使う、使われる場面があるのに不得意な色ってありますでしょうか
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

わたしの高速移動(動画あり)

と…
※「予約投稿」にしています






前回の記事で紹介した、「Redout」(レッドアウト)。
※PC版:Steam

あまりプレイしていない時に、
「スピード感だけでも」という事で動画にしていました。




※youtubeな動画です


youtubeで再生するにはコチラ(強く推奨)


環境が許す場合には、できるだけ高画質でご覧いただきますと
高速感が伝わるかもしれません。

まだ早くなりますが、最高クラスのスピード感だと思います。

BGMはプロの方の作曲ではないらしいのですけど、
なかなかいいと感じています。


ちなみに、このくらい高速描画になりますと
ビットレート制限的な問題でyoutubeで画質が悪くなるのですよね…


よろしければ是非
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ムーゲー:Redout: Enhanced Edition

ど…
※「予約投稿」にしています






ちょっと前に買ったゲームを紹介します。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

・「Redout: Enhanced Edition」(レッドアウト エンハンスドエディション)
・2016年9月リリース
・2017年12月購入(PC版:Steam)
・購入金額:1,440円(セール価格)

まだ去年(2017年)に買ったものですからね…
いくつかDLCが入っているものです。

そこそこな日本語対応。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

「F-ZERO」や「Wipeout」系(反重力系)と言ったらいいのでしょうか。

とにかく超高速なレースゲームです。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

久しぶりにこういう系をプレイしたので感動しました。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

画面エフェクトがすごいのでSSだと見づらいですね。

ゴールド以上はそう簡単に獲得させてもらえません。
難易度は高めだと思います。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

買ってよかった!

と思ったのですが…
気になるところがないワケではありません。


記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

難易度の問題もあるのですけど、
「イマイチ気持ちよく走らせてくれない」のですよ。

また、周りの背景が複雑すぎて、それはそれでいいのですが、
「コースのループ感やバンク感が減っている」感じです。
※実際にすごいループやバンクなのに、そう感じにくい

「今逆さになってるぅぅぅ~っ」っていう感じがほぼナイです。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

いくつか視点がありますがわたし的にイマイチでした。
※FOV的な問題もあるかも



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

とにかくコースを覚えまくらないとです。
コースは覚えるのは当然ではありますが、
コースを覚えるハードルが結構高いかなぁ…

DLCを含めると、かなり多くのコースがあります。

また、「右にバンクしているのに、左に曲がっている」というような、
感覚的におかしい部分も一部あったりします。
※多くは右バンクの場合、バンクのみか、右曲がりではある



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

DLCですと、滞空時間が長いものもあって…
これもなんだかわたし的にイマイチで…

しかもよく死にます ←(笑)

恐らくですが、
ネット対戦を意識したコースの作りにしてるのだと思います。
※不安定要素を増やすなど



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

でも、やると面白いのですよね~。

でもでも、やりすぎると微妙にストレスも…
※気持ちよくプレイさせてくれない部分
※タイムアタックでもコース的なエフェクトなどが消えない(一部周回による)

高速感はトップクラスだと思います。
※BGMも盛り上げな感じ


画像的にキレイだけど、そこまでキレイじゃないかな…
とは思うのですけど、エフェクトが多くて
(設定はあるとはいえ)PC性能がそこそこ必要かもしれません。

XboxOneでも30fpsで、
PS4も60fps固定とはならないっぽいほどらしいです。


そこそこプレイしてますけど、DLCなどでコースが追加されていて
まだ1/4もプレイできていない感じです。

たまにこういうものをプレイしたくなるのです…
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ダーホン…

か…
※「予約投稿」にしています






前回の記事などで、
お世話になっている先輩の娘の自動車運転練習に付き合ったのですが…

新車なお車。

気になる事がいくつかありまして…


ウィンカーの音はスキ系な音でした。
知り合いの軽自動車、代車の軽自動車に乗ると、
どれもおもちゃみたいなイメージのウィンカー音で…
※ペッコッ、ペッコッ ←みたいな

