ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

沈黙

お…
※「予約投稿」にしています






「スティーヴン・セガール」さん。

わたし的に嫌いじゃないのですけどね。


どちらかというと、いいイメージすらあったのですよ。

昔の映画もいくつか見ています。


いくつか彼が出ている作品を見て…
どうも「新しくなるほど、どうなのよ」的なイメージになってきてました。

そこまで多く見てないでしょうけど、そう感じたのです。

で…
2013年公開だった「沈黙の監獄(Maximum Conviction)」。

コレを見たのですよ。


なんだかわたし的に笑えちゃってきて…
特にラストの方などは… なんなんでしょうね。



「デカくなりすぎ」っていうのはありますが… ←体格的に

あまり出番がないっていうか…

出たくないのかなみたいな。
身体が大きすぎて動けない的なイメージに…

残酷シーンなどは元々嫌いじゃないのですよ。
でも、「無駄に使いたが~る」みたいな ←なにセガ~ルっぽく


「沈監」の前に何か見たのですが…
これがまた無駄に残酷シーンが多く…

また、「銃撃戦」が多く… しっかも「長い」のですよ。

弾が当たらなさ過ぎて、映画としてスッキリしないのです ←かなり長い

あぁ、あと「相手をボコボコにしすぎ」みたいな。
その辺の悪者よりも相手をボコボコにするのですよ。

で… あの体型。


チンカン(沈監)を見た後のわたしの感想が…

「ドイヒー(ヒドイ)」でしたもん
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あさっ

ど…
※「予約投稿」にしています






最近、「本気で感じている」ことがあり…


って変な意味でないですよ? ←は?



「浅知恵」の事です。

本当に、本気で「これが浅知恵なのね」と…


知恵がないわたしでも、
「浅知恵だとモロに分かること(ヒト)」が多く…

これが仕事になってくると「バイヤー」なのです。

あ… バイヤーって仕入れ担当という事では「なく」て… ←よね


バイヤーっていうのは「ヤバイ」っていう事です ←分かりづらい

で…

浅知恵だと「上」が気づかない…
これが大問題であり、恐ろしく深刻です。

浅知恵の仲良しごっこを
作業員がやってる分にはまぁいいのでしょうけど…

上に媚(こび)を売り、
上は自分の味方をつけたいがために媚売りをかばう。

どちらか片方でも「まとも」でしたらいいのですけど、
どちらも浅すぎる浅知恵だともう手がつけられないです。

いえ… 手がつけられないどころか「負」、「悪」でしかありません。

「どうにもならない」という「どころではない」のです ←深刻

負や悪になるので… この世に存在しない方がいいのです ←(笑)


