ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

プチリョ6:その3

い…
※「予約投稿」にしています






前回の記事でも、「プチ旅行」について書きました。

「つづき」です。


目的地(の1つ)に到着して、
「青海島(おおみじま、おうみじま)」を一周する遊覧船に乗り…

前回の記事で書いたように、「ちょっとした事」がありました。






記事内画像
※前回の記事で使用した画像

写真の中心部にある部分も、「出発前に閉まり(閉められ)」ます。


え~と、客室全体が覆われていて(理由あり)、窓の透明度がイマイチ
ですので(わたしが座っている場所の)窓を開けたのですよ。

いえ… まず…

「窓を開けるのが基本」だと思っています。
※もちろん、開けない選択肢もある ←それぞれの席に窓がある



4月中旬。なかなか暖かい日でした。

真冬ですと(波もあるでしょうし)窓開けはツライかもですが、
冬の波で船が出る回数も少なくてそういう時は観光客も少ないと思います。

まま、それはいいとして…


わたし達は「一番前」でした。

出発ギリギリに乗り込んできた、お年寄り4人組。
その中の2人のおばちゃんが「わたしの後ろの席」だったのですよ。
※60代は余裕な感じ


窓を開けるのが基本だと思っていますが…

このときに「予想」とか「イメージ」をしていたのですよ。


お年寄りって寒がるパターンってあるよなぁ…

でもでも、それなりに暖かい日だし
2千円強を払ってイマイチな窓越しに景色を見るのは
他の方(反対側に座っている人たち)にも失礼だなと…

「右回り」でわたしは「右側の席」。

右回りですので、この遊覧は「右側が圧倒的に有利」です。
※島の景色を見ていきますので
※他のわたし達メンバーの数名は左側にもいました


もしかして、わたしの後ろのおばちゃんたちは寒がる?

お年寄りってほぼそのパターンだし…

と、いろいろと考えていたら遊覧船な会社の方が
わたしに向かって「どうぞ窓を開けてください」と言ってきました。

もちろん(言われなくても)開けます。絶対に開けます。
お金を払って、暖かい日にこの窓を開けない理由がないです。
※風もほとんどない


気を使いつつ堂々としていました。

「これが普通なんだよ」と示すためにも ←(笑)
※普通が分からないけど、どう考えても開けない方が変な状況


船が出発。

ゆっくりと進みますが、特に問題なかったなと…


出発して1分くらいすると、
わたしの後ろにメンバーの1人が来て座りました。


ん…

やっぱり後ろのおばちゃん2人は移動したのか…
※この移動に気づかなかった


個人の感覚差はあるとはいえ、
「これでも寒かったのか(=窓閉め状態を望んでいたのか)」と思いました。


後で分かったのですが、わたしの後ろに移動して座ったメンバー。

めっちゃ「怒りをあらわ」にしていて…

どうも、わたしの後ろで
「寒いぃぃ!」みたいなパフォーマンスをしていたようで ←(笑)

いやいやいや… 感覚差があっても「そこまではないでしょ」みたいな。

しっかも、「窓閉めで景色を楽しむ事は無理」ですからね。


それだったらもう乗らないほうがいいと思うのですよ。

わたしよりも何十年も長生きしているのですから、
そのあたり分かりそうな気もするのですが…

まま、「わたしから無理に連れてこられて座らされ、窓明け攻撃をした」
のでしたら気に入らないのも分かりますが、
ある程度暖かい日に「寒パフォーマンス攻撃」をしていたとは…


いえ…

元々わたしは「寒がるパターン」を十分に予想していましたからね。
パフォーマンスに気づいてないけど ←(笑)

あ… もしもパフォーマンスに気づいていても、窓は開けていました。

にしても、まさか「予想通り」になっていたとはね…


わたし。わたしの後ろのメンバー。さらに後ろの違うおばちゃん。

窓を開けて、めっちゃめちゃ楽しみました。

実際には窓明けでも風がほとんど入ってきてないのですよ。
※後ろにいたメンバーに聞いた

特に、2つ後ろのおばちゃんなんてテンション高くて
わたしがうれしくなったくらいですもん ←(笑)
※窓から身を乗り出すくらい

そりゃ窓を開けてナンボですよ。


で、問題のおばちゃん2人は一番後ろの席くらいに移動していました。

寒パフォーマンス攻撃はわたし的にはまったく気になっていませんが、
経験からの予想と的中。価格や遊覧船の意味などを考えるとなんだかな~って…

次回につづきます。

また写真紹介メインに戻ります
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示