男性が運転している時に、
その音が出てる映像はわたし的にはなかなか笑えます。

ただ、今回の自動車は音はスキ系。

ですが…

ウィンカーの音が絶望的に小さいのですよ。

音が小さい事でのメリットとデメリットを比べると、
わたし的にはデメリットの方が大きいと思っています。

今回練習をした、自動車の持ち主(親に買ってもらった)も
「音が小さいから音を大きくしたい」と言っていたくらいです。

初心者マークな小娘から願われるくらいですからね。


ちなみに、この娘は
わたしならばどうかしてくれると思っていたみたいで ←(笑)

というのも、
ナビカー(カーナビ)のBluetooth(ブルートゥース)設定なども、
わたしと練習する時にはじめてわたしが設定してあげて…

メーカー側(販売店側)が少しはしてあげればいいのに…

ただ、「わたしならできる」と思っているので、
上記のウィンカーについても「できる」と思っていたようです。


ドアが絶望的に閉まりづらくて、半ドア状態になる。

新車すぎて密閉性が(まだ)高いので閉まりづらい…
また軽自動車の軽いドアなので勢いがつきづらい…
などあるでしょうけど、
これまで体験したことがないほど閉まりづらかったです。
※オートクロージャー機能は装備されていない

という事で、思いっきりやると
もしも他のドアが開いていた時にすごい事に…
※他が開いてるので、密閉性がなくなった状態でドン閉めになる

半ドアですと、
さらにキーレスが機能しない… なぜ… なぜ… ←半ドアだから閉まらない

スマートキー(スマートエントリーなど)の場合にはさらに厄介で、
鍵がかからないのはおかしい…

という事で、携帯機(インテリジェントキーなど)を
バッグに入れている場合には、
「あれ? 落とした?」とバッグを開いて探したりします。
※女子の場合にはバッグに入れている事も多い

いちいち乗り降りでそういう事を気にしたくないです。
※わたしはスマートエントリーには否定的



ナビカーは、これまた「おまけ」みたいなものでした。
調べてみると、自動車メーカーブランドみたいです。

「○万円でカーナビ」(またはプレゼント)なんてよくありますが、
元々(かなり)安いものだと思います… < 販売価格は高いでしょうけど

検索がまた絶望的でした…
※シンプルなので、処理はそこそこはやい < 実質的な検索道路も少ない?



実は… たまたまの相性の問題かもですが…

ダーホンの自動車に何かといいたい事があり…

特に「モノをなぜか挟みやすい」とずっと思っていたのですよ。

古いダーホンの自動車では、指を挟んじゃって
本気で指がちぎれたかと思ったことがあります ←(笑)
※車内だから驚く

他にもあるのですが、これがダーホンだけなのですよ。


他のいろいろな装備の設定(位置などを含む)でも、
「ん~…」と思う事がいくつもありまして…

わたし的にはダーホンの自動車を所持する事はないなって…

って、トラケー(軽トラ)はダーホンですけどね。(+まぁ軽ならいいか)
これには理由がありますが、明らかに「変」なところが現在でもあり
新車購入後すぐのアンケートにその事を書いたことがあります。


この「まぁ軽ならいいか」はありますが、
変だと思うところが(トラケーとは言え)現在でもあり…

そして現在の軽自動車(軽乗用車)。
いやぁ… たまたまでしょうけど…


まったく意識してない時にスマホをどこかに挟んじゃって…
画面が割れちゃいました ←(笑) < 笑いどころじゃない
※100%車内で起きた

もちろん、他のメーカーの自動車でもあるのでしょうけど、
とにかく相性の問題か「挟むイメージ」がまた復活しちゃいました。

装備もそうですけど、(それをどこかに付ける必要があったので)
「あいてるその辺につけてみました」的なイメージになっちゃってます…
※「まぁ軽ならいいか」ですら、揺らぐ


