ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

違いはある

わ…
※「予約投稿」にしています






ん~~…

面白くない話だと思います。


仕事でいろいろ悩んでいるワケですが…

っていうか、純粋に苦労しているワケです。


いろいろある中で…


こういう言い方をしてはいけないとは思いますが…



「明らかにレベルが低いヒトがいる」と改めて感じています。

いえね。わたしもレベルが低いです。
でも、そのわたしでも「このヒトは違うんだな」と思うことがあるのです。


もちろん、多様なヒトがいて…

たとえば「信じられないくらいガサツ」なヒトっていうのもいますし、
「信じられないくらい空気が読めない」ヒトもいます。

「信じられないくらい、正しいもなにもなく上に媚びを売る」ヒト。
そんな事を職場の中で発言したら
「アホ判定されるのに、発言しちゃう」ヒト。

「アホ判定されて当然なヒトをアホだと思っていない」ヒト。
「アホ判定されていようとなんだろうと、上だから媚を売る」。

ままま、いろいろあるワケですが…

仕事をする上で、「仕事が合う合わない」っていうのはありますよね。


「スピードはないけど、丁寧」
「スピードはないけど、クリエイティブ」

「スピードはあるけど、作業的」
「スピードはあるけど、雑」

これらは個性だし、
「合う仕事があれば、そこに配置することができる」のです。

が…

「スピードがなくて、雑」(スピードがある演出だけはする)
「覚えが悪くて、適当」


現在悩まされている1つに…

最後の「覚えが悪くて、適当」タイプです。

これに「想像力がない」し「動きが雑」が入っていて…

単純作業くらいは少しはできるけど、スピードもクオリティーもない…


わたしは一発で…

「これまで工場の単純作業だけで働いていたな」と思いました。

いえ!
工場で働いているヒトがそうであるという意味では「ない」です。

工場ですと「歩留まり(ぶどまり)」など当然あるでしょうから、
スピードもクオリティーも必要でしょう。


でもでも40年生きているヒトで、
「これまで仕事をしてきたヒトにしては想像力がなさすぎる」のです。

というのも、「単純作業ばかりしてきたヒトなんだな」というか…
単純作業しかできないヒトなんだなと… ←これも危ういでしょうけど


もちろん。その方はわたしより優れている部分もいろいろあるでしょう。

ただ… 仕事、考え方について「あまりにも想像力がない」のです。


言い方が悪くてすみませんが… 「違う」と思っちゃいます。

性格の違いなどではなく…

「このヒトは、できないヒトなんだな」という部分なのです ←言っちゃったケド


個人的にできないヒトでしたら別に関係はないのですが…

ソレが原因で仕事で「後にひびく」事もありますし、
お客様に謝罪することが増えたりしています。

もちろん、仕事ですから原因がそのヒトだったとしても、
わたしや部署的に「お客様に謝る」のですけどね。
※そのヒトは部署自体も違う

ただ… 現場が混乱しているのはたしかですし、
こちらの部署的に
「なぜこっちが謝って、イヤミを言われるの?」と思っても仕方ないです。

いえいえ… わたしの教育的には
「会社(仕事)だから(こちらがお客様に謝罪するのは)当たり前」ですけどね。

でもでも、「これがつづくと、他の社員の士気にも関わる」のですよ。

他の事でも謝罪があるのに、
明らかに「マヌケ」が原因でさらに謝罪が増える。

子どもでも回避ができそうなミスを回避できない。

部署の垣根を越えなければいけないわたしの立場で、
とにかくいろんな面で「対策」を考える。

でも… もう…

「対策もなにも、あとは本人がちょっと気をつけるしかない」部分。
でもできない。
※反対に言うと、ちょっと気をつけるだけでいい(のにできない)

常に対策を考えている中で、
さらに「手の打ちようがない」レベルでミスをするので…

トホホと思いながら、お客様に謝罪をする立場。


愚痴っていうよりも…

「あぁ… 違うんだろうな」
「明らかに違うヒトっているな」と再認識したっていう事なのです。

すみません、面白くない話で
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示