「浅知恵」という意味。

受け取り方もありますが…

たとえばですね。


「挨拶はとてもいいことです」という話になったとします。

いいと思います。

ただ… 「すれ違う全てのヒトに挨拶をしましょう」となると、
「んなアホな」ってなりますよね。

これは、「浅知恵ではない」と思っています。

元々知恵とは言いがたいので、浅いもなにも知恵ではありません。


お客様に感謝の気持ちを込め、感謝の手紙を出しましょう。

こういう系です。

たしかに、次につながる場合もあるかもしれません。

問題は「手間」とか「誰がやるのか」という部分。

これ… この発言をしているヒトって
「感謝の手紙を出す仕事をしない」のですよ。

いえね… 別に、担当が違うから言うなっていう事ではなく…

作業の手間、コストを考えると現実的じゃないのですよ。


でもでも、「感謝の気持ちとこれから」の部分ダケをみて
「いいね!」となる可能性があると… ヤバイです。

しっかもこういう浅知恵のヒトたちって、もしもやるとしても、
「次につなげる文章すら思いつかない」のですよ。


わたしは現在「250%」くらいの仕事をかかえています。

あと1人は、わたし的に信用はしていないですが、
やはり「120%」くらいの仕事をかかえていると思います。

信用していないのに同情するくらい大変です。

この「かかえ具合」は、個人的な許容量というよりも
仕事の量と重要度などを含めたものです。


クオリティーの部分に関して
社内でわたししか保てるヒトがいないと思っています。

クオリティーを上げるだけのために時間も予算も使いません。
このあたりは「調整」です。


ヒドイクオリティーのものをこれまで頑張って一定以上にし…
クオリティーが必要な部分の人間が辞めていく…

で、他にやってる人たちは… 30%くらいの仕事量かなぁ…

社内的ウェイトからすると20%くらいです。
※もちろん、この20%がなくなると困る部分はあるけど


この(仕事)20%が、
100%以上のヒトにしかできないクオリティー、
また100%以上のヒトにしかできない作業についていろいろ言って、
しっかも「どれだけ効果があるのよ」っていう部分なのです。

浅すぎです。


そりゃ負担がかかってるところは「アホか」ってなりますよ。

ただ、「一見いい事っぽい」ので「なるほど!」みたいになる…

浅知恵です。まさ~に、浅知恵。


こういう人たちを会議でまとめないといけないのですよ。

「アホか」って言いたいところです ←(笑)

が、「否定しつづけると、意見が出なくなる」というのは
ヒトの使い方を知らない「上」が実証してるので…

わたしは言わないですけどね。

もちろん、賛成もしないです。


が! 浅知恵の上が「いいね!」ってなると…

これ以上さらにこちらの仕事が増えるという…

このことが「ナニを意味しているのか分からない」という部分。

浅すぎですwww


買い物とか芸能人とか血液型の話くらいしかできない人たちのために
どれだけ苦労させられてるか…

という愚痴でした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

明日

を…
※「予約投稿」にしています






基本的にTVを見ないので、
TVを録画することも少ないワケですが…

それでも、たまに録画をする事もあります。


録画できる番組がそれなりにありますので、
「番組検索」をするのですけどね。

ある「検索条件」でとりあえず探すワケですが…
※特定の番組を録画することはまずない ←TV(番組)ファンじゃないので


わたしの検索条件で出てくる番組の中で…

「カンチョリ」っていうのがあるのですよ。


あ、この番組を録画することは「(絶対に)ない」のですけどね。
※見る事も(絶対に)ない


ただ…
検索で毎回のように候補に出てきて…


「カンチョ」の部分で、なんだかニヤけてしまって…


小学生男子の、「イェ~イ! カンチョリ!」みたいな…

光景が浮かんでくるワケです。


違うお国のお言葉なのでしょうけど…

カンチョリって
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

地位の高い官職

の…
※「予約投稿」にしています






先日、わたしの所持している自動車の
「オイル交換」をしました。

あ… 結構よくやっているのですけどね。

と言っても、週1とかじゃないですよ ←どんだけ走ってるの


まま… 自動車税を払われまくった方たちは
おいしいお酒を飲んでいるところでしょうが… ←(笑)


オイル交換の時に…


「老いる高官」っていうのが頭に浮かんだ…

というダケの話です
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お約束

ん…
※「予約投稿」にしています






前回の記事で、
(多くのヒトが)注意した方がいい(だろう)写真を紹介しました。



ソレの撮影をしている時に…



案の定…






記事内画像

なにしてるん?

と、外ネコが寄って来るのでした。


ちなみに、注意なブツも一緒に写っています…

結構大きかったのですよ
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

メリットなし?

だ…
※「予約投稿」にしています






年単位で前に書いた記事で…

ある「生き物」の「注意な写真」を紹介したのですが…



今回もソレ系で…



「画像注意」です。

不安な方は、
「絶対に下にある画像をクリックしないで」ください。



記事内画像

「画像クリック」で、
「別窓(または別タブ)で画像が表示され」ます。
※「ある生物」が写っております < 注意!


