ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

く…
※「予約投稿」にしています






最近仕事で、「ちょっと上になった」のですけどね…

いえ、管理職では「ない」ですよ。


以前いたところでは「いきなりその役での採用」だったので、
「チッ、今頃ですか」と…

は、「ならない」です ←おい


難しいですよね。

ショボな役でも「明確に上」なのですから…


また、「難しい職場(部署)」ではあるのですよ。

「知識と技術とセンス」が必要で…
まま、どこでも「それらはあった方がいいのは当然」ですけど、
「すべてにおいてある程度のレベルが必要」なのです。


わたしのいる部署ではない
片方の部署では、高校生のバイトやパートでもできる仕事。

入って3日もあれば全部は知らなくても半分以上の事はできます。
※いろいろ教えてもらわなければ動けないという仕事ではない

もちろん、これに知識や技術があればよりよく仕事ができます。

荷物出しとか片付けなどが該当するかな…
変な話、「これを片付けておいて」と言えば今日入ったヒトでも
ある程度はできる仕事ですので、「指示しやすい」です。

一方(わたしの方)は…

ヒトに見えるところで実際に対応。
これは当然で、ほぼすべての業務に関して管理、運営。
※経理は除く

さらに何かを作り出してヒトに見せる。
聞かれれば過去のものも現在のものも説明して、
その後の対応もする。

ですので、「お客様対応」が不得意なヒトがいれば
そこにお客様対応を完全にまかせることができず…

失敗すれば信用が落ち、売り上げも落ちます。

何かを作り出すことが不得意なヒトがいれば、
そこに不得意なヒトを置いてもなにもできません。

説明が必要なものには知識が必要で、
分からない人が対応しても対応になりません。

ショボとはいえ、待遇が違うので
入ってすぐにでもある程度できる方に比べると
当然こちらの負担が多くても仕方ないのですが…


「ヒトを使う難しさ」っていう「差」が出てくるのですよ。

他の部署で今回リーダー的存在になったヒトがいるのですが、
「そっちの仕事はほぼまかせられる」くらいしっかりしてます。

元々が「慣れれば(よほどアホでない限り)できる仕事」ですからね。
仕事の要領、スピードの違いがでたとしても、そこでヒトを使うのも楽です。
※言えばとりあえず誰でもできるのですから

ただこっちは…

今いるメンバーは「客相手が心配」とか、
「作業が遅い」とか「一部のPCを使う知識のみできる」とか…

「すべてをある程度備えてるヒトがいない」というのが現状です。

ヒトが少ないなかで「このメンバーを扱う」っていうのはかなり大変です。

結局は「自分(わたし)」がやった方がはやいのですよ。
教育もしていますが、「ダメなヒトはダメ」ですね ←(笑) ←本気で思う

荷物系だとダメでも仕事が遅いとか…
今後の売り上げに影響する部分っていうのは少ないです。

ですが、こちらの場合には「何かを見せる」にしてもセンスが必要で
それが足りない場合には「できるヒトがフォロするしかない」のです。

荷物系だと、時間が余った人が手伝えばいい…
「○○さん手伝ってあげて」と言えば終わりです。

「何かを作る」にしても… これは「創造」に近い部分もあるのですが、
「○○さん手伝ってあげて」っていうのが「無理」です。
※できるヒトしかできないのですから


愚痴っていうワケでもないのですが、
(待遇の違いはあるとはいえ)
「ヒトを使う部分での、また違った苦労」っていうのがあるのですよね~。

コレを分かってもらいたいのです ←(笑)


どちらかというとわたしはこれまで
(今いるところに限らず)それなりに周りとうまくやってきたつもりですし…

その辺のヒトよりもうまく調整できる部分もあるとは思っているのですが、
何せ「一部しか使えないヒトしかいない」ので…

「うまく仕事を分担させたように見せる」事はできますが、
(メンバーがメンバーなので)「後でフォローが必要」になり…

「結局わたしに負担がかかる」のですよ。
だったら最初からわたしがやった方がいい仕事も多くあるのですよね。
※ヒトを使うのがうまいもなにも、使えるヒトがいないと使えない

「他人まかせられない」ヒトっていますが、
何度かまかせてみて… ダメな結果が何度も出たので ←(笑)


つい先日も「そろそろいいかな」とまかせたら
「なにそれ」というものしかできなかったので…

「性格」ってありますよね。
知識、技術って書きましたけど、「センス」には「性格」も入っています。

これ、ダメなヒトにいくら教えてもダメだと断言できます。
※仕事の内容によります

という事もあって、もっといいヒトを入れたいので、
採用試験に少しずつ関わっていくようにしています。

採用試験ですべては分かりませんが、
「致命的な部分が出てるのが分かる」部分もあります。

はぁぁ…

あ、ちなみにわたしは「上になりたい」っていう願望が
めっちゃ少ないようです。
※某有名企業の診断

ただ…
今のメンバーの誰かが「上」になったらイヤです ←(笑)

そういう会社にならない事を…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示