ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

悪くない

が…
※「予約投稿」にしています






特に面白くないでしょう。でも書きます。

今日… と言っても、この記事が公開される
「2週間程度前」の話なのですけどね…

仕事で「ショック」な事がありました。


興味もないかもですし、また「詳しく書けない」ので
「尚更意味が分からない」かもです。でも書かせてください。

「たとえば」の話が多くなって、
しかも「長くなる」かもですが…


ちょっと前に「ある商品の注文」がありました。

たとえば「バット」としましょう ←「たとえば」です

バットを買いに来たお客さんがいればお売りします。
当然の事です。

「バットを注文するから家まで送って」
と言われればもちろん「送り」ます。

「代金引換」だと商品を受け取るときにお客さんが払ってくれます。
※他の支払い方法でもいいのですけどね


このお客さん。「20代前半くらいの男性」だと思われます。

「変に焦っていた感じ」はありました。


商品を送っても「いつ届くのか」を
「電話で必死に何度も何度も」聞いてきました。

「変」ではあるのですが、「お売りしない理由がない」です。

ただ、「変」だから「よく覚えていた」のですよ。


商品がお客さんのところに到着する頃…

聞き覚えのある「苗字」の男性から電話がありました。
こちらは「50代くらいかな?」という感じ。


「商品が送られてきたようだが中身は何ですか?」
という感じです。

「商品を受け取れば分かります」よね。この質問という事は
「少なくともこの男性は商品を受け取ってない」のです。

注文したものはお客様の情報です。
なんでも教えるワケにはいきませんので、電話番号などを確認。

本人ではないけれども、
「注文者の親」である事は確認できました。


その商品の「使い道」ですが…

「母親を傷つけるために買った」という事でした。


今回の例だと「そのためにバットを買った」という事ですね。

運送業者から荷物が来たので「おかしい」と思って
「荷物を送り返してくれと頼んだ」らしいです。

運送業者に確認すると
「たしかに荷物の受け取りを拒否された」との事。


「代金引換」で「お客様からの受け取りがない」という事は
「支払いもない」という事になります。

商品が「戻ってくる」となると「帰りの送料もウチが払う」
事になります。


「いらない」からと「受け取り拒否して荷物が戻ってくる」
となると「往復の送料を単にウチが払っうだけ」になります。

完全に「損」です。


理由はなんであれ「送料はいただきます」と伝えるしかないです。

一番簡単なのが
「お客さんが一旦、代引きの金額を払って商品を受け取り、
 その後こっちに送り返す」事です。

そして「返品」として商品が戻ってきたら、
「商品代金をお客さんにお返しする」という形になります。

商品を戻してきた分は「お客さんが送料を払って」ますし、
行きの送料分は「商品代金の合計に含まれて」いるので…

こっちとしては「商品代金のみ」を返金すればいいです。

「合計金額=商品+送料(+手数料)」ですので、
「商品代金のみを返金」すれば「送料(+手数料)」は
ウチが回収した事になります。


「過去にも他の業者で何度も同じようなものを注文してる」
との事でした。そのたびに「断っている」との事。

こちらとしては「送料だけもらっても損」ではありますが、
「買ってすぐの未使用品の返品」は当然受けるので…

理由はどうであれ、少し損をしても
「送料を負担してもらえれば、まぁいい」です。


という事で、
「一旦代引きで商品代金を払って受け取ってください」。
その後、お客様が送料を負担して商品を戻してください。

商品が無事なのを確認できたら「商品代金を返金します」。

返金先の「口座情報(番号や名義)」が必要になるので
「必要な情報を後で教えてくれるか、戻す商品に情報を入れてください」
と伝えます。

すると「では、また後から連絡します」との事でした。


あぁ… 長くなりますね。


父親としては「かなり疲れている感じ」でした。
だからって「処理しないわけにはいかない」です。

夕方。仕事が終わる頃に「そこから電話があった」のですが
電話対応「外」の時間でした。

こちらとしては「送料や商品が心配」です。当然です。

ですから少ししてから「電話」をしました。


すると…


息子から狙われている「母親」が電話に出て…

予想通り「かなり疲れてイライラ」してる感じを受けました。


狙われている本人だと分かっているので、
なるべく分からないように事情を話しますが「またですか!」状態。

こちらとしては、
「お父様から連絡があったので電話しました」と伝えます。
※母親にはいろいろ言いたくない


「さっき荷物が来たようですので、戻してくれと伝えた」と
強い口調で言ってきます。

いえ… 「送料はすでに発生している」ので、
本来は「一旦代金を運送業者に払ってから商品を戻して…」
と伝えますが、「受け取れません!」と言います。

「精神異常者がいるんです!」と…

そうでしょう。という事で、
「送料をお支払いいただくために、
 送料をお振込みいただくことになる」と伝えました。

振込みをする方が「大変でしょう」けどね。
※受け取れないなら仕方ないです


別に「家族が払う必要はない」です。
注文者が払えばいいのです。

払わないのでしたら、「ずっと請求するだけ」です。

事実上は「家族が払うことになる」のかもですが…


ある程度の状況は察します。

とにかく「お父様とお話がある」と伝えますが、
「もう商品はいらないんです!」と…

「運送業者に戻してと伝えたからもういいでしょ!」と…


いえいえ… だとすると
「往復分の送料はどうなるの?」ですよね。

大変な状況かもですが、
