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ひとよし

こ…
※「予約投稿」にしています






以前から何度か記事に出てくる「知り合いの社長」。

ちょっと前に「手伝い」をしました。


その時に、「お客さんがいらない」と言って「くれた」、
「テーブルと椅子」があったのですよ。

(お客さんにとっては)「ゴミ」ですね ←(笑)

それでも見た目はよかったのですよ。


仕事も終わり、社長がわたしをウチに送ってくれる時…

「捨てるのも大変だからリサイクルショップに行ってみよう」
という事になりました。

(ウチに送る「途中」にあるし)
それで「数百円にでもなれば、捨てるよりいいじゃん」
みたいな感じですよね。


それでお店のヒトに見てもらったら…

「700円かなぁ」となりました。
わたしも社長も「ちょっとビックリ」です。

「ゴミ」のつもりで引き受けたブツが、
ちょちょっと寄り道をするダケで「700円」ですから ←(笑)


で…


社長は「んじゃそれでいいよ」と言いました。

わたしは「えっ?」です。

お店のヒトが言う感じ
「そこまで悪い評価じゃない」のですよ。


「だったら1,000円くらいまで粘りましょう」
って感じでしょ? ←(笑)

セコイとかとはちょっと違って…
なんていうか、「そういうスキル(アップ)」みたいな。

大げさに言うと「交渉術」みたいな感じです。


でもでも「社長がソレでいい」と言ってるから
わたしとしても無理に「買い取り額アップ」させる事もできず…
※言うには言ったのですけどね

こういうのを「楽しむ」って事をしないのですよね~ ←(笑)

いえね… 普段から「社長のヒトのよさ」みたいなのがあって、
「そこまで安くしなくてもいいのに」と思う事がよくあります。

「ボる」とかそういう事じゃないのですよ。

「知り合いに知り合い価格で」とかならまだ分かるけど、
「そこまで安くしてもお客さんはその価値が分かってないよ」
みたいなところです。

実際、「かなりの無駄足」もあり、他の事で仕事をしても
「請求まではできない微妙な仕事」もあるのです。

そういうのを考えて、
「あと2,000円くらいプラスしても…」と思う事があります。


「だからいいヒト」ではあるけど、
お客さんが「それを分かっているのかどうか」っていうのは…

「だから(安いから)お客さんがつく」とは、
必ずイコールにはなって「ない」のです。


ちなみに「知り合いの社長の知り合い」でも
「いいヒト」が多くて…

意外と「人生で損してるタイプ」なのかもです
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