写真を用意して記事にしつつ…

「無理に使う必要がないし、誰にもメリットがないのになぜ…」
と自分で思っちゃってるのでした。

ちなみに、ウチに入ってこようとしていたヤツです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

か…
※「予約投稿」にしています






ある学生が紹介されていて…

大学生だったのですけどね。



その方が「問題生」という事でした。

悪い感じには見えなかったのですけど分からないものですね。


にしても、わざわざなんでそんな事を紹介するのよと…


思ったら、「音大生」でした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

つとむぅ~

せ…
※「予約投稿」にしています






なかなか時間がなく、ストレスはあり…
田舎に住んでいて自然はそれなりにあるのですが…

たまに(NHK)BSな「自然系」を見る事があります。

やっぱり癒されます。

TVはほとんど見ませんけどね。こういうのなら見てもいいです。


その日担当の山岳ガイドさんがいまして…

山の登り方などをレクチャー(?)してくれているのですよ。
よくあるパターンですけどね。


それはいいとして…


スタート直後。

山岳ガイドさんが、
「映像スタートの10歩以内で石につまづいていた」のです。

つまづき度としては大したことがなかったのですけど、
わたしは見逃していません。


先ほども書いたように、
山の歩き方などのレクチャーがあるのに…

もう、「信用度ががた落ち」でした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ガタガタガタらず

ま…
※「予約投稿」にしています






そろそろ「3年」になるのかぁ…

かなり前の記事で、書いたことがあったのですけどね。

その時の「テーブル」をようやく買い替えました。
※買い替えまで、なかなかトホホな状態でした


エアコンの買い替えで、
「エアコンの設置前(前日)」にテーブルを替えたのです。

エアコン設置で邪魔になりそうな位置にテーブルがあり…

その時に(元々折れている)テーブルの足をはずれさせて、
クレームを… というパターンもありでしょうけどね ←な~し!


少し大きいサイズのテーブルにしました。

さすがに7台の液晶ディスプレイは乗らず ←当たり前

そんなに大きいテーブルではないです。


「これまでよりも少し高さがあるモノ」にしたのですよ。
というか、これまでとほぼ同じ高さのモノってなかった…
というか、これまでよりも高さがあるものしかなかった感じで…

これまでよりも高さがあってもいいかなとは思っていたので、
結構すぐに決まりました。


が…

数センチではありますケド、長年使い慣れた高さよりも高くなってるので、
「腕を上げてますねぇ」な感じでマウキー(マウス、キーボード)ってます。

っていうよりも、「最初の1回目の使い」で
右(利き腕)の肘(ひじ)をクネった状態に ←(笑)

そして予想通り「肩に負担がかかってる」感じです。


そんなに高くなってないのになぁ…

何年間も使っているものが変わると違和感がありますね ←実際ダメージも

足折れテーブル状態でも数年使っているので…
コレはどのくらい使う事になるのでしょうか。

高さは高いけど、それなりにお安いブツでした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

エアコン:その3

の…
※「予約投稿」にしています






前回の記事のつづきです。

エアコンの買い替え。

前のエアコンの「撤去費用の高さ(9千円弱)」で…

チチと一緒にはずして、この代金を浮かせた話を書きました。


で…

問題の「古いエアコンをどうするか」で…

川に捨ててはいけませんという事でした ←おい ←ホントだけど


前回も書いたように、
「買い取ってくれるところがある」のですよね~。

撤去費用の9千円を浮かせて、さらに
ボロなエアコンをタダで引き取ってくれるどころか…

買ってくれるのですから、ほんのちょっとの値段でもいいですよね。


知り合いの社長から聞いていた場所(の1つ)に持って行きます。

エアコンに使っている「パイプ」も、
きちんと断熱材(?)をはずしてもって行きましたよ。
※これは(少しだけど)別にお金になるという話

さらに… 古いレンジも持って行きました。


そして無事に買い取ってもらえました。
※完全に壊れていてもまったく問題ないです


いくらくらいで引き取ってもらえると思いますか…






「約4千円」でした。
※サイズや業者により前後します

ぎゃははは。

撤去費用9千円が浮いて、さらに4千円ゲットです。

普通に取り付け業者さんにまかせるよりも
1万3千円も得しちゃってるという…


知り合いの社長は
もうちょっと高く引き取ってくれるところも教えてくれましたが、
わたし達が行ったところを勧めました。

1つは日本語が話せないお方がやっているところで…

オススメされたところは日本語はもちろん分かり(というか日本人)、
分からない事は丁寧に教えてくれて、荷物を降ろしたりするのですよ。
※日本語が話せない方は指で指示し機嫌が悪いみたいです ←(笑)

