ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

捜査のプロ結果

き…






ちょっと前の記事で、
「TV」に出ていた「捜査のプロ」の話をしました。

・元○○県警の刑事
・元警視庁の警視
・検視なドクター
・元鑑識

な方が「番組」に出て、犯人がまだ分かってない段階で
「犯人像を予想する」というもの。

簡単に言うと、(捜査などの)経験者かもだけど
「結構いい加減な予想でもいいのですよね」みたいな話です。

本人的には「いい加減じゃない」かもですが…


この記事が「公開」される頃には
「微妙に古い話題」になりますが…

「犯人」が「捕まり」ました。


番組では「顔見知りの犯行」と予想したヒトもいれば、
「顔見知りの犯行ではない」と予想したヒトもいました。

「空白の○○分」とか言って、その間に「移動できる距離」
などを計算して「実際に(適当に)外を歩いて」みたり…

「ここに防犯カメラがありますね」なんて、
「素人でも分かるような事をどや顔」で言ったり。

「歩いて移動した可能性がある」とか、
「犯人と一緒に歩いていた(=顔見知りの犯行)」とか。

「犯人は殺人のプロだ」なんて言ってるヒトもいました。


実際には…

きっかけは「たまたま」で、
(殺害現場と)「同じマンションに住む男」が犯人でした。

(盗みに入って)
「たまたま見つかった」から「殺した」という事だったようです。
※当然面識はナシ < 殺しのプロでもない


「(元)専門家」でも
全部正解するのは難しいでしょうけど…

「かなり時間の無駄でしたね」くらいハズレでした。

「空白の時間」から計算して「外を(適当に)予想しつつ歩く」
という、「あのシーン」を「当時予想した(元)専門家」に
見せてあげたいくらいです。

「可能性がある」くらいだったら、別に誰が言ってもいいし…

以前の記事に書いてますが、「(元)専門家」で、
わたしの予想より「意見に重み、深み」があるとはいえ… ね?


で… 「TV局も番組も違う」のですが…

今度は「防犯アナリスト」なるヒトがでていました。

「穴リスト」じゃないですよ? ←当然


こういう「防犯に詳しいヒト」からの情報はありがたいですね。

ですが… まぁ…

「たしかに間違ってはない」でしょうけど、
「ほんっとにソレを毎回やるの?」みたいな事を言うのですよ。

「とにかく何でも周りをよく見て確認する」みたいな…

「で、ですよねぇ…(汗)」というか ←(笑)
※注意すべきではありますが


たぶん、視聴者(防犯の素人)が望んでいるのは…

「普段見落としがちな部分」や
「簡単にできる対策」みたいな情報だと思います。

変な話、「防弾チョッキ(ボディアーマー)を着なさい」
くらいの事を言うんじゃないかなっていうくらい
「ちょっと厳しい対策」みたいな事を言っていました。

あとは「どのラインで言うか」くらいなもので…

「鍵を10個つけなさい」なのか、
「鍵は3つでいい」なのかの「ライン」ですね。
※窓ガラスを全部鉄板にするのかとか ←(笑)

さすがに「そこまでは言わない」し、
実際に「防犯に詳しい」のでしょうけどね。

なんか「ズレてる」というか
「専門家(風情)って楽なんでしょうね」みたいな感じが…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示