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慰み

い…
※「予約投稿」にしています






ここのところ…
ちびちびと「仕事の話」を入れてきています。

いろいろな思いがあって入れてるのですけどね。


で…

先日…

わたしが…



「慰み者」にされました ←なぐさみもの

ある後輩の子が電話をとったのですけどね。

ある商品について詳しい話が聞きたいから
と、「一瞬でわたしに電話交代」しました。

その時点で「おかしい」と思っていたのですけどね。

そしてわたしが電話に出てすぐ、「これはwww」と思いました。

ハッキリ言って相手は「ストレス発散系」です。
「誰かを慰み者にする」状態ですね。

「注文」ではあるのですが、「言い放ってストレス発散」系。
一瞬でバレてるし ←(笑)


でもって、コノ人がアホなのが… ←失礼

たとえばですけど、(PCの)
「あのメモリーあるだろ。メモリーだよ!」的に
分かってないのに言うのですよ。

もちろん、(相手=お客さんが)きちんとしたヒトならば
「あのメモリー」をいろいろ考えてご案内するワケですが…
※「あの」とは何か

でもでも、相手は(お前=わたしが)
「そのくらい分からないのか!」的に
言いたいっていうのがバレバレなのですよ。

で、質問をしかえると
「さっき言っただろ! きちんと聞いてるのか!」状態になるのですよ。

これを予想して… まま…

気を使わずに「あえてその流れ」にするワケです。
実際に「こっちもアホが何を指してるのかよく分からない」のですけどね。
※しかし、ソレを言わずにいろいろと予想する
※通常ならば予想して相手を答えに導くのですが、それはあえてやらない

あ、もちろん「メモリー」っていうのは「たとえば」ですので…
※まったく違うものです


そして「該当しそうなメモリーがいくつか」でてきます。

だいたい分かってきたので「○○ですか?」と聞くと、
「そうだよ!」となるのです。そこでわたしも「ソレね」と分かります。

で、「いくつかあるメモリーの違いはなんだ」とくるワケです。
実際「素人には分からないくらいの違い」ですので、答えます。

「じゃぁ○○を2つ!」と相手は言い放ちます。

この前にも「このヒト、日本語になってない」という部分が
いくつかあるのですけどね。

「では、○○をおふたつ…」と注文を受けていきます。


ここも相手は「ぶっきらぼうに言う」のですよ。

とにかく「文句を言いたい」ので(笑)

「わざと小さい声で言って、
 相手(わたし)に聞き返させて文句を言う」のです。

最初からバレバレなのでわたしはニヤニヤしてます。


「ちゃんと聞いてるのか!」

「………は↑い↓」 ←この「間」が大切です ←(笑)


で… ここで相手の名前(実際には苗字)を言うので、
「わざと相手の苗字を連発」します。

ちなみに、こういう場合…
現時点では「お客になる可能性がある程度」で…

もしもお客さんになっても「理想の客じゃない」のですよね。

ですから「こっちは偽名でOK」なのですよ。
いえいえ、もちろん9割9分は本名で対応しますけどね。

こういうアホ(失礼)には偽名でOKです。

相手は本名www ←(笑)


そして「最後の最後」に「商品を確認」するワケですが…

ぎゃははは。

相手が「あれだよあれ」的にメモリーを指定してきたのに…

「実際にはハードディスクだった」みたいなヲチなのです。
しっかも「在庫がないやつ」なのですよ ←(笑)
※上記しましたが、「たとえば」ですので実際にはまったく違う商品です

あぁぁ~、アホはメモリーもハードディスクも分からないの…
というくらいのものです。分からないなら正直に分からないと聞けばいいのに…

ここで「また相手のストレス発散ネタが増えたwww」と思っていたら、
案の定ツッコんできます。

さらに「次、いつ入ってくるんだよ!」と言うので
「次回入荷は未定です」と答えます ←実際に未定

「また相手のストレス発散ネタが増えたwww」と思っていたら、
「いつなんだよ!」と怒鳴り散らします。

ハッキリ言って、「誰にも分からない」です。
それを説明してるのにwww

「きちんと入荷日を教えろよ!」と…

「分からないです」 ←この「間」が大切です ←(笑)
※ここはすばやい

他にも、「○○するなら□□するのが基本だろ!」
とか言ってるのですが…

「………は↑い↓」 ←この「間」が大切です ←(笑)

これが「は↓い?」では必要以上に相手をあおっちゃいますから
さすがにやらないですけどね…


ここで重要なのは「絶対に謝らない事」です。

恐らく、(大企業系の?)電話対応のプロですと
「とりあえず相手を怒らせないように」ってあるのかもですが…

元々こういう客はストレス発散を兼ねているので、
「そうする意味さえない」とわたしは思っています。

また変な話… 別に「ウチが強い」という気はないですが…
ウチ以外で買ったとしても、ウチが「代理店に出して売ってる」
ような商品なのですよ。

ですから、この(アホな)客が他に移動しても
「ウチには注文が入る」のです ←利益率は下がるとしても

しっかも「次回入荷は代理店に聞いても同じで不明」です。
※どこに聞いても、ウチから出すので「不明は不明」

結局は「在庫がない」ので仕方ないのですけどね。
この後も、いくつか怒鳴り散らしていたのですが…

「むふふ」って感じでした。

最終的に「次回入荷が分からないから対応できない」と答えて、
「だったらいいよ!(他のお店に行く!)」みたいな事を言ってました。

まさに(無いものはないし)「こっちの思うツボ」になったワケで…

相手は「ストレス発散も(絶対に)兼ねていた」のに、
「相手のストレスが残った」状態に…

さらにウチで「ブラックリスト」に ←(笑)


「ぶち切れ」なヒトは年に何人かは出会いますが…
自分の本名や住所、電話番号をこちらに渡してまでも
そうする意味が分からないです。
※もちろんウチは悪用をしないですケドね

もちろん!

きちんとしてる方にはきちんと対応します。
というか社内では圧倒的にわたしが対応がいいと思っています。

他の人だと怒鳴られると「謝る」のですよね~。
また、「怒鳴られなくていい事で対応が悪く怒鳴られる」パターンもあり…

結局わたしの(メインの仕事じゃない)電話対応が増えるのでした
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