ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

元の画像

せ…
※「予約投稿」にしています






仕事で「大量に画像を扱う」事があります。

また、デザインな会社が作ったモノを
「違和感なく修正」っていうのもあります。

デザイナーでもないのに、デザインをしたりもします。


で…

先日は、「違和感なく修正」という作業で…

「元画像はあっても、元の素材はない」のですよ。

どういう事かと言うと…

「完成された画像を修正」するので、
「完成された元画像はある」のですよね。

でも、完成された元画像を作る「前」には、
「それそれ素材が組み合わされている」のですよ。

それは「背景」であったり、「写真」であったり、
「枠(縁)」であったり、「文字」であったり。

文字などは「似てるフォントを使うしかない」ですしね。
※同じフォントを持っていればいいのですが(まずない)


で…

とにかく「元素材」があればいいけど「ない」ので、
「そこをどうやって違和感なく修正するか」というのがポイントです。

しかも「元画像のデータを壊してしまうととんでもないことになる」のですよ。
当然ですね。「元に戻せない」のですから。


という事で、「元画像」という画像を
まず別の場所に保存してから作業を開始します。

当然の事ですね。

ただ、いくつかの修正バージョンを作りますので、
「フォルダ」を多く作りすぎると、保存や読み込みが大変なのですよ…

何度もフォルダを選択して、ファイルを選択して…

という事で、なるべく「同じフォルダで作業をしたい」。
プラス「2バイト文字をファイル名にしない」ので…
※一旦、してもいいのですけどね

「元画像」という事で、
「moto」っていうのをファイル名の「前」につけたりします。
※いちいちファイル名を入れるときに変換しなくていいし楽

「元」の「moto」ですね。


先日、まったく他の作業で急いでいたのと…
「ただ元画像を6枚だけ保存すればいい」時だったので、
わたしの「体勢」がきちんとしていない状態でとりあえず
元画像を保存したのですよ。

ファイル名の頭に「moto」をつけて…

いたら…


後で気づいたのですが、「moto」ではなく…

「moro」にしていたのですよ。
「moto」の「t」が、隣の「r」になってたのですよね。

右手(指)で入力する「m」と「o」は正解です。

体勢がきちんとしていたなかったので、
「t」と「r」を入力する左手(指)だけが1つズレていたのです。

でも違和感があまりなかったからその時は気づかなかった…


のですけど…

笑っちゃいました。


「moto」画像が、「moro」画像ですもん。

仕事でどんな「moro」な画像を扱ってるのよと…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示