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急変

か…
※「予約投稿」にしています






前回の記事で、
ちょっと「仕事でツボっちゃう」記事を書きました。

思いつきで「次回(今回)」紹介するようにしたのですが…


いえね。今回紹介するのは、そんな
「ツボっちゃう」事では「ない」のですよ。

ただ… 「素」で「信じられないことをする」パターンで…

あっ。「業務上の事」もあるので
あまり詳しく書けないのでご了承を…


「あるお客さん」が「ある商品」を買ったのですけどね。

あまり一般的なモノでもないので、
「手にして、はじめて使うもの」だったりします。

ですから「使い方がよく分からない」のですよ。
そのために「説明書」がついてるワケですが…


今回主役のお客さんから「電話」がかかってきました。

「つい先日買ったんだけど」と…
「50代後半」と思われる男性の方です。

「うまく動作しない」との事でした。


よく聞いてみると、
「そんな操作ってあったかな?」みたいな事で…

わたしも「説明書」を見つつ、
「お客さんがどうやったのか」を聞いてみました。

全ての商品で、ほぼ全ての操作を
覚えているワケでは「ない」ですもんね。


でも… 「そんな操作ってする?」みたいな事で…

説明書にも書いてないので、「分からない」のですよ。


結論からいうと「絶対にそんな操作はしない」のです。
「絶対にない」から「説明書にも書いてない」のです…

「操作」といっても、「コンピュータ的な事ではない」のです。

「物理的にそんな操作はしない」みたいなところで…


コンピュータ的なところですと「反応しない」とか
「思った反応にならない」などですよね。

これが「物理的」な事になると、
「それをやると壊れる」可能性があるワケです。


で… 当初は「うまく動作しない」から
「商品が悪い!」という感じで「怒ってる」感じでした。
※まだ怒りレベルはいい方 < 10のうちの5くらい

本来の行動ではないので、
「通常はそんな事はしないです…」と伝えたのですけどね。


それから数時間後…


「また電話がかかって」きました。


ハッキリ言って、「めっちゃめちゃ忙しい」時で
「めっちゃめちゃ集中しなければならない」時で…
※それを、「これからはじめる」っていう時

最初は違うヒトが電話に出たのですけどね。

「先ほどの方(わたし)」を「ご指名」でした。


わたし的に「壊したかな」と思ったのですけどね ←(笑)

もうね… 「さっきの話し方とまったく違う」のですよ。


「怒りに満ちている可能性」も考えたのですが…

違います。

もうね… 「ボロボロ」です…

「泣きそうな声」で、「元気がない」のですよ。


「自分で壊してしまった」と「告白」してきました ←(笑)

「物理的に壊してる」ので「保証はない」ですよね。

お客さんによっては「商品が悪い!」と
文句を言いまくるヒトもいますが…
※実際、商品を見ると「明らかに壊してる」パターンも多い


今回のこの方はもぉ、
「最初の電話と間逆」な感じで「ボロボロ」なのです。

「この差」をみなさんに聞いてもらいたいくらいで… ←(笑)

もちろん、「笑いものにしてるのではない」です。
※そのくらいギャップがはげしいという意味


結局は「無料で対応する感じ」になりそうですけどね。

その事を伝えると「申し訳ないです…」と
これまためっちゃ元気がないのですよ。

感謝の気持ちはあふれてるけど、
それ以上に「自分を責めてる感じ」がすごくて…


(わたしの)電話の後、最初に電話を受けたヒトが…

「めっちゃ元気がなかった…」と言っていましたが、
やっぱり「誰が聞いてもそうなんだな」と分かるレベルです。

でもでも、「自分で壊したのを告白」っていいですね。


ただ!

「なんでそんな(物理的な)操作をするの?」
と不思議になるくらいの「破壊度」で…


世の中不思議ですね。

ちなみに、「50代後半」と思ったら「30代前半」でした ←(笑)

対応に疲れたりもしますが、おもしろいところでもあります
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テーマ : 日記
ジャンル : 日記

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