ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

よく聞かれる

い…






先月な「6月の下旬」が「田植え時期」でした。

ウチの「田んぼ」は「複数」あるのですが、
「その中の1ヶ所」で「よく道を聞かれる」のですよ。


「よく」と言っても、そういつも田んぼに
いるワケではないので「年に1、2回」ですけどね。

ただ、「それにしても多いよね?」と思います。
「農業時期に田んぼにいるときダケ」ですから…
※「率」としてはかなり高い


で…

「わたしは地元だから道をよく知っている」とはいえ、
「なぜソコで迷ってるのかな」というような場所だったりします。



記事内画像

「こういう感じ」です ←大まかに描いてます

●(赤丸)」が「該当の(わたしがいる)場所」です。

「道を聞いてくるヒト」は、
「画像左側」から来ているヒトばかりです。

「画像右側」が「目的地方面」になって、
どの道を通っても「右に行けば目的地には行ける」のですよ。

「目的地」っていうのは聞くヒトによって違うのですが、
「方面は同じ」で、だいたい「似たような場所」です。

記事内画像
※同じ画像です

「有名な場所(観光地など)だとよく道を聞かれるよね」
なんて言うヒトもいるかもですが…

みなさんが聞いてくる目的地っていうのは、だいたい
「ココから数十キロ離れている場所にある」のですよ ←(笑)
※例えば「30km」とか

すごいでしょ… しっかも、「一番上の国道」。

これを通っていれば「勝手にそこに行く」のに、
「こんな離れた場所で道を聞かれる」なんて…

それも「わざわざ国道からはずれて赤丸(●)の位置に来る」って…
※「画像上から下」に(国道から右折して)きて、道を聞いてくる

記事内画像
※同じ画像です

地元のヒトは、
(同じ方面に行くなら)「一番上の国道」を通ることが多いです。
※急いでいれば有料系を使うけど

「道を聞いてくるヒトがこれまで通ってきた道路の先(画像を右)」
へ行けばいいですね。

ですから、「○○(目的地)にはどうやって行けばいいですか?」
と聞かれると、「一番上の国道を言う(説明する)」ワケです。
※「さっき来た道を戻って右折してず~っと行けばいいです」状態


そこで「IC」の話が出てくる事があります。
「こうなると困る」のですよ。

実際には「ICから有料な道路を通って目的地に行きたい」
というヒトが多いかもです ←今年になってようやく確信した
※ヒトによって聞き方が違う

記事内画像
※同じ画像です

有名な「IC」は「A」なのです ←画像左側

で… 道を聞かれているところからだと、
「B」の方が説明しやすいし「目的地に近い」です。

が、(Bは)「有名じゃない」ですし…
そもそも(道を聞いてくる)県外のヒトが
「ICのAの次が、ICのB」って「知らない」ですよね。

そりゃ「例」のように「A、B」と
順番に名前がついていればいいですけど、実際には「名詞」です。

「B」を説明すると、「じゃぁ(有名な)Aは?」みたいな。
そこで「Aの次がB」だと説明しますが、なかなか覚えませんよね。

しっかも「ICまでも車で15分かかる場所」なのですよ ←(笑)
※信号がほとんどなくて「15分」ですから結構遠い

記事内画像
※同じ画像です

道路な「線」を見てもらえれば予想がつくかもですが…

(画像左から右に進んできて)
「道を聞いている前(画像左側)の太い線」の方が
「よほど大きい道路」なのですよ。

そこを「曲がれ」ば「勝手にICにつく」のですけどね…
「なぜソコを曲がらずにマニアックな交差点を曲がる」のか ←(笑)


そもそも「ICのA」の部分。

ここって「画像よりさらに左(描いてない部分)」から行けば、
「自然にIC(のA)につく」感じなのです。

逆に言うと、「一般道(国道)」を通りたかったのに
「間違ってIC(のA)」方面の道路に入っちゃう事もあるくらい。

「そこを超えて、さらに他の大きい交差点を2つ超えて」
赤丸(●)」まで来てるのですからね~。

記事内画像
※同じ画像です

「このパターン」が、「たまにしかいない田んぼ」で
「年に1回以上ある」のですから… 多いでしょ?

原因は「国道からICが離れている」事かな。

それでも「ICのA」にはこれまで通ってきた
(画像より左側の)道から自然に入られる」し…

「ソコを通り過ぎちゃったヒトたち」でしょうね。

で、「さらにICのB」があるけど、
通ってきた国道からは「ICが見えない」ですし…

そうこうしてると「様子が変わってくる」。

不安になって「マニアックな道路を曲がって地元民を探す」
感じの場所が、わたしのいる場所なんだろうと思います ←(笑)


長くなりました
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示