ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

ムーゲー:Besiege

る…
※「予約投稿」にしています






2016年に買ったゲーム。
プレイした、プレイしているゲーム達を紹介します。
※ハマっているかは別
※攻略ではありません(ブログの個人日記です)


ま~だゲーム紹介をやってるの…
という状態ですけど、ずっと紹介していなかったので連発です。
※ゲームに興味がある方もいらっしゃるので…



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

・「Besiege」(ベシージ)
・2015年1月リリース
・2016年11月購入(PC版:Steam)
・購入金額:558円(セール価格)

「早期アクセス」という、「製品版ではない」ものです。
開発中のもので、安く手に入ります。

安い代わりに完全な製品版ではないのでバグがあったり、
製品ボリュームが足りない場合も多いです。

もちろん、開発が途中で終わる場合もあります。

しかし、完全な製品版になっても
追加料金などは一切必要がないっていうブツです。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

画面からじゃ雰囲気しか分からないですね。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

物理演算を使用した、クラフト系のゲームです。

上の画像のブロック1個からスタートします。

各ステージに用意された「お題をクリアする」のが目的です。

周りの点線な四角内に収まれば、
どんなモノを作ってもよろしいです。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

時間制限はありませんし、
作成(削除)回数などにも制限はありません。

あくまで「範囲」のみです。
※この範囲制限を無くすMODもあります



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

最初の最初です。

「組み立て方(HOW TO BUILD)」を参考にして、
ブロックと動力がある車輪を使ってみます。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

ここは、
正面にある建物を「壊す」というのがお題になります。

動力がある車輪を使用していますので、
指定したキーを押すことで、決められた動き(車輪が回る)をします。
※車輪が回る=前や後ろに行く



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

前に進んで、お題の建物にぶつかることによって破壊。
お題をクリアしました。

当然、このままでは直進しかできないので…

別のステージでは「曲がることが必要」になったりします。
※そのためには、「ステアリングヒンジ」を車輪につける



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

物理法則(?)に従っていますので、
強度が足りないと壊れたりします。

まずは、お題をクリアするために
「どういうものがいいのか」というアイデアが必要です。

アイデアのためには、使用できる部品を知る必要があり…

いいアイデア、作成技術があっても
実際には強度が足りずに(自分で勝手に)壊れちゃう事も多くあります。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

あ~…
買ってすぐの状態でのSS(スクリーンショット)ですので、
今見ると「苦しんで作ってる感」がすごいです ←(笑)

もちろん、動くものである必要はありません。

上のSSでは、苦し紛れな作り方をしてますね…
※正面のタワーを70%(以上)壊すお題です

壁の上に「ミサイル(1ユニットに1発のみ)」をつけています。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

こんな感じで破壊できました。

それぞれのユニットの動きに、別のキーを割り当てる事もできます。

この時点では分かっていない(理解していない)ので、
最初から決められている同じキーで
ミサイル(一発のみ)が同時に発射されています。
※その一発のみでクリアできればよろしい(=お題クリア)
※まったく別の方法でもいい



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

あ~なつかし~。

これも知識がない時に苦し紛れで作ったものです。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

ウッドパイル(WOOD PILE)を
左側のマークがある部分(地面より高い位置)に運ぶのですが…

まだ初心者で、どういうアイテムをビルドできるのか。
アイテムを見ても、それがどういう動きなのか、
どう使ったら効果的なのか分からないので…

無理やり後ろにウェイト(重さ)がある車を作って、
前進する時の反動を利用してウッドパイルを持ち上げています。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

次のステージも同じマシーンでクリア可能でした。
※苦労しますが < バックだとやりやすかった ←ウェイト的に



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

微妙にグロが入っていますが、なぜかキレイに見えます。



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

別のステージ。
無理やり感がハンパないですね…



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

この頃は、「巨大化」に目覚めているようです ←(笑)

いかにシンプルに作るか…
全ステージを同じ1台だけでクリアできるマシンを作る…

など、自分的な課題を作るのもいいです。
※初心者にはそういう余裕はまったくない



記事内画像
※クリックで大きい画像を表示

ココで止まっています。

「飛行」するものを作らないとなのです。

羽根やバルーンなどありますが、そこは物理演算なゲーム。

単に「形を作ればいいというのもではない」のです。

羽根を付けたから飛ぶっていう事はなく…
また浮くものを作っても、制御できないと意味がないです。



こういうのがスキな方もいらっしゃると思うのですよね~。

もしも興味があれば…



※youtubeな動画です

※オフィシャルトレーラー(トレイラー)

スローモーションを多用していますが、
だいたいどういうものか雰囲気がつかめるかと思います。



また、MODが充実していて…
さらに「職人」みたいな方がいらっしゃいまして…

物理演算とMODクラフトを利用すると、
こういうものまで作れるというものを…

※youtubeな動画です

※他人の動画です

飛ばし飛ばしでいいので是非ご覧ください。

センスなどレベルが違いすぎます。
ベースが一緒ですので
いくらMODを使っているといっても
元々こういう機能(可能性)があるという事です。

アイデアはもちろん、
実際にそういう風に見えて動くものを作るってすごいです。

それぞれの部品に意味があったりします。

動画の途中にある
「キャタピラ(無限軌道、クローラー)もそうですけど、
もともと「そういうものは存在しない」のです。

部品を組み合わせて、キャタピラ状態にしているのです。
キャタピラをクラフトするのではなく、
キャタピラ状のものを作ってからクラフトするのです。

プログラム的な設定をするのではなく
「部品を組み合わせて、動く、機能するものを作る」ゲームなのです。

ですから、ゲームステージクリアだけでなく
まったく別の装置を作って遊んだりもできます。

はぁぁ…
わたしは憧れだけで、まだまともに飛べるものを作れていない…


というゲーム紹介でした
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示