ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

話題ストレス

ち…
※「予約投稿」にしています






前回の記事で、「わたしの芸能(人)知らず」な感じになりました。

実際、特に最近っぽいのはよく知らないのですよ…

そんなわたしですが、どちらかというと
「話題提供には事欠かない(?)」感じの生活はあります。

いわゆる、わたしから話題を振ったり…

また他の人が何かを話すと、その
「関連の話題につなげて話す」みたいな感じにできる方かなと…


で… 周りではやっぱり「TV好き」なヒトっているのですよ。

お笑いなどはもちろん、「ビジネス系」を見たりを自慢したり…


でもですね。

わたしが言うのもアレですが…
「本当になにかを学んでる?」と思うことが多くあります。

いえ、そういうヒトが「全員そうだというワケではないです」よ。

ただ、わたしの周り…

特に「仕事系」な人たちとの話で…
めっちゃ「ストレス」を感じるのですよ。

このストレスがだんだん多くなってきて困っています。


30歳過ぎて「それ知らない?」みたいなのが多すぎて…

別に専門的に知る必要は「ない」ですよね。
もちろん「仕事の話」ですとある程度専門性は必要ですが…
※コレもない(笑)

ちょっと広い話をしても「知らない」から「通じない」のです。

難しい話じゃないのですよ。

いわゆる「名前くらい聞いた事がありますよね」
みたいなのすら知らないのです。

そういうのが本当に「多すぎ」て…


じゃぁソレを知ってるから「どうなるの?」の部分ですが、
話を広げられるので仕事にも役に立つのですよ。

芸能を知ってるのもいいかもですが、
これだけじゃぁどうしようもならないのです。


普段の会話が、本当に「なんでもない事ダケ」。

なんでもない事で盛り上がるのはいいのですが、
わたし的に「盛り上がれない本当になんでもない話」で…

しっかも「それ、TVで言ってた~」で盛り上がってるのですよ。


たしかにその情報、わたしが子どもの頃から言ってた…
とは思うのですが、さぞ「TVがすべて正しい」みたいな。

そのくせいろいろ知らないので、
「なぜそうなる(そういう結果になる)」とか
「そのことが何を意味している」までは「考えない」です。

わたし的には「そうなる理由」を専門的でなくとも
もうちょっと知りたい…

という部分なのですよ。

たとえその考えが「正確ではない」としても、
「理由を考えるという考え、行動」が重要だと思っています。


そこで少しでも知る、考えるともっと広いものが見えてくる…

ただ、周りではまったくそれがなく…

しっかも「お笑いの真似」なのか分からないですけど、
「そのままのツッコみ『だけ』をして面白がってる」のですよ。


「そのまんま」みたいなツッコみは、
たまにあるからいいのであって…

ただ「目から、耳から入った情報のみで生きてる」感じがして…

もちろん、そんな生き方でもいいけど
いろいろ考えない部分が仕事に出ているし…

仕事の合間の会話自体がそういう「ただ上辺の部分だけ」の会話。

そこからもっとツッコんで話をして興味を…
と思っても「無理」なのです。「通じない」のです。


このストレスって… ヤバイです ←本気でヤバイ


ネットですと、それなりに分かってくれるお友だちもいて…

忙しすぎてなかなか会えないお友だちもいるのですが、
そういう、いわゆる「知識が豊富」なヒトと話したいです。

わたしが知識豊富ではないので…

そんなわたしでも、単語すら聞いた事もない程度や、
またそれを知って「何かを導くことをしない」ヒトばかりだと
こんなにストレスがたまるんだと…

最近真剣に悩んでいます。


この前思わず相手に
「30歳過ぎてるんですよね?」と言っちゃいました ←(笑)

「聞いた事すらない」ようなものじゃないのに…

これでちょっと「頭がいいヒトの集まり」みたいな感じに
なってるのがまたストレスです ←(笑)
※自分も「デキる人間」と勘違いしてる ←実際わたしの足引っ張り


このあたりって、いわゆる「性格」なのですよね。
いわゆる、学校勉強ができたダケではどうしようもない部分。

記号暗記が得意っていうのもいいですが、(実際には得意とも…)
やっぱり社会に出ると今まで以上に「考える力」とかが必要に…

これっていうのは「一生無理」と思っています。

30歳過ぎのヒトに「そんなんじゃ面白くないですよね?」
と言っても治りません。性格。その人の根っこなので。

それが仕事に出ているところがもう…


いわゆる「普通の会話」がしたいです。
※これは「わたし的に」なのですけど

恐らく、外国に行って「話しをしたいけど通じてない」
のストレスに近いんじゃないかなと。
※違うのは「相手の言うことはこっちも分かる」部分

こちらの話が通じないのは苦痛。さらに、
こちらの言うことを「理解してくれようともしない」状態。

最近、「なんでもない話を楽しそうにしてる人たち」が
うらやましいかもです。
※そういう人間にはなりたくないですけど…

何に対しても「浅い」って楽しいのかなぁ
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示