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30年の魂動

よ…
※「予約投稿」にしています






ようやく2018年に入ってからの記事です ←(笑)


お正月にアニ家族が帰省してきたのですけどね。

車が違う…



記事内画像

代車(レンタカー)で帰省してきていました。
※アニの自動車は部品待ちだった

こうなると早速運転をしてみたくなります…


わはは…

まず、エンジンのかけかたが分からなかったです ←(笑)


エンジンのスタートボタンが「ハンドルの左側」にあったのを
見つけられませんでした。


そこそこ長く運転してみたのですよ。


感想としては…


まず、自動車に乗り込みづらかったです。
車体が小さくはないので乗りやすいと思ったら…

慣れもあるでしょうけど、
慣れなくても乗り込みやすいものもありますもんね。

関連して、外見のイメージよりも車内が狭く感じました。


ガソリン車という事だったのですけど、エコな問題もあるのか
スピードが出なくて… ATの感じもエコ寄りな感じ?

実用速度(?)までの加速は問題ないでしょうけどね。
まま、軽自動車でもそうですが…

それから、運転席から外の視認性がいいとは思いませんでした。


で!

めっちゃ気になったのですが…



記事内画像

ATのマニュアルモード。

案の定、「操作後すぐにギアが切り替わらない」のですよね。

「なんちゃってシーケンシャル」的。
※セミオートマじゃないですし


「すぐに切り替わらない違和感」ってすごいのですよ…
※わたしが乗っている自動車は操作直後に一瞬で変わる

ウチにトラケー(軽トラ)があってMTも運転しますし、
わたしはマニュアルモード率が多いのですよ。
※アニの自動車もMT


わたし的にいいと思ったのは、
「マニュアルモードのプラスとマイナスの位置(方向)」です。

わたしは「ギアダウンが前方向」がスキなのです。
※この車がそう

ゲームでも、ギア変更が上下でしたら
「上(前方向)でギアダウン」に設定する程です ←最近はないケド

が!

恐らくですが、これまでマニュアルモードを試してみたいくつかは
「ギアダウンが下(後ろ)」なのですよね~。

もちろん、これはこれで慣れてるのですけど、
「自動車(メーカー)によって、設定が真逆」って…


どちらにしても、「すぐにギアが変わらない」というのがあるので、
ギアチェンジの方向がわたし的でもかなりイヤンでした。
※このタイプがほとんどでしょうけど < スポーツタイプでもラグありが多い?
※ラグの時間が数秒になる事も

オマケ的な(?)純正カーナビ(+テレビ)がついていましたが、
オマケ的(?)なのが功を奏して(?)か、動作は軽い方だと思います。

知らないヒトが外観を見ると、ちょっと上位の車に見える…
というところがいいのかな?


そしてお正月も終わり…



記事内画像

地震雲 ←もういいっちゅ

アニ家族は元の巣穴に戻っていったのです ←言い方が変


特に凧揚げをする事もなかったです。
っていうか甥っ子が、わたしの持っているゲームばかりしたがって…

そんな感じのアニ家族帰省でした
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