ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

6,000円

い…






わたしは「セルフ式(ガソリン)スタンド」が
あまりスキではありません。

理由はいろいろあるのですが…

機械を使うのはそんなに不得意ではないのに、
「決められた感じ」というのがスキではないというのもあります。

本来は「ある程度、操作が制限されていたほうが分かりやすい」
のでしょうけど… こういうシステムは「融通が利かない」感じ。


唯一「セルフ」なスタンドに行ってるところがあって…
ここが、ちょっと前に「新しい機械」になりました。

方式としては「給油用の専用カード」があって、
それに「入金」してから、
「専用カード内に入っている金額分までは入れられる」感じです。

「全額」入れてもいいし、
「指定した金額、給油量」だけ入れてもいいです。
※残り金額はカードに残る、金額が足りないとそこで給油終了


「前」のシステムでは…

例えば「5,000円分入金したい」のに、
「1万円札しか持ってなかった」場合。

知らずに「給油カード」に入れると、
「1万円分が自動的に入っちゃう」システムでした。
※お釣りなど出てこないし、入れる金額の指定もできない

その時に「5,000円分給油」すれば
「残りの5,000円分はカードに残る」ですけど…

手持ちの「現金」が少なかった場合には、
「一気に1万円減る」事になるのでビックリしますよね ←(笑)

この場合には、「入れる前に両替」すればいいのですが、
「知らない場合には(特に最初)トホホ感」が出てきます。

その後はなるべく「千円札を用意」するようになりました。


で…
ちょっと前に変わった「新システム」。


これは「入れる金額の指定ができる」のですよ。
「便利になったじゃん?」ですよね。

しっかし「制限」もあって「はぁ?」って感じになりました。

これまでと同じように、
「専用カード」を入れて「次に現金」を入れます。

専用カードに多くの金額が入っていればいいですが、
「無駄にお金を入れない」ですよね。紛失の可能性もあるし。

わたし的には
「給油する分だけその場で入金したい」し、そうしてきました。
※数円、数十円残る可能性はある


「5,000円札」を持っていたので、
「5,000円分入れよう」と思いました。

が… ちょっと出かけることも増えることがあったので、
「もうプラス1,000円分(合計6,000円分)入れよう」と思いました。

まぁこの時点で「イヤな予感」はしてました。

「前」のシステムですと、それら(お金)を入れれば
「自動的に6,000円分がカードに入金」されましたよね。

先ほども書いたように、
「予定より多い金額でも無理に入金させられた」のですが…
※6,000円ならば、「入れる予定」だと分かる金額ですが

今回は「システムが違う」。


(カードを入れた後)「まずは5,000円札」を入れ、
次に「1,000円札」を入れました。

普通ですよね。前回のシステムだと「6,000円」入ります。

今回は「入金の金額指定」ができます。

イヤな予感的中…


「金額指定」ですが、
「決められた金額指定しかできない」のですよ。

「1,000円」、「2,000円」、
「3,000円」、「5,000円」、「10,000円」。

ね… 「6,000円分がない」のです。
※入金する選択肢が少ない

「すでに6,000円分」を機械に入れてます。
しかし「6,000円分の入金はない」ですよね。


仕方ないから「5,000円ボタンを押して入金する」ワケです。

ここで「1,000円のお釣りがそのまま出る」ならいいのですが…
※これなら問題ない < 次にまた「1,000円入金」すればいい

「出ない」のです。


「出ない」どころか、「入金が終わった」から
「勝手に給油の画面になる」のですよ。

「給油の画面」というのは、
「何(油種)をどのくらい入れるか」を指定する画面ですね。
※すでに「お金関係な項目は出てこない状態」

「指定は5,000円」ですから、
「1,000円がどこかに行ってる」ワケです。

じゃぁ「さっきの1,000円は?」というと…

「1,000円お預かり」みたいな感じになって、
「預かりの紙がペラペラペラッ」っと発行されます。
※(金額指定があるくらいだから)カードに入ってるワケでは「ない」


で、「その紙を使ってお金を戻すことはできる」
のですが、「別の場所」なのですよ。
※「別の機械に紙を入れて払い戻す」 ←この時点では分からず

しっかも、「入金の時点でレシート」が出るのですが、
同じところから、同じようなペラペラ紙(感熱紙)が出てきて…

「レシート? お預かり? どっち?」っていう感じで
「連続で出てくる」のですよね~。

もちろん「紙を見れば(何の紙か)書いてる」のですけどね。


ただ「同じときに(連続で)似たような紙が出てくる」し…
風が強い日なんて「飛びかねない」です。

しっかも「お預かりな紙」が「無くなると」、
「純粋に損してるだけ」になります。
※払い戻ししてもらえない ←当然ですが

「前のシステム」の不便なところがありましたが、
「今回はマヂでお金が(事実上)無くなる危険性」が…
※「前」のシステムなら、カードに入ってくれてた

「場所が違って手間」だし、
「紙が危ない」しでもぉほんっとイヤになります。


で、「この時点で1,000円が気になって」ますよね。
「払い戻しの機械がどこにあるのか知らない」ですし。

仕方ないので「預かりの紙とレシート」を持って「給油」します。

給油が終わると… 「納品書(領収書)」が出てきます。
これで、似たような「ペラ紙が3枚」になるのですよ。

「預かりな紙を無くすのを
 期待しているシステムか!」みたいな ←(笑)