この知り合いの社長は以前から、
わたしのお客さんを紹介してくれる時も
「いいお客さん」しか紹介しないくらいでしたからね。

買い取り金額が少し安くなっても、気持ちよく持っていけるところがいいです。
※パイプも別計算で買い取ってくれました


そういえば…

買ったエアコンをつけてくれた設置業者さん。

まだ外に置いている「はずしてあったエアコン」を見て、
「廃棄は必要ないですか?」と聞いてきました。

もちろん「必要ありません」と答えました。

そりゃ、エアコンとしてはまったく価値のないものだけど
数千円な価値のブツが転がっているのですからね。


親切を装って(?)数千円をゲットしたいでしょう… ←(笑)


いやぁ、知り合いの社長は
こういう情報を教えてくれたりもするので本当に助かっています。
※業界的に知ってるヒトも多いのでしょうけどその辺のヒトはね…

わたし的には「撤去費用の9千円がない時点で満足」でしたので、
作業をしてくれたチチに作業代を渡したのですが…

受け取りませんでした。
このあたりが親ですね…


ちなみに、ブラウン管テレビや冷蔵庫は引き取ってくれません。
※中身が空洞で、おいしい部分が少ないですからね

みなさんも「エアコンの自分撤去」はいかがでしょうか
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

エアコン:その2

ゆ…
※「予約投稿」にしています






前回の記事のつづきです。

エアコンの買い替え。

前のエアコンの「撤去費用の高さ(9千円弱)」で…


知り合いの社長に聞くと、
「自分でできるよ」という事でした。

そこでチチの力も借りて、「自分達で撤去」する事にしました。

社長がやってあげてもいいという事でしたけどね…
※身体が悪くなったので無理をさせられない


手順。ガスの回収方法を聞いて、後日
ちょっと苦労しましたが無事に撤去完了。

これで9千円が浮くのですからね~。


ただ…

「エアコンの処分が問題」になりますよね。


そんなものは夜に川に… ←おいおいおいおい

捨ててはいけません。


これも「自分撤去案を知り合いの社長に聞いていたとき」から
すでに計画していました。

「エアコンを引き取ってくれるところがある」のです。

いえ… これは表現が悪いですね…

「壊れたエアコンを買い取ってくれるところがある」のです!


タダで引き取ってもらえるダケでも、
撤去費用な9千円が浮いていてうれしいのに…

少しはお金になるのですよ。

そりゃ川に捨てたらもったいないです ←(笑)


ウチは兼業農家ですのでトラケー(軽トラ)もあります。

これはいいぞぉ~と…

次回につづきます
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

エアコン:その1

や…
※「予約投稿」にしています






ちょっと前の記事で、
わたしの部屋のエアコンを買い換える予定…

という事を書きましたが、
この記事を書いている日に、「設置」が終わりました。

って事は「買った」という事なのですけどね。

前の記事の時にも書いた「掃除機」も買い、
満足なパワーでした。(吸引仕事率600W)


