ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

マイクロウェーブ

れ…
※「予約投稿」にしています






伝えたいです! ←どうした

長くなりますが、
「電子レンジ」などに興味がある方には特に読んでいただきたいです。


前に使っていたオーブンレンジの「レンジ機能がダメ」になりまして…
毎日のように使うものですので、早速買いに行ったのですよ。

前に買ったのが、「18万円↑」のもの ←高すぎ

どのメーカーの何にしようか悩んだのですけどね…

今回、「シャープ」の「ヘルシオ」の「2013年」なブツが
(型落ちで)安くなっていましたので店員さんから勧められました。

去年のブツではありますが、
ヘルシオの最高な機種(スチームオーブンレンジ)です。

いやぁ… 我が家的に「大失敗」でした。


以前のブツが、今はもうない「サンヨー」のいいブツだったのですよ。
スチームなんてついていません。が! めっちゃよかったのです。

以前の… しかも2流メーカー(失礼)のブツがめっちゃよかったので、
「あのヘルシオの最上位機種なら」と思っていましたが…

わたしが望んでいたのが「温度調整ができるレンジ機能」だったのですよ。
スチームなオーブンなんて2の次です。

これまで「70度♪」と設定していたら、
勝手に「70度近辺にレンジでしてくれていた」のですが…


「その機能が今の(最高)機種でもない」のですよ。

「はぁ?」です。

もうね。サイズや効率などは別として、ソレな機能がないっていうのは
わたしからしたら「1万円以下のレンジと同じ」なワケです。

で… ヘルシオにも当然、レンジの自動機能があるのですが…

「温度を見ていない」ので、「単にワット数と時間のショートカットキー」
になっているダケなのです。

ですから「メーカーが設定した量より多い」場合には、
「追加加熱」が必要です。もちろんこれはいいのですよ。

でもでも「じゃぁ追加で何十秒すればいいの?」と分からないのです。

「はぁ?」ですよ。

慣れればいいのかもですが、これまで長く「温度設定」でやっていたので
「な~に今頃、感覚で時間決めてるのよ」みたいなね。

前のブツでも「70度設定で加熱が足りなかった」としても、
「次も70度設定のまま、追加過熱」にすれば
間違えて「80度や90度になることはまずなかった」のです。

それが「追加で感覚で時間指定の加熱」したら
「やりすぎる」または「まったくやりたりない」事も多くなり…

「はぁ?」ですよ。

しっかも、終わるたびに「出来上がり♪」って言うのです。

いやいやいやいや。出来上がってないよと。

出来上がったのではなく、
「メーカーが設定したワット数と時間の加熱が終わった」だけ。

追加加熱で20秒としたらまた、「出来上がり♪」って言うのです。

いやいやいやいや。出来上がってないよと。

出来上がったのではなく、
「こっちが追加加熱で指定した時間の加熱が終わった」だけ。

「はぁ?」ですよ。

これがまた、「声ではなく、音で知らせるようにさせる」っていう
設定が「ない」のです。

ですから「出来上がってもいない」のに、
「終わるたびに『出来上がり♪』と言われる苦痛」が ←(笑) ←マヂです


メーカーに問い合わせても「今の最上位機種でもその機能はない」という事。
15万円くらいするブツですよ。

「はぁ?」ですよ。

買って「4日目には苦痛」になってもう、よく寝付けないくらいに ←(笑)


知り合いなどに「半中古だけど安く譲るから買わない?」と聞いてまわり…

何人か「ヘルシオいいね!」という事で興味を示してくれたのですが、
「返事が遅くなると価値が下がる」のですよね。

という事もあって…

もう「買う時に担当してくれた方に相談」したのですよ。
買ったときに「あえて名刺」をもらっていました。


メーカーに聞いて「温度設定なレンジができない」事を知っていましたが、
あえて担当に聞いて…

調べるという事で後で返事をもらったのですが、「できます!」という事でした。
しかし、「やっぱりオーブンの事」で返事があったのですよ。

これはチャンスです ←インチキ的な意味ではなく

「わたしが買う時に、まさに担当が勘違いしていた可能性」
を示すことができました。


すると「すんなり」と「交換対応でいかがでしょうか」ときました。

「もちろん交換」です。

ただ、わたし的にも
「まさか現在の最高機種でも温度設定なレンジが当たり前」と
思っていて買ったという事もあるので強くは言いませんでした。

調べるとどうも「今の最高機種でもついてないのがほとんど」らしいです。

現在、その機能がついてるのは当時からの「サンヨー」(今はない)。
あとは「パナソニック」(サンヨーを買収、連携)。
東芝が「予想」的なものらしいです。(温度を予想)

ですから、結果的に「ウチが使っていたのがめずらしいもの」だったようです。


これまでって「現在何度か」っていうのも見えていたのですよ。

ヘルシオになって「まったく見えない」。

これって「いくらかの誤差があってもいい」のですよ。
ただ、「レンジ的に何度の腹積もりで加熱してるの?」っていうのが見えない…

センサーがないから「分からない」のですよ。ですから当然見えない。

実際には温度なんて関係なく、ショットカットキー(実際にはタッチパネル)で
設定された時間の過熱をしていたダケ。


もしも「70度設定」で「65度」表示などあれば、もしもズレていても
「いやいや、そろそろ感じ的に70度になってるよ」という事で途中でやめられる。

もしも加熱が足りなくても、
(先にも書いたように)「同じ70度で再度加熱放置」ができるワケです。

「この便利さは是非とも世のヒトに知ってもらいたい」です ←(笑)


オーブン機能に魅力を感じてるのでしたらヘルシオがいいですけどね。
普段使うのは「レンジ」です。

お好み焼きを温めるのにレンジでしたら2分かかりません。

ヘルシオの「お好み焼き温め」にしたら、
「勝手にスチームオーブン」機能になってて…

13分もかかるという…
お好み焼きを1枚温めるのになんで13分も待つのよ ←(笑)


という事で、あらかじめ調べていた
「パナソニック」の「ビストロ」に交換してもらう事にしました。

ただ… こちらも…
なんだか申し訳ないような気持ちがあったので…

ビストロの最上位機種を買うことにしました。

去年な型落ちのヘルシオよりも2万5千円ほど高くなりましたが…

まま、気持ちよく対応してくれた担当さんの
売り上げ貢献も兼ねての決定としました。


すぐに交換してもらって…

いやぁ! やっぱりいいです!

「レンジで温度設定」

これでぐっすり眠れます ←本当に


レンジを2~3年で買い換えるって「ない」じゃないですか。

それなのにほぼ毎日使う…

これまであったお気に入り機能がない。
ソレも毎回「出来上がり♪」と出来上がってないのに言われる…

この苦痛を考えたら、本当にいい買い物をしたと思います。

1週間で2台の新品レンジを使う不思議さも体験 ←(笑)


しっかし… いいブツでも、
わたしの思う機能がついてないのが普通って…

パナソニックさんはもっとこの機能を押してもらっていいと思います
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示