ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

と…
※「予約投稿」にしています






前回の記事で、
自動車のエアコンの効きについて書きました。

ディーラーに持っていって、まずは明らかにフィルタの部分なのに
こちらが示さないと「言い訳」みたいな事をして
気持ちよく交換をしてもらえなかったという話でした。

エアコン(クーラー)が効かないワケではないですが、
効きが悪く… フィルタの交換のお陰でかなり風量は強くなりました。

でもでもやっぱりイマイチな冷え…


ディーラーだとこちらがいろいろ説明しないといけなかったので…
というか説明しても言い訳みたいな感じになるので、
カー用品店(?)に行きました。

そこの副店長さんが、わたしが1回行っただけで
わたしと自動車を覚えていてくれて…

じゃぁちょっと行ってみようかなと。


やっぱり覚えていてくれてまして、
目があったら「あ! いらっしゃい!」と言ってくれました。

状況を説明すると気持ちよく「ガス圧」を調べてくれました ←無料
※副店長さんは作業ではなく、副店長さんの直属(?)の下の整備員さん


その間に、ドライブレコーダーの話などをして…

結果が出ました。


結果的には… 絶対的な結果が分からないとの事 ←(笑)


高圧のガス圧が高すぎる ←意味不明

空気が入っているのか…
エキスパンションバルブが悪いのか… ←なんなのそれ

みたいな話をしてきましたが、やっぱりカー用品店。
どちらにしても、電装屋さんじゃないと分からないとの事でした。

まま、それでも気持ちよく調べてくれて、
可能性を示してくれたのでよかったです。


エアコンガスに空気が混じっている場合、
カー用品店で処置が可能との事。

でもでも、もしも他の場所が悪い場合には無駄になる。

無駄になるだけならまだいいかもしれないけど、
ガスを交換したことでエアコンが本当に効かなくなったら悪い。

作業代が無駄になるという状態ではなくなるので、
やっぱり他の場所(電装屋さん)で見てもらったほうがいい…


という話を、わたしと副店長さんと、整備員さんで話していました。

「わたしが友だちだったらどの方法を薦めます?」
という話をしたら、やっぱり電装屋さんに見てもらった方がいいと…
※というか、元々商売抜きで話してますとの事だった

複数の可能性を3人で話しつつ、店内のわたし達のところだけ
なんだか盛り上がってるのですよ。


そうですよね…

ディーラーでも結局は電装屋さんに頼む状態。


わたし的には、その「空気の可能性」があるならば
もしも他の原因で効果がなくても大丈夫…

という話をしましたが、やっぱり他の場所が悪くて
ガスの入れ替えが原因でエアコンが効かなくなったら悪いとの事でした。


わたし:「という事は、やっぱりロープーに見てもらった方がいいのですね?」

店員さん2人:「ですね!」

と、「プロ」(電装屋さん)を「ロープー」と表現したら、
これが通じて、わたし達3人で爆笑状態になりました。

店内のわたし達のところだけ大盛り上がり。


で… 1円にもならないのにいろいろお世話になりました。


その後、チチの知り合い関係の電装屋さんに行きましたが
基本的に大型(バス、トラックなど)がメイン。

今は多すぎて、商売用がやっぱり優先になるので
小型(いわゆる自家用車系)を見る暇がまったくないとの事。


はぁぁ…

高圧なガス圧が高いという事実は分かったので、
結局ディーラーで見てもらうことにしました。
※この話をすればまぁ、「おかしい」という感じになるでしょうから


ディーラーでもガス圧をみてもらいました。

で…

結局は…

故障の可能性はほとんどなく…


走行中に冷える(というか、冷えまくる)という事は、
単にアイドリング中は「暑すぎる(熱過ぎる)」から冷えない…

という事でした。


実は、最初からその可能性をディーラーには言っていました。
※これはフィルタを交換してもらった時(数週間前)

あと…

元々エンジンが高熱になるタイプらしく ←知ってたけど

走行して風を入れないと冷えない。
その事で高圧なブツの圧力が高くなっているとの事。


今年の異常な暑さが冷えない一番の原因。
そしてエンジンルームが冷えない。風が入らないとダメ。

最初の最初に予想していた状況、説明になったのでした。


ファン増設の改造をしているヒトについてもネットで調べていました。

すると、わたしの乗っている自動車では、
ファンを増設しているヒトが結構いるとの事…
※エアコンが理由ではないようですが

ダメ元で、ディーラーのヒトに増設ができるか聞きましたけど、
案の定「純正ではないので…」とお断りされました ←(笑)
※いわゆる、改造になる

はぁぁ… 我慢ですね。


と、長くなっちゃいました。

とりあえず、涼しくなるのを待つしかないです…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示