ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

1年半

ご…
※「予約投稿」にしています






半年前の記事でも書いた事に近いのですが…

「東北地方太平洋沖地震」。
※「2011年(平成23年)3月11日」

「震災」から「1年半」が経過しました。


相変わらず「毎月の募金」をしています。

(募金などをやめると意識するまでは)
「絶対に忘れず」という事を貫いています。

いわゆる「震災(=募金)」を「忘れない」という事です。

「(募金などを)やめると意識する」って「変な話」ですが、
「いつの間にかやらなくなった」という状態にしたくないのですよ。


わたしは裕福では「ない」ので、
そりゃわたしよりも収入が多いお方などの
募金の金額には到底及ばないとは思います。

しかし、「小額だとしても忘れないこと」を
震災から1年半、毎月続けてきました。

で…

「さらに変な話」になって申し訳ないのですが…


まま、「収入が多いお方」は「一気にドンッ!」とか、
「毎日のように(お札を)募金してるよ?」なんて方も多いかもですね。

わたしの場合には「さすがにそこまでは無理」ですので…
※微力ながら「募金」以外の事もやった事もあり


「ある場所」に行った時に「募金」をするのですよ。

その「ある場所」っていうのは、
「週に1度行く事が多い」ところです。

「絶対に行く」というワケでは「ない」ですけどね。
※それでも月にすると「3回」くらいは行くかも
※現在(2012年9月に入って)、微妙に状況が変わった

どっちにしても、
「募金をする場合には、そこに行った時」なのです。
※本来は「別の用事」でソコに行ってる


「毎週(または月に3度くらい)募金」もツライので
「最低、月に1度は募金」と決めているのですが…

変な話、「忘れるのが怖い」
くらいの感じに「自分で追い込んで」ます ←(笑)

「別の心理作戦」みたいなものですね。

本来は「震災を忘れない(=募金)」なのですが、
それ以外の「忘れたら怖い」みたいな部分。


例えば、(毎月忘れずにやってる)「8月分」を
「8月31日」までに「募金し忘れた」とします。
※実際にはこれまで忘れたことは「ない」

それを「9月」に「8月分と9月分を募金すればいい」
というのとは「違う」のですよ。

「合計すると募金額は、結果的には同じになる」かもですが、
「(気持ち的に)そういう事じゃない」のですよね。


「とにかく毎月忘れずに」です。

「あえて、そういうプレッシャーを作ってる」みたいな ←(笑)
※プレッシャーによる「忘れない」も盛り込んでいる

「9月分」は「9月中に入れる」のです。


「月に1度募金する」として…
※実際には2度やる事もある

「ある(募金する)場所」に行ったのが
「8月31日」だったとしますよね。

すでに「8月分は募金してる」のです。

で… 「9月分を忘れたくない」ワケですよね。


ですが、
「8月31日に9月分を入れる」のも「イヤ(ダメ)」なのです ←(笑)

その時に「(2回目の8月分を)募金した」としても…

「9月は9月で1度は募金したい」のです ←(笑)
※8月に何度募金しようとも、9月分には「計算されない」


分かりますかね… ←(笑)


じゃぁ「毎回行った時にすればいいじゃん」ですが、
そこまで余裕もなので…
※政治家さんみたいに(?)毎日のように募金してるワケじゃない

「月に1度」くらいの「間」があると
「忘れないと意識できる」ところがいいですよね。

ヒトによっては「毎月1度くらいの間があると忘れる」かもです。
それを「忘れないように意識する」事を「つづける」のです。

なんていうか…

「ある(募金する)場所に行った時に毎回募金する」よりも
(月に1度という間は)「忘れるリスクがある」から
「忘れない努力をするようになる」のですよ。

だから「震災の事も忘れない」みたいな…


「自分的変なルール」なのですけどね。


極端な話、「年に1度、1万5千円を募金」するよりも…

「毎月1度、忘れずに千円」で「年の合計が1万2千円」と
「募金額が少なくなった」としても…

「毎月忘れずにつづける方が重要」みたいな…
※本来は金額が多い方が助かるのでしょうけど


という事で、
「8月31日」に「ある(募金する)場所」に行った時の
「9月分を入れられないもどかしさ」みたいなのがあります ←(笑)
※その日に募金しても「9月分にはならない」


「また来週」にでも「忘れずに(9月分を)募金しなくちゃ」
って感じですからね。

「再来週」になってもいいけど「間」がさらにあくことで
「忘れるかもしれないという不安」が出てきますし…

こういう状態をこれまで「18ヶ月」で「何度も経験」してます。


この「プレッシャー(または、変なコダワリ)」が
「忘れないという、いい材料(?)」になってるという
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示