ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

バナナマクワ

か…






現在「忙しさと(心身的な)疲れ」があり、
落ちついて皆様のところにお伺いできないかもです。



で、書き溜めている分の記事になります。



去年(2011年)の記事で、
「ニューメロン」について書きました。
※「マクワウリ」の一種

いわゆる「甘い瓜(ウリ)」です。


今年、「バナナマクワ」というのを「はじめて」作ってみました。
作ったのは「チチ」ですけどね。
※売る用では「なく」て、ウチで食べる用

そういえば「外観」な「画像」を用意してなかったです
Google画像検索:バナナマクワ


「食べるのも初」だったのですけどね。

最初に「種」を見たときにビックリしました。
※「食べるとき」です




記事内画像

「左の2つ」が「マクワウリ」で、
「右の2つ」が「バナナマクワ(ウリ)」です。

(種に)色がついてて「濃い」というか茶色っぽいというか…

「うわっ! おかしい?」と思いました…
※いわゆる(ブツの)「デキが悪かった?」みたいな


気になって「画像を検索」してみたのですが
最初は「種が見える状態の写真」を見つける事ができずで…

その後すぐに「見つかった」のですけどね~。
※それでも(現段階では)画像数が「多くはない」

「そもそもこういう色」っぽいです。
※色の濃さに違いがあったりするけど



ここからは「個人や家庭の違い」がある話です。

(写真左の)「マクワウリ」の「白っぽい種」。
これは「種も薄くて微妙にやわらかい」のですよ。
※デキにもよるけど

これだと「少しくらいは食べていい」と(わたしは)思います。


が!

(写真右の)「バナナマクワ」は、
「種の色が濃いし、硬いタイプ」でした。

これもデキによるかもですが…  ←今年が「初」なので不明
恐らくマクワウリより(種が)硬い(タイプだ)と思います。
※以前紹介した「ニューメロン」は「さらに硬い種」
※「甘い種類」の方が「種が硬い」感じがする ←経験的に


どっちにしても、「種をとる」ヒトはいるかもですね。

「その時」に、「どこまでとるか」です。

「種が2つ3つ残っててもいいかどうか」っていうのもありますが…
※特にマクワウリの小さいヤツならね

「種がついてるワシャワシャをとるかどうか」なのです。


分かりづらいと思います ←(笑)


「種が見える状態の写真」が
(最初は)見つからなかったと書きましたが…

写真を撮る(=食べる直前)の写真で、
「すでに種をとってる状態」の写真「なら」みつかったのですよ。

わたしも「食べる直前」の写真ではありますけど、
「ウチは種をとってない状態でふるまう」のですよ。

マクワウリのように「少しは種を食べていい」場合もありますしね。
※種をとるかとらないかは「食べるヒトが決めればいい」


「種をとってる状態がおかしい」という「意味ではない」です。

その事で写真は見つかりづらかったですけど、
別に「写真をアップするヒトが気づかうところではない」です。


「何が言いたいのか」というと…

だいたい「種のまわり」って
(他の部分より)「甘い」のですよね~。

ですから、「すでに種をとっている」事が「ウチではない」のです。


さらに… すでに種をとっている写真を見ると、
「種のまわりのワシャワシャ」も「とってる」のですよ。
※この方法は種を取り除きやすいです

「種がくっついてる部分」で「甘い」です。
が、ヒトによっては「食感に難あり」だと思うかもです。

でもでも「わたしは(甘いから)食べたい」部分 ←(笑)


記事内画像

見づらいですが、
(バナナマクワの)「ワシャワシャあり」の写真です。
※種だけとってる < 結構苦労します


で…

記事内画像

同じブツで、「ワシャワシャをとった後」の写真です。
※「蜜色(=甘さ)」が「ワシャワシャありより少ない」ですよね

違いが分かりづらいでしょうけど、いわゆる
「こういう状態で紹介してる写真ばかり見つかった」という事。

「ワシャワシャあり、なし」に関わらず
すでに「種をとってるので、種の色は分からない」ですが…


「甘い部分をとって食べる(=ワシャワシャを食べない)」ヒト
って(それなりに)いるんだな~っと思いました。

どっちが「いい、悪い」では「ない」ですけどね。

ウチはずっと「ワシャワシャを食べてる」方で…

今回の写真で「ワシャワシャなし」を用意しましたが、きちんと
「ワシャワシャ」を横にとっておいて後で食べたくらいです ←(笑)


っていうか、
「ワシャワシャワシャワシャ」うるさいですね ←(笑)
※今日、「この世で一番、ワシャった人間」のハズ

「種」がついてる、
「水分、甘みが(他より)多い、ふわふわの網」みたいな部分です。


でもって、「バナナマクワ」といっても、別に
バナナの「香り」や「味」がする「ワケではない」です。

(デキによるけど)「マクワウリ」よりも「甘い」っぽいです。
※マクワウリと同じ系統の味 ←バナナっぽさはない

見た目(外観)が、「他のマクワ系より近い」かもですが…
似てるとは言えないです ←比べれば他より近いかも程度


「バナナのようなやわらかさと肉質」
なんてメーカーでは書いているようですが…

「バナナのような肉質」だとも「思いません」でした。
※(よく熟れてると)マクワウリよりやわらかいのですが…

わたし的には(これまで食べたバナナマクワは)
「マクワウリより甘くて微妙にやわらかい、ちょっと違うマクワウリ」
というくらいでした。


「名前にバナナとつける意味が分からない」です。

まま、「売る手段」としては「いい」かもですね…
※話題になるし、(種を買う前に)気になる


「知らない方用」に「説明的」になると
記事が長くなっちゃって申し訳ないです。
※でも分かってもらいたい ←(笑)

ちなみに、元々「バナナマクワ」
の事を書こうと思った「きっかけ」があって…

「バナナと名前がついてる意味が分からない」のはありますが…


あの「種の色」が…
「小さいゴキブリ」っぽいのですよね~ ←おぃ

最初に「そう思っちゃった」ので、今後
「見るたびに小さいゴキブリを思い出す」と…
※これまで4回ほど食べてますが、全て思い出してます

個体で「種の色の濃い、薄い」の差はでますが、
「濃い(こげ茶色い)」ほどゴキっぽいかもです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示