「はいそうですか」では「やっていけない」です。

これが「まかりとおる」のでしたら、
「敵対する同業者」が同じような「ウソ注文」を大量にして
「返品するからもういいでしょ!」となるとすぐに潰れます。


変な話、運送業者が「ウソ注文をしまくって」、
「住所不明でした、戻します」で商品を戻してきて…

「送料はいただきます」というのもできますからね。


もちろん、「今回の状況は、本物」だと思います。

「ウソ注文ではない」です。が、だからって
「手間と送料が丸損」なんてありえないです。

「返品は受けるので、送料だけは負担を…」と
何度伝えても、「精神異常者がいるんです!」と…

「返品するからいいじゃないですか」と…
※だから送料はウチが払うのかというのですが分からず


何度説明して「ダメ」ですので…


いえ。わたしは「キレません」。

が…

ここは、
「強く言わないと、本当に話しにならない」と判断しました。


ある程度強い口調で、
「こちらには落ち度がありません」という事。
「送料はすでに発生している」という事を伝えました。

もちろん「お母様が支払いをする事もない」です。事実上は
「お母様を含む、家族の誰かが払うことになる」のでしょうけどね。


本当は、お父さんに話したかったのですが…

「返品するから、これで話はおしまい!」としてくる
お母さんに言うしかないです。

次に電話ができなくなりますからね。
という事は「商品の受け取りがない(=代金を払わない)」。

さらに「往復分の送料がこっちが払う」事になり…

それこそ「こんなアホな事が、まかりとおるハズがない」です。


で…


本当に「キレてはいない」し、お父様のお疲れと
お母様のお疲れ、イライラが分かるけど…

ほんとに「強く言うしかない」ので強く言ったら…


「分かりました」という事になりました。

当然です。

こちらの「返金先情報」を伝えます。


この時のお母様の「はい… はい…」の「元気のなさ」。



いえね…



今回の事…



・ウチに落ち度はまったくない
・家族にも落ち度はない

そして、今回の原因である
「家族から精神異常だと言われている息子」にも
実は… 罪はないのかもしれません。

いえ、「原因」ではあるので
誰かがその「ケツを拭くしかない」です。
※ウチが全てをかぶる理由は少しもない

これで「特別(=ウチが全部損をかぶればいい)」と認めると、
それこそやっていけないです。


そして「ここで強く言わないと絶対に認めない」状態。

あれほど疲れ果て、イライラしゴネていた母親が
「はい… はい…」と「送料振込先を聞いてる」。


「一体、誰が悪いのか」という…
※原因は、注文者である「息子」ですけどね


電話を切った後。

わたしはめっちゃめちゃ悲しくなりました。
そして「申し訳ない気分」になりました。


だからって「ウチが全部をかぶるワケにはいかない」です。
何度も言いますが、「これがまかりとおるのはおかしい」です。

ですから、お互い… この状況で「こうするしかなかった」のです。


恐らく、相手家族(お父さん、お母さん)は
息子に疲れてるでしょう。疲れまくってるでしょう。

「またか」でしょう。しかし「ウチは関係ない」のです。

関係ないけど、ある程度の「幅」は作りました。
※本来は代引きな商品を受け取ってもらわないと困る
※でないと送料を払ってもらえないというリスクがすごく高くなる


本来は「お父さん」に言うべきでしょう。
でも電話に出たのは「お母さん」です。

問い詰められます。ここで変にごまかすのも悪いです。
※もちろん、「先ほどお父様(旦那)から電話があり」と伝えてます


そして… 強い口調で言わなければならない状況に。
※でないと、こっちが「丸損」になるダケ

その後の「元気がない」状態…


本当に悲しいです。


ハッキリ言って、今回の注文は…

「母親に危害を加えるつもりで買ったであろう商品」
の「送料」なのです。

それを「危害を加えられたかもしれない本人に払え」
と言わなければならなかったこと…


誰に罪がありますか。


わたしだってこんな事言いたくないです。

送料くらいわたしが払ってもいいです。
でも、それだと「やっていけない」です。


お父さんに言うべきだったでしょう。
でも情報が「電話と、遠い住所しかない」のです。

お母さんに適当にごまかしを言って通用はしません。
これで「連絡を絶たれたら」…


「自分がこれから入る墓穴を掘りなさい」ではないけど、
「自分に危害を加えるはずだった商品の送料を払いなさい」
なんて…

それを(そういうつもりはなくても)、
結果的に(本人に)強く言わなければならなかったなんて…

疲れている時に… わたしを恨んでるかもしれません。

それでもいいです。わたしはウチに帰ってから
注文者さんの家がある方向を向いて謝りました。
※事実上お客さんでもなくなったけど

いえ、「わたしが謝罪するような事はない」と思っています。


本当に「誰に罪があるんだろう」と…


家族の言う精神異常だという息子さん。いろんな
表現方法はあるとしても、いわゆる「そう」なのでしょう。

原因が彼にあっても、彼に罪がありますか…


仕事の帰りに、わたしは家族になぜかケーキを買って帰りました。

面白くもない話で長くなっちゃいましたね
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

★★ 臨時のご連絡 ★★
●2020年7月10日(金)
この度の豪雨について、現在わたしの住んでいる地域では洪水、浸水や土砂災害などの直接的な被害はありません。
ご心配をいただきましてありがとうございます。
※ブログ記事は通常どおり(予約投稿)です
カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示