そして「さっきの1,000円」をどうするのか、
「店員」を探して聞く…

「別に機械があるんですよ、フヘヘ」みたいな。

わたしの場合には「店員を呼ぶ手間」があったとはいえ、
もしも「払い戻しの機械を知っていても手間」ですよね。

「わたしの次のヒトが(車で)待ってる」かもですし…
※今回はたまたま車が少なかった ←待ちはなかった

よくもまぁこんな感じにしてるなと…


まま、「現金を機械に扱わせる」ので
作る側としてもいろいろとあるのでしょうけど、
それにしてももうちょっとどうにか…

恐らく店員は「ププッ、機械使えないヒトなんだ」
なんて思ってると思います。

いえ、そう思われても別にいいのですが、
「不得意な質」が違いますよね。


じゃぁ「6,000円分入れるにはどうするのか」ですよね。

「5,000円(または1,000円)入れた後」に、
「自動的に給油画面になる」のですが…

「コレ(給油画面)をキャンセルする」といいっぽいです。
※その後、もう一度最初から「残った方の札を入金」する
※どっちにしいてもだるい

こういう「勝手に何かやる(画面が移動する)」方が
わたしは「イヤ」なのですよ。


入金できないハンパなお金が機械に入れられてる…
例えば今回のような「6,000円」分。

その場合には「6,000円」なボタンを作るか…

いわゆる「半端な金額」なら、
その数字が別に1つ表示されるようにする方式。

それとも、「+1,000円ボタン」のようなものを作って
「それでプラスして入金する金額を入力できる」ようにするか…
※ジジババには分かりづらいかな


それらがややこしいなら、
もぉ「入金決定、給油ボタン」を1つ…

(半端な金額が入っているのに)
「入金な金額ボタンを1度押しただけで自動的に画面が移動する」
から混乱しちゃいます。

「キャンセルすればいい」かもですが、それだと
「最初からさらに入金する作業が必要」になります。
※この方式だと半端な金額を入れるたびに「最初から」になる


こういうシステムって「素人さんでもやりやすいように制限」
しているのでしょうけど、「ちょっと変わったやり方だと」
ほんっと融通が利かないと思います。

あとは「こっちが合わせるしかない」ですね。

「合わせる」にしても、「手間になってる部分も多い」です。
※決められたピッタリのやり方以外は手間が増える

変な話、今回の新しいシステムは
「とにかくお金を一旦預かってやろう」みたいな感じすら受けました。


で!!


今回は「注意が必要だな」と思って「意識」してたのですが…

これまでの流れで、「1,000円の存在が不安」なまま
「とりあえず入金した5,000円分を給油」しましたよね。

この後「店員に状況を話した」ワケですが…

給油したところから「移動」する事になります。これは
「払い戻しの機械を知っていてもその場を離れること」になります。

「あと1,000円入れるつもり」です。もうそれが
「だるい」ならば「やめてもいい」ですが…

「1,000円を戻して、さらに入金して1,000円分入れる」つもりで
「給油口に給油ノズルを差し込んだまま」にしていました。
※(意識してるから)注意しながらです


これね… この状態で
「だるいな」と思って「払い戻し」をするでしょ。

で、車の方に戻って「もう入れない!」となると…

変な話「給油ノズルを入れたまま発進」なんて事も
ありえる話じゃないかなと思って…

世の中にはいろんなヒトがいますし、
(払い戻しに気が行って)たまたま忘れるヒトもいるかも…

なんか「前に強制的にお釣りなしで入金させられたシステム」
の方が「まだマシ」だったような気がします。
※(間違って入れるにしても)最高で「1万円」でしょうしね
※預かりな紙を無くすことはないし、余計な手間もない


さらに今回「ムカついた」のが…

最初に「6,000円」入れて「5,000円分入金な紙」。
「1,000円分の預かりの紙」。
「給油後に(5,000円分)給油した紙」。

これで「3枚」ですよね。

その中の1枚の(無くしたらお金が無駄になってしまう)
「預かりの紙」を使って「1,000円払い戻し」。

次に最初から操作して「1,000円入金」して「入金な紙」。
「給油後に(1,000円分)給油した紙」が出て…


だぁ~っ!!
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示