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がい

と…
※「予約投稿」にしています






かなり忙しい日々を送っております。
※まさに(この記事が公開された)ここ最近です



で…

わたしはあまり仕事の事を
書かないようにしているワケですが…

いえ、書けない商売ではないです ←(笑)


少しだけ「愚痴」りたいと思います。

いえね… 「電話」での「注文」が来るのですよ…

世に言う(?)「害」と呼ばれるような方。
この方達に手を焼いている(?)ところがあります。
※「DQN」とは違うタイプ

もちろん「全員ではない」ですが、「率が高い」のは経験で…


1.自分の言いたい事だけ言って電話を切ろうとする

本当に困ります。


2.そのくせ「間違うな」状態

当然、こちらとしても間違いたくないですね。
そのためには「こちらの処理」というものもあります。が、
「1.」のように「言いたい事だけ言って電話を切ろうとする」
というのが困ります。


3.とにかく「上から目線(声線)」

もちろんこちらは「下手(したて)」です。
しかし、「人生の全てを知ってるいるかのように言う」のです。

「自分が完璧人間であるかのように」。


4.自分が管理する立場だと思っている

これは「3.」にも共通する事で、
「自分が完璧=管理する立場」だと勘違いしてるっぽいです。

それなのに、「本当の評価ができるほどの人物ではない」
と思えるところが…


5.失礼な発言をする

これまで書いた事を「平気でやってる」ヒトですから、
当然「失礼な発言をする」のですよ。

それも「まったく言う必要がない事」を…

「自分が完璧」と思っているので、「4.」のように
勝手に間違った評価をして、関係のない「失礼な発言」を…

それも「差別」と思えるような事を
平気で本人の前で言うのですよ ←言う必要がない事

人生長く生きているのなら、そのあたりはわきまえないと…
とわたしは思うのですが ←(笑)



前述の「1~5」が「普通にある」として…

例えば、その商品サイズは
「普通はインチであらわす」とします。

ごく普通に、誰もが「インチ」と使うもの…
(PCなどの)「ディスプレイ」でもいいでしょう。

「インチ」で書いている商品を、
「わざわざセンチ」で言って注文してきたりするのです。

もちろん「調べれば分かる」のですが、
「調べる時間がないくらいで電話を切ろうとする」のですよ。


「約何センチ」というパターンも多いので、
「確認のため」に「○○という商品でよろしいですね?」と聞きます。

なぜなら、「納品書」などには
「インチ単位で書く(のが普通だ)から」です。


すると…

「前に受け付けをした女性はそんな事を聞かなかった」
と言うのです。

もちろん前のヒトが「聞かなかったのは事実」でしょう。
※簡単に言うと「前のヒトは確認しなかったダケ」


それで「あんた大丈夫か?」みたいな感じになるのですよ。

ぎゃははは ←(笑)


で、そこから一気に「あんたじゃ不安だよ」みたいな状態に。

いやいやいやいや… 「確認してるダケ」です。

しかも「過去の注文と照らし合わせて、間違いのないモノ」
としてこちらは言ってるだけです。

さらに「納品書と商品が違う」とならないように…

確認してるのに、
本来の商品名では「それだ」と認めない ←(笑)

違ってるとも言わないけど、
「自分が言いたい風」な注文じゃないとダメなのですよ。
※その上で「あんた、分かってる?」状態


恐らくこういうヒトが、
「前のヒトは何も言わなくてもやってくれたのに!」
パターン系の事を言うのでしょうね。
※自分を分かって特別待遇を望む

「最近の若者はなっとらん」みたいな ←(笑)

そうかもしれないけど… ←(笑)


前回の注文時に「同じ商品も注文」しているので、
やっぱり確認したくなります。

ご本人が「大丈夫か?」と言ってるのですからね。

最終手段として
「前回の注文と同じものを(一部)注文」なので
「前回ご注文いただいたモノと同じ型式でよろしいですね?」
と聞くと…


「なんだそれは」と… 「記憶にない」と…


「1ヶ月前の注文」です ←(笑)

しっかも、「そんなに大量(種類)ではない」のですよ。
一般的に買うようなモノでは「ない」ですから…(前回の注文です)

1ヶ月前の夕食は「○○ですよね?」とは話が違います。

それを「覚えてない」…

で、「あらら… あんたは大丈夫か?」と… ←全てヒトのせぃ


「大丈夫?」っていうのは「わたしのセリフ」です。

恐らく、このヒトが何か仕事をされてた(されてる)として、
「いい(人生を含めての)先輩」だとは言われてないだろうなと…

あくまで「予想」です。

このパターンで
「すばらしい(人生を含めての)先輩だ!」
と言われてたならば、それはそれでいいのですけどね。


で… しまいには「散々自分で計算」しておいて、
こちらに「計算させる」のですよ。

こっちはコンピュータで自動計算です。

が!

こういう(自分勝手な)注文をするヒトの場合には、
「最初からコンピュータの入力はできない」のですよ。
※商品名など違う事を言うし

ですから「手計算」になるワケです。
※ハンパに手計算になると両方で忙しすぎる ←対処するけど


さらに「セコい話」を「何度も強調して言ってくる」のですよ。

これに前述の「間違いないのか」とか、
「自分勝手に電話を切ろうとする」から「手を焼く」のです ←(笑)

間違わないように
「ちょっと確認の(手)計算」をすると「大丈夫か」みたいな…


しかも「耳が聞こえづらい」のですよ。
いえ、これ自体は別にいいのです。

以前から「TVの字幕」について記事にしてることがあるのですが…

わたしは、お年寄りを含め、
お年寄りでなくとも「耳が聞こえづらい方」との付き合いは
その辺のヒトよりも多くあり、また分かっているつもりです。

で… 今回紹介なヒトなパターンだと…

「声が聞こえづらい=お前の声が小さいことダケが悪い」
状態になるのです。


ハッキリ言って、かなり大きい声です。
※恥ずかしいくらい

それでも聞こえないならばもっと頑張ります。


が! この時点で
「お前(わたし)が悪い」とダケを強調されても…

ハッキリ言って、その辺の方よりもそういう付き合いがあり、
また気を使っているヒトに対して、非常に失礼です。
※これまでの「気使い人生」を否定された気分 ←分かるかな

自分が「管理する上の立場」だと
「評価もできないのに」言うタイプが
この「気を使われる立場」になってるのでたちが悪いと思います。


この数十倍は書けるのですが…

以前は「日本の夕暮れ」を感じていました。
しかし今は「日本の夜更け」すら強く感じるようになっています。

はぁ…
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