で…

エアコン選びです。

以前から書いているように、古いタイプの家で、
わたしの部屋は京間(本間)の8畳サイズ。

これまで「2.8kW」のエアコンだったのですよ。
※10畳用

満足ではあったので、今回は同じサイズのモノを買おうかなと…

でもでも「本気暑さ、寒さ」の時は「物足りない」と思うこともありました。

特に「夏」は…
※PCを使ったら暑くなっちゃいますよね
※2階で古いタイプの家だし ←空調の効率が悪い


で…

問題は「自動お掃除」な機能。

ハッキリ言って、「どうでもよかった」のですが
予算的に自動お掃除なブツが買えるかなと…
※これがつくと一気に高くなる

でもでもネットで調べると、「いらない」とか「悪」とか、
「なぜまだ売ってるの」くらいの評価も多くみかけました。
※詳しくは調べてもらえるとなかなか面白いかもです


わたしなりに、「自動お掃除は避けたほうがいい」と判断。
※この機能がつくと一気に価格が上がりますしね

そこで…

予算的に自動お掃除なエアコンがOKで、
その(高い)機能がいらない(どころか避けたい)くらいなので
「今までよりも強いものにしようかな」と思ったのです。

という事で、「4.0kW」のものにしました ←14畳目安
※200V


あとは… 「工賃」なのですよ。

基本的な工賃はエアコンな代金に含まれていますけどね。

でもでも、2階で室外機をベランダに置けない(ベランダがない)ので
「屋根置き」になるのですよ。

これだと、室外機の「台」を含めて、1万2千円強かかります。


前の台を使う事も考えましたが、もう古くなっていますし…

知り合いの(病気になった)社長が「分けてあげる」と言いましたが、
今は仕事ができない状態で、その台の在庫を探す事ができず…

まま、この2階設置の部分は仕方ないかなと…


しかぁ~し!

これまでつけていたエアコンの「撤去費用」もかかるのですよ。

これが9千円弱。

どんだけ高くなるのよ…


そこで、知り合いの社長に相談すると
「自分ではずせるよ」という事でした。
※(kWなど)数値などを覚えているのはこの社長の影響

ほほほ…


次回につづきます
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

6月いっぱい?

た…
※「予約投稿」にしています






ちょっと前にも書いたのですが、
とにかく忙しく… そして休みが少ないです。

いえいえ… 本当に休みが少ない方よりも多いでしょうけどね。
※1ヶ月に2日しか(会社を)休めないっていう事は「ない」ですし

とにかく(会社が)「イケイケ」でやっていますので…


休日に出張などもあります。

ですから、とりあえずは「6月いっぱいまではこの忙しさ」
という感じがあるかもです。

普段でも忙しいですけどね。


で… 休みが少ない中、仕事関係の飲み会もあります。

この記事を書いているのが5月中旬に入った頃です。

記事が公開された(6月上旬)にはどうなっているのか…
※さらに、とりあえず6月いっぱいの忙しさが待っている状態


面白くない記事でごめんなさい
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

突然の

し…
※「予約投稿」にしています






しっくりこないです。

よくあるとは言えないとは思いますが、
「ありますよね」なパターンだと思います。



「突然電話してゴメンね」とか。

「突然のメールで失礼します」っていうパターン。


違和感が…

電話の前に電話をするのか…

突然の(本番)電話(用事)の前に、
あらかじめ電話を入れるのがマナーなのか。

その「あらかじめ電話」ですら「突然」ですもんね。

という事は、さらに前に電話で連絡しないといけないのか…


もちろん、「突然の電話をする前」にEメールでもいいでしょうけどね。

ハガキやFAXなどでもいいかもですが、現実的じゃないです。



「突然のメール」が失礼ならば、メールの前にメールをするのか。

電話と同じようなことで、「突然は普通」ですよね。

もちろん、「前もって電話する、メールをする」
っていう約束がある場合もありますけどね。
※その場合にはこのようなことを言わない、書かないでしょう


電話をして、「突然の大きな話題、依頼」だったら
「突然でごめんね」っていうのは「ある」でしょうけど…


「突然の電話が悪い(あまりよくない、理想ではない」とすれば、
(現実的に)どうしたらいいのかが分からなくなっちゃいます。

この、意味がない「謝り」に対して「いえいえ」と返さないといけない…


ブログで「まったくやり取りがなかった方から、いきなりブロとも申請」
というパターンでしたら、「突然で失礼ですが」っていうのはあるかもです。

突然の飛び込み営業で「突然ですみませんが」もあるでしょう。
※何かを突然要求するから


突然電話で謝る。突然メールで謝る。

わたしがこういう記事を書いていても、記事に書いているように
「いえいえ」という感じで返すので…

いわゆる、「本気で悪い気分にはならない」というのはあると思います。

が…

無駄な「返し(いえいえ)」が増えるようなパターンは、まさに無駄だと…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示