ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

ディレイ

り…
※「予約投稿」にしています






田舎という事もありまして…
生活に「自動車は絶対に必要」です。

そして、やっぱり高齢化な状態でして、
ここのところ明らかに「このままではヤバイ」と感じています。

でもでも…
若い家族が常にお年寄りを送り迎えできるワケでもなく…

危なくても、ご自身で移動される方が普段は楽なのも事実です。
※公共交通が使えなさ過ぎる < シータクは高すぎ


以前から何度も体験していますが、この1週間だけでも
「お年寄りの運転」について「おいおい」っていうのがありすぎです。


先日は信号機のない見通しの悪い交差点で…

「T字路」なのですよ。

わたしが「T」の「下の棒」のところから「左折」しようとしていました。


Tの、「上の横棒」の方が優先で、
見通しも悪いので横棒に入る前に止まって左右を確認していました。

左折とはいえ、「中央線がない道路」です。

少しずつ前に行き、車が来ていないか確認していたら、
右側から直進して近づいてくる車が見えました。

わたしは止まって待つことにして…

完全にわたしが止まってから、「1秒~2秒後」くらいです。

めっちゃめちゃ急ブレーキを踏んで、
「ナニ出てきてるんだ!」みたいな顔をしていたのですよ。


いやいやいやいや…

あの…

元々、確認のためにチビチビしか出てないですし、
完全に止まってから1~2秒後ですよ。

「え? その段階で超びっくり?」となりました。

70代くらいの男性。


数年前にもあったのですよね…

その方は80代くらいでしたが、
わたしが止まってから「3秒以上」経ってからなのですよ ←マヂで


ミラーもあるので、それまで気づいてないのも恐いですし、
止まっているこっちが「飛び出してきたみたいになっている」って…

わたしもお年寄りったらそうなるのかもですが、
あまりにもヒドイ遅さでクリビツすぎです。

白内障なのか緑内障なのか知りません。
元々反応が遅いのに、視野が狭くなっているのも原因だと思います。

加齢でどうしようもない部分があると思いますけど、
だからって「こっちが悪いみたいになる」し…

その時に、相手がめっちゃスピードを落としたり止まったりして
今度は後ろの方が危ないのですよ。そして微妙に渋滞。

渋滞の後ろの方は、「わたしが飛び出した」みたいになると…

いやいやいやいや ←(笑)


反応が遅いのと視野が狭いのとで、
罪がない人間が悪者にされ、渋滞まで引き起こす…

お年寄りは「飛び出されて被害者」だと勝手に思うし、
こちらも悪者になってるしで「いい事なんてどこにもない」のです。

分かると思いますけど、「止まって1秒以上後にびっくりされる不思議感」
ってすごいですよ ←(笑)
※その前はチビチビ動きですし ←この段階でもチビチビなので驚く必要はない


今回の70代の男性は「おい!」みたいな奇怪な顔をして ←(笑)

わたしは左折ですので、その男性の後ろについて行く事になるのですけどね。

狭い道でスピードを出しているし、その後のセンターラインがある道路で
センターラインを超えてフラフラと走行するのですよ。

こちらが「おい!」って感じです。

「大丈夫かなぁ?」ではなく、「大丈夫じゃない」のですよ。

事故ってなければ結果的にいいのかもですが、迷惑をかけまくりです。

今後さらにこのパターンが増えるでしょうね…


そして…

次回に違うパターンを紹介します
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示