ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

1、2回だけ

ご…
※「予約投稿」にしています






先日、夕食中にちょっとTVを見ました。

中国の、いわゆる「身分」みたいな事が出ていました。

分からない方は調べていただいて…
※都市と農村

簡単に言うと、
お父さん(と家族)が都会に出てお店を出して生活している。

お子様は… 山奥の学校に通っている。

戸籍が農村ですから、基本的に
戸籍がある場所の学校にしか通えない…

みたいな感じです。


という事で、都会で生活をしている家族と会えるのは
「年に1、2度」という事を言っていました。

この時、その「年に1、2度」のタイミングで
お子様はお父さんと一緒にいたのですけどね。

言い方としては、
「年に1、2度しかお父さんに会えない」という感じ。
お子様は、お父さんの前でも微妙に余所余所しい感じがありました。

可愛そうだなぁ… と思ったのですけどね。


ただ… ここで…

ん… 「年に1、2度しかお父さんに会えない」の部分で…

「あれ? 年に1、2度ってなんだろう?」と疑問が出ちゃいました。
いえ、「言いたいことはめっちゃ分かる」のですよ。

ただ…

たとえばです。

お子様がお父さんのところに1週間行ったとします。
※戸籍は農民なので、実家(?)は田舎の農村にある
※だから、お父さん(家族)のところに行っても帰省では「ない」


その、お子様がお父さんのところに1週間行った時…

お子様がトイレに行きますよね。
その間、お父さんとは別れるハズです。

で… トイレから戻ると、お父さんがいる。

これって、「1回にカウントされない」ですよね。


お父さんがトイレに行く。
その間、お子様とは別れるハズです。

で… トイレから戻ると、お子様がいる。

これも、「1回にカウントされない」ですよね ←(笑)


そりゃそうです。そんなものを1回とカウントしていたら、
「年に100回しか会えない」みたいになっちゃいますもんね。


いえ、別にいいのですよ。


お父さんがちょっと近所に用事で出かける…
戻ってきて「お子様と会った」みたいにもならないですよね。
こういうのでも1回にはカウントされないハズです。

お父さんが仕事に1人で出かける…
戻ってきて「お子様と会った」みたいにもならないですよね。
こういうのでも1回にはカウントされないハズです。

そりゃそうです。そんなものを1回とカウントしていたら、
「年に100回しか会えない」みたいになっちゃいますもんね。


そう考えるとですよ。


わたしは実家暮らしです。

わたしがトイレに行きますよね。
その間、チチとは別れます ←当たり前(笑)

で… トイレから戻ると、チチがいる。

これって、「1回にカウントされない」ですよね ←(笑)


チチがちょっと近所に用事で出かける…
戻ってきて「わたしと会った」みたいにもならないですよね。

チチやわたしが仕事に行く…
戻ってきて「1回会った」みたいにもならないですよね。


そう考えていくと…


わたしって…


年に1回しかチチと会ってないのかな~って ←おいおい


年に1、2回しかお父さんに会えないお子様の、
たまたま年2回の年よりも
「回数的にはわたしの方がチチに会ってない」事になるのかなと…

もちろん「んなワケない」のですけどね。

「言い方」というか「カウントのやり方」というか…


言いたいことが分かっていますし、どういう事か分かっています。

ただ、「年に1、2度しかお父さんに会えない」で
その会えているカウントを考えると… こうなっちゃうかなと。


「年に1、2度しかお父さんのところに行く事ができません」
※農民戸籍ですので、都会にいるお父さんや家族が出かけている状態
※実際には都会で生活しているのですけどね ←戸籍は田舎の農村

「年に1週間から2週間しかお父さんと会えません」
こういう感じでもいいかもです。

まま、「年に1、2度しか」の表現方法の方が「悲しさが伝わる」から、
結局「年に1、2度」という言い方にした可能性がありますね。
※しかしコレが、よく考えると変なカウントになっちゃった


ややこしい話で
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示