という事で…
高い教育代となってしまったのです…

やっぱり「運」はついてないなぁ
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お教え(その2)

な…
※「予約投稿」にしています






前回のつづきです。

お世話になっている先輩の娘の自動車運転練習。


前回も紹介したように、今回特に意識する事が…

・Aピラーに気を付ける

・ウィンカーをきちんと出す(=自分の意志を周りに伝える)
・行くのか止まるのかをハッキリする(=自分の意思を周りに伝える)
・交通の流れにきちんと乗る(変に間があくと入られて逆に危ない)

・上り坂ではしっかりとアクセルを踏んで無意識減速を防ぐ
・下り坂ではエンジンブレーキを意識的に使い無意識加速を防ぐ

・ブレーキは止まるときに「0」を意識する(快適さ)



女子はだいたいそうですが、あまり深く考えてないと思います ←(笑)
※その辺のおっさんでも適当だと思う


「Aピラー」を知らないヒトすら結構いるのではないでしょうか。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

フロントのウィンドウを支える左右の支柱です。

画像がゲームで申し訳ないです…
「Dirt Rally」(PC版:Steam)

ロールケージがついてますがご了承を…
※ロールケージで尚更見づらいですが、いわゆるそういう事



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

これもそうですね。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

1つ上の画像とまったく同じ場所。
実際には自動車があるのですが、
1つ上の画像ではAピラーに隠れて自動車が見えませんでした。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

そういえば、Aピラー画像を用意するのにどうしようかな~って…

わたしが持っているゲームって、外国モノが多くて
どうしても左ハンドルの右側通行ばかりなのですよね~。

その場合にも当然、Aピラーが問題になります。
GTAだったら轢き殺してナンボっていうのはありますが… ←おい
「Grand Theft Auto V」(PC版:Steam)



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

反対の助手席側にも注意ですね。
まま、GTAだったら轢き殺してナンボっていうのはありますが… ←お~い



・ブレーキは止まるときに「0」を意識する(快適さ)

これについてはいくら説明してもダメで…
※言い方は違う

理解しようともしていないのでしょうけどね。


完全に停止する時にブレーキを緩めて止まる。

もちろん、坂でしたら「0」という事はないですけどね < 意識


よくあるのですが、止まるときに「同じ強さのブレーキで停止」。
それどころか「ブレーキを強く踏んでいって停止」すらありますもん。

このあたりはもう快適性ですので、
初心者に分からなくても仕方ないですが
「そういう方向性の運転もあるんだよ」という事です。
※駐車できる、事故らない以外の部分


あとは、「停車、駐車時はタイヤは真っ直ぐ」なども教えました。

右左折待ちでも基本はタイヤを真っ直ぐにして待つ。

ちなみに、わたしの後輩の「できる人間演出君」がいるのですけど、
右折待ちの時にすでにハンドルを右に曲げていて…
追突されて、右に押し出されていました…

男性でコレですからね。


あと、駐車場でよく見かけるのですけど、
駐車場に入ったタイヤ角度のまま放置。

邪魔ですし、みっともないと…

わたしが可愛がっている右腕の後輩女子は、
意識せずにコレをやっていました。
コレができるから可愛がってるワケではありませんが ←(笑)
※やっぱり、どこか通じるものがあるのでしょう



あとは、信号待ちなどの時、前のトラックとの車間は少し多めとかかな…

高い位置にバックカメラがあって、
モモフト(太もも)など見られますから… ←ホントに(笑)
※かなり後ろまで映るけど大きく映るよりね…

もちろん、前方に背が高い自動車があると
信号などが見づらいですし、前が見えない事で不安になって
中央線(右)側に寄りたくなっちゃいますからね。(右側から覗きたい)
※前車との車間をつめるヒトの、煽り目的でなくても右に寄っちゃう理由

昼食を含めて、7時間くらいかなぁ… 頑張りました。


本人はかなり疲れていたようですが、
わたしにも責任があるので恐ろしく疲れちゃいました。

って… え…

その話題は次回…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示