ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

不良基準

ん…






先日、(おまけで)もらった「乾き物」を食べました。

「スルメ」とかの「(魚介)加工品」です。
「そのまま食べられる」ブツです ←焼いたりしなくていい

簡単に言うと「おつまみ」ですね。


「もらった」と言っても、知り合いなどからではなく
「あるお店」で「おまけとしてもらった」程度のモノです。

欲しかったワケではなく、「自動でくれた」ブツです。

という事もあって「放置」されていたのですよ。

で… あまり古くなっても悪いから…
「近所のネコにおやつとしてあげようかな」と思っていました ←(笑)


もちろん「元々は人間用」で、「賞味期限」は切れていません。

袋を開けてみると、
きちんと「個包装」になっていて見た目もいい感じ。

ハハが試食してみたら、「おいしかった」ようで
わたしに(近所のネコにやらず)「食べてみたら?」と… ←(笑)

食べてみたら!!

「かなりおいしい」ブツでした。
塩辛すぎず、ちょっと甘みがあって素材の味もきちんとしました。

乾き物ってスキですけど、そんなに買って食べないです。
でも、「値段が高くなければ、買ってもいいかも」と思うレベルの味。


ただ…

「1つ気になったことがあった」のですよ…


とりあえず「ソレ」は置いておいて…


(製造な)「メーカー」を見ると、「聞いたことがない」ところでした。
※地元のメーカーではない

わたしが知らないだけで
「それなりに有名なところかな?」と「ネット」で調べてみると…

どうも「公式HP」も「ない」感じ。

ほほほ。
別に「公式HPがあるからいい」というのはないけど、
そういう規模のところで頑張ってるんだ~と…

普段、(大企業の)「CM、広告」を見て
買うばかりではもったいない気もしますね。

こういう「埋もれた(いい)製品」ってあるんだと思います。


ネットにある情報も「企業情報」みたいな感じ。
それも「大した事は書いてない」です。

その後もうちょっと情報を探してみると…

「その会社について書いている」ヒトがいました。

ブログとかではなく、「こういう事がありましたよ」
みたいな事を書く「口コミ(クチコミ)」みたいなモノで…

そこにあったのは「その1人だけの口コミ」でした。


評価は5階中の「3」。
わたしが食べたモノとは「違う商品」でした。
が、同じような「おつまみ」系です。

その方も「個包装」という事を書き、
お客にブツを出したらしいです ←個包装の利点

で…

口コミを見て、わたしは「笑っちゃった」のですよ。



(個包装の)袋の中に
「ブツが少ししか入っていなかった」らしく…

「現物と、その他の情報(買った店名)」
を書いて会社に送った(送り返した)ようです。

簡単に言うと「きちんとブツが入っていませんでしたよ」、
「不良品ですよ」という意味ですね。

そしたら、「完全に無視(=放置)」されたらしいです。
※何の連絡もない


本来「不良品」で、きちんと「現物+必要な情報」を書いて
メーカーに送り返せば「何かしら対応があるはず」ですよね。

これをしない場合には「ダメ会社」と思われても仕方ないです。

悪い会社だなぁ… とまぁ、「通常は」思うハズ。


でもでもわたしは「笑え」ました。

「おいしいと思って調べている」のに、
その会社の「悪い部分」を書いていたのに「笑える」とは…


上に、「1つ気になったことがあった」と書きましたよね。

「この部分」なのです。

「個包装」でキレイなのですが…
「とにかく入っている量が少ない」のですよ ←(笑)

そういう商品ってありますけど、
「これまでに見たことがないくらい少ない」のです。

小学生に、お相撲さんの服を着せてる感じ ←マヂで

このお相撲さんが
「八百長」をしてるかどうかはこの場合関係ないです ←おぃ


「内容量」を見ると、
わたしの食べたモノは「(全部で)15g」でした。

そのくらいかぁ…

知らずに食べちゃったので、
もう「内容全部の重さ」を計ることはできませんが…

個包装が「8袋」くらいあったので、
「見た目がめっちゃおかしいくらいの