ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

左の不随で

い…
※「予約投稿」にしています






前回の記事で、わたしがとてもお世話になっている方が
「脳出血で左半身不随」になってしまった事を書きました。

わたしが病院に行ったのは、
その方が救急車で運ばれ入院して5日目だったのですけどね。
※自分で電話して救急車に来てもらったとの事です

お見舞い中に、病院の「お昼ご飯」が出たときの話です。

前回の記事の終わりに
『「えぇぇ!」という事があった』と書きました。

そのお話です。


動くのは「右だけ」です。

やっぱり「口」の感覚も半分から左がにぶいらしく、
食事中によく食べ物が(口から)落ちるとの事でした。

「冷麺」だったのですけど、麺を「吸おう」としているのに吸えない…

いわゆる、「歯医者で麻酔」状態のようです。
※片方の感覚がない、またはかなりにぶい

吸えないだけならいいのですが、
やはり感覚がないので「そこから麺がこぼれる」のですよ。

話しながらの食事。麺が口の左に垂れ下がりつつですよ。
予想していたのでびっくりもせず、口を拭いてあげたりしていました。

このTさんも、まだ半身不随歴が短いので
いろいろとまだ分からない事も多いようです。
※よく知っている知り合いですので、こういう書き方をしてます


で…
デザートが「梨(なし)」だったのですよ。
※無しではない

「それなりにかたい」ものですが、バリバリとよく食べていました。


食事の後、「悪いけど水を入れてきてくれる?」とコップを渡されたので
部屋にある水道な水を入れたのですけどね。

「歯を磨く」用でした。

ベッドの上でめっちゃよく歯を磨き…

口を濯いだ(ゆすいだ)後は「病院が用意した入れ物」に入れます。
ソレに水を吐き出すのですよ。

何度か水を吐き出していたのですが…

ある程度いろんなこと(食材が片方の口から漏れるなど)は
予想していたのですけど…

「予想以上」の事がありました。


水を吐き出すときに
「口から微妙に水が漏れる」事も予想していました。

歯医者でモロに唇などに感覚がない時などもそうですもんね。

ソコではなく…


散々歯を磨いた後の吐き出す水の中に…

何やら「かたまり」が混じって出てきているのですよ。

それこそ「ズボボボボッ」っていうくらい。


こう書くと分かるでしょうけど…


歯を磨き終わった後、口を拭いてあげて
使った歯ブラシやコップを洗いに行きました。

ついでに「吐き出した入れ物」も洗うことにしました。
ソレは病院のものですので、
わたしが洗う必要がなかったようですが…


最初に書いた、「えぇぇ!」の部分ですよ。

少し噛まれているデザートの「梨」が
「4切れ」くらい混じっていました。
※小さいものを含めるとさらに多いです

もちろん「麺」も混じっていたのですけどね。

特に「梨の4切れ」にはビックリです。
2つなんて、結構な大きさなのですよ。

普通ですと、そういうのが口に入っているときに
歯を磨かないですよね。絶対に… というくらい磨かないです。

でもでも、「口の半分(左側)に感覚がない」ので、
食べたものが残っていても気づいてないのですよ。

食事の後、数分話してからの歯磨きですしね。
その間も結構な大きさのそれなりにかたい梨の破片が口内に…

その状態で歯磨きをして、口を濯いだ時に出てくる…


会話中も、その後の歯磨き中も「本人は気づいてない」のです。
「そこまで気づかないくらい感覚がないんだな~」って…

麺くらいなら分かるのですが… 梨ですよ。


部屋にある洗面台で洗っていたのはいいのですが、
異物などが配水管に流れてしまわないように
排水な入り口部分が小さくなってますよね。
※普通の洗面台でも同じようなものです

そこに「梨の破片が残りまくる」のですよ ←(笑)

社長の娘でもしてないと思われるのに、
わたしがそこで「梨の破壊に必死」になってるのです ←(笑)

何度も書きますが、「これが口の中にズット残ってた」って…


という事もあって、やっぱり大変ですよね。
これまでは普通だったことが普通にできなくなる…

みなさんもお気をつけ下さい
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示