ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

中間

ん…
※「予約投稿」にしています






前回の記事で、
「お年寄りの自動車運転」について書きました。

書こうと思えばアホみたいにあるのですが、
とりあえず細かいものはいいとして…

ただでさえ、「前回の記事のような事」があって
トホホっていたのですが…


先日、ちょっと買い物に出かけました。

道路から小さいお店に横付けできる駐車場。

わたしは車をバックで駐車場に入れて、
買い物をして車に戻ったところでした。


わたしの車の隣に、
「駐車用の白線を完全に無視して止めた軽自動車」がありました。
※ゴンワーR

わたしはバックで駐車場に入れて止めましたが、
その車は頭からつっこんで駐車場に入ってきました。

降りてきたのは、70代と思われる男性2人。

まま、お客さんがそう多くなく
駐車場がいっぱいになるお店ではないのですが…

だからって白線を無視していいという話にはならないですね。

まままま、それもまぁいいのですよ…


わたしが車に乗ろうとしたら、わたしの車が徐々に前に…

いやいや、わたしは「P(パーキング)」に入れていますし、
サイドブレーキも引いています。(実際には踏み込んでいる)

これまでブログを読んでくださっている方は分かるかと思いますが、
ウチは農業をしていますので「トラケー(軽トラ)」があるのですよ。

(トラケーの)「4WD」は現時点で「マニュアルトランスミッションのみ」です。
※少なくともダーホンのトラケーはそうです

もちろん、わたしも運転する必要があるので
「AT(オートマチックトランスミッション)車限定な免許ではない」です。

ですので、「ニュートラル」や「サイドブレーキ」には気を使っています。


わたしはドアを開けた状態で「えぇ?」と思いつつ、
思わず(バックで入れている)車を止めようとしました。

でも… 動いて…

と思ったら、先ほどの適当駐車の自動車がバックしているのですよ。

車には誰も乗っていません。


「ミッション?」と思って急いでその車の方に行き…

たまたま店員さんがいたので、
「さっきの方を呼んでください!」と言いました。

その車の後ろに行った時には、結構な速度で下がっていました。
※道路に対して下り坂になっている
※わたしが指示をした店員さんもボ~っとしている感じ

「コレ以上だと止められない」と思って急いで車を押し止めました。


このパターンで亡くなった方も知っています…

現場はわたしのアニ(兄)が以前住んでいたすぐ隣の家で…

自動車に乗った後、おじいさんが忘れ物に気づき、
忘れ物を取りに家に戻る時にパーキングブレーキを忘れ…

下がる車を止めようとしたそこのおばあちゃんが轢かれて…
頭部の皮がはげちゃうほどの大ダメージで亡くなられました。


というのも知っていますので気をつけながら止めたのですが、
本気で10秒違っていたら間に合わなかったと思います。
※道路に車が出ていたし、止められないくらいになってたハズ

わたしが押し止めている間も、結構な坂ですので
車がまだバックしようとするのですよ…

耐えていたら「すんません! 事故にならなくてよかった!」
と70代の運転手が戻ってきました。

本気で事故の前ですよ ←結構深刻です ←マヂで


そのゴンワーRに乗った方が操作したのはATのノブでした。
※わたしは真後ろで止めていたのでATかMTか見えなかった

え…

オートマでニュートラルに入れてサイドブレーキを踏まず駐車?

とビックリしました。

これも「キー」を抜いていればこのようなことになっていません。
※P(パーキングなので動かない)でないとキーが抜けないからです


「どんだけ適当なのよ!」と呆れました…


はぁぁ…

今後、高齢な方がさらに増えるので心配です…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示