ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

はじめての相手

は…
※「予約投稿」にしています






前回の記事で、
「無線LANの親機」を2台買った話を書きました。

無線LANルーターが合計3台(全ルーターで4台)
っていう事になったのですけどね。

今回買った新しい2台のうち、1台を
「中継機」として使っているのですが…

中継機として使うのがはじめてだったのですよ。
もちろん、設定が必要です。


で…

その「設定画面」に行けないのです。

固定IPアドレスにして設定をする必要があるのですけどね。
固定IPアドレスに変えてからの設定画面に行かないのです。

はじめてだし、その原因がイマイチよく分からない…
※後で考えたらめっちゃ簡単でしたが


休日とはいえ、忙しい日々…

もう、「メーカーに聞いたほうがはやいな」という事で、
メーカーのサポートに電話をする事にしました。
※「0570」のナビダイヤル ←無料ではない

もっとも簡単な説明としては…

・今回買った2台のうち、1台を親機、もう1台をその中継機としたい
・中継機に設定する画面が出ないので原因、または対処方法を知りたい

ダケです。


ただ、何が原因かを知ってもらうことも必要かもしれませんので、
「我が家のLAN状況」と…

なぜ「そういう環境にしているのかの理由」を
メーカーのヒトに教える必要があります。
※「なぜ」の部分は、きちんとした理由があるからです


という事で、状況と理由の説明を付け加え…

・1階に通信引き込みで、(無線じゃないLANルーターがある)
・1台目のルーターから2階のわたしの部屋に有線で親機を置いている
・わたしは有線派だからこうしている(=でも、ノートPCなど無線が便利)
・それぞれ諸々の有線機器がつながっている

・今回新しく、2台の無線LAN親機を買った
・そのうちの1台は有線で親機としてすでに1階で問題なく通信できている

・もう1台をさらに有線で親機とする事もできるが
 余分な長いLANケーブルがなく、もしも線があっても、その線が邪魔
・だから今回買った2台目を無線で中継機と使ってみる


という微妙に複雑な状況です。

実際には
「すでに取り付けている無線LAN親機は問題なく動作している」。
最大の問題の「中継機設定の画面に行きたい」
という部分ダケではあります。

あぁぁ… 長くなりそう…


メーカーのサポートに電話をすると、順次対応で…
10分くらい待っていました。

そして、恐らく50代くらいと思われる女性の方が出ました。

話し方の「間」から、「これは(お互い)苦労するゾ」と思いました。


とにかく「間」が悪いし…
「きちんと聞かなくちゃ」のマニュアル的(?)部分が見えて…
一生懸命なのですが、イマイチ「ズレてる?」みたいな雰囲気が…


まずは現在の状況を説明します。

「引き込み後の無線じゃないLANルーター」
「現在使っている無線LANルーター」
「今回2台買って…」

という部分で、もう「絶対に理解していない」と思いました。

いえね、わたし的には「状況の報告ダケ」なのですよ。

今回お問い合わせをしたのは
「無線LANルーターの中継機設定の画面に行きたい」
という部分ダケです。

この画面に行ったら、問題なく設定できる自信があります。
※やった事はないですが、まずできるハズ


でもでも、「現在の状況」を理解するのに20分。

「わたしの説明が悪い」というご意見もあるかもです。


実は… 今回、無線LANルーター親機を2台買う前に
このメーカーに相談をしているのですよ。

っていうのも「2台買ってダメ(わたしがやりたい事ができない)」
のでしたらもったいないですもん。
※通常の倍のお金がかかりますしね

2回、購入前相談をして…
担当者は違いますが、その2回ともすぐに理解してくれました。


が…

「現在の状況自体」で今回はつまづいています。


本当に、「本題に入れない」のですよ。

安心させるため(?)に、
「すでにある無線LANは全て問題なく通信できてる」
と伝えてるのに…
※もちろん、有線もまったく問題ない

このあとごちゃごちゃと確認がありまして…

本題に入るまでに「40分」かかり…


そして、明らかに
「わたしが見ている説明書と同じ説明を見てますね」状態。

いえ… いいのですが…

ただ、その説明書を「なぞる」ダケでしたら
わたしが説明書を見ているのとまったく同じですからね。

電話がつながったヒトが、
一緒の説明書を見ているっていうダケで… ←(笑)


ようやく、わたしがたどり着いていた行程にたどりつき…
※ここまでに何度「それ関係ないですよね?」な部分で保留しまくり

その後、設定の待ち時間で…

サポート:お客様はお詳しそうなので…(アヒアヒ)

っていう状態なのですよ。


最初から分かっていたのですが、あまり得意ではないようで
ちょっと複雑な状況が入った時点で焦っていました。

さらに、わたしが先の部分まで話すのでさらに焦り…

いえ… 別に焦らせているワケではなく
単に状況を説明してわたしの作業は
「ここまでは行っています」という話ダケなのですよ。

でもでも焦っていました。
※元々状況が理解できてないからそこにいろいろ積み重なった状態
※不得意という部分があるので一層焦り ←サポートセンターなのに


「一般家庭に3台というお話ははじめてで…
 お客様のようにお詳しい方は…(アヒアヒ)」

いえ… 中継設定ははじめてで
詳しくないから電話しているワケで…


でもでも、その後この方の案内で「設定画面」まで行けました。

ここの部分は「説明書が悪い」という感じを受けました。
説明書のこの部分がよければわたしも聞かずに済んだのに…

わたしは仕事で説明書を作ったりするので
説明書の不備(説明の分かりづらさ)ってすっごく気になるのですよ。

ただ、作り自体はさすが大企業。
という事もあって信用していたのですが…

間違いではないけど「複数の状態をまとめた書き方」
だったのでわたし的に少しダケ違う理解をしちゃったのですよ。
※結局、その少しダケの違いで設定画面に入れずだった


その後も、「固定IPアドレスの解除が必要ですよね」
という話をしている途中に保留にされたり ←(笑)

その後、「先ほど、固定IPアドレスの解除の話をされていたような…」
みたいな話になるし。

しっかも「もう終わってますか?」みたいな。

いえ… 絶対に解除が必要ですし、やり方は分かるけど
「あなたのサポートで作業してるので、勝手に先に進んでない」です。
※でないと、さらに焦るでしょうしね


いやぁ…
彼女にとっても大変だったと思います。

最後に、「わたくしからのご案内はここまでとなります」と
マニュアル的なセリフがあり… ニヤニヤです。

とにかく(読んでくださった方も)お疲れ様でした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示