ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

器用

ず…






ちょっと前に、
(いつものメンバーで)「夕食」を食べに行った時です。

まだ「(夕食には)はやい時間」でしたので、
お客さんがほとんどいなかったのですが…

「1家族」だけ先客がいてすでに食べていました。

「小学校低学年な少女(姉妹)2人」と、
「おじいちゃん、おばあちゃん」っぽかったです。
※計4人の1組だけ先客


この2人の女の子。「2人とも左利き」でした。

わたしは「右利き」… というか、
わたし達のメンバー全員(5人)「右利き」です。

その中の1人が…



(左利きで食べているのを見て)「器用よね」と言いました。


「久しぶりに聞いた言葉」で、
わたしは思わず笑っちゃいました。

そういえばわたしが小学生の頃くらいに、
その言葉をよく聞いたな~みたいな感じです。


「器用がどの程度の範囲か」ってのはありますね。

「左利き」なヒトが「器用」な(ヒトが多い)のは事実かもですし、
「器用を判別できた」として「その数字」を出せば分かるのでしょうけど…
※器用なヒトの確率みたいな ←実際には難しいでしょう

当然、「右利き」だろうと「左利き」だろうと
「器用なヒト」、「器用じゃないヒト」っていると思います。
※その「率」がどうかって感じになるのかもですね

まま、それはいいのですよ。


久しぶりに「左利きは器用」と聞いて、
ちょっと興味が出てきました。

その後も「左利きは器用」
という話を他のメンバーでもしたのですけど…

どうやら、
「そこまで深くは考えて言ってない」感じはありました。


「昔から言われていたから」程度のヒトが多いのと…

あと、「右利きのヒトが左手でできない事」を
「左利きのヒトが左手でやってるから」程度の事を言っていました。
※だから「器用だと思う」みたいな

「全員がそうではない」でしょうけど、
思ったより「浅い」理由(?)で「左利きは器用」と言ってる感じ。


で、実際に「左利きさん」のヒトの意見としては
「自分って結構器用な方だから、左利きって器用なのかも」
というのもありました。

あと「左利きなのに器用じゃないよ」みたいなのもあり…

「左利きさんの意見」は、
「全体的に(?)器用かどうか」の受け取り方が多かったかな…
※すんなりと(自分が)「器用かどうか」を考えてる


「右利きさんの意見」は、
「自分は左手じゃできない事を左手でやってるから」くらいの感じ。
※または「そう昔から言われてたから」

この「差」をすごく感じました。


「右利きさんの感想」を考えると…

変な話、「左利きさんは左手でできるかも」だけど
「右手でできる事を(左利きは)右手ではできないんだよ」と…

「たしかに左利きは左手を使って器用に見える」けど
逆に言うと「左利きは右手ではできない(=どっこいどっこい)」。
※両手を使えるヒトもいるでしょうけど

だから「左利きだから(手先が)器用なヒトが多いのか」
という事は「あまり考えて言ってない」感じでした。
※あくまで「自分が使えない左手を使ってるから」みたいな


実際には「左利きの方が有利な事」もあるかもです。
が、「器用かどうか」は「別」だと思うのですよ。

ごちゃごちゃとした記事になっちゃいました。

実際に「左利きは器用(なヒトが多い)」のかな
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示