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道路戦士

し…






現在「忙しさと(心身的な)疲れ」があり、
落ちついて皆様のところにお伺いできないかもです。



で、書き溜めている分の記事になります。



興味がないでしょうけどね…

曲がり(前半)
曲がり(後半)

のように、
(前回、前々回と)紹介した記事で使った「(自作の)地図」。


ソレで使った「自動車(の絵、画像)」なのですが…



記事内画像
「Road Fighter(ロードファイター)」
※1984年、コナミ、アーケード版

の「自キャラ」なのです。



記事内画像
※アーケード(AC)版

「レースゲーム形式のアクションゲーム」。
※「赤い車」が「自分が操作するキャラクタ」です



記事内画像

「FC版」もあるのですけどね。
※1985年



記事内画像
※FC版

こういう感じ。



「もしかして分かるヒトがいるかも?」と使ってみたのですよ。

で…

なぜか(ゲーム内で使われている)
「自動車」をいろいろ用意しちゃいました。
※「アーケード版」の分です



記事内画像

(拡大も縮小もせず)実際にはこのサイズですからね~。


「地図」で使うときは、
このサイズでは「小さすぎる」場合があるので…

記事内画像

「ドット絵」を生かす「拡大」をします。
※(下の)「一番左」

多くの「画像編集ソフト」では、
(下の)「真ん中」のような感じになっちゃいます。
※「ぼやけた」感じになります

ドット絵の場合には好ましくないです…

(下の)「一番右」の「ジューシートマト」など
「写真系」ならば「真ん中」のような拡大方式がいいのですけどね。
※「ぼやけ」は「ドット拡大を目立たなくするための処置」でもある

「ドット絵」はきちんと「ドット(点)」を生かす!


「な~んだ」って感じかもですが…

「影」が最初からあるので気を使います。

記事内画像

「左の赤い車」が「通常」の(拡大)絵です。

「右側に影」がついてますよね。
ですから「真ん中の赤い車」のような「陰」にならないとです。

左の赤い車を「回転」させると、
「右の赤い車」のように(影が逆に)なってしまいます。

まま、「赤色の車(自キャラ)」の場合には
「スピン」する「絵」もあって「12パターン」あります。

その場合には「下向き」できちんと
「影も右」になる(パターンもある)のですが…


「黄色い車」など「自分以外のキャラ」は、
「上を向いている絵」しかありません。

もしも「下向きに使いたい」場合には、
(回転ではなく)「反転」を使います。

あとは全ての車の
「関係ないドットの部分」を「透過」させます。
※下の絵(色)が抜けて見えるようにする


そして「車が曲がっているシーン」。

これは「使うときにやればいい」のですが…

記事内画像

「自キャラ」の場合には、たしかに「12パターン」の
「絵」がありますけどそのまま使うと… ←画像左

という事で、この場合には
画像編集ソフトの機能を使ったほうがいいですね。

ただ、「影」がどうしても… ←これはある程度仕方ない
※本来は(回転させて)影も適切な位置にならないといけない


あまりにも目立つようならば… と、「影なし」も用意。
これまた全ての車の「影」を消したバーションも作りました。

記事内画像

「牽引車(けんいんしゃ)」も「分解」して
足りない部分を補って、きちんとソレっぽくなるように…


まま、実際にはこれまで
「自キャラのみ」しか使ってないのですけどね ←(笑)

全てのキャラクタ(車)を用意して、
さらに「透過」、「影」など気を使う必要はなかったのですけど…

今後使うことがあれば使えますし…

あとは「趣味」です ←(笑)


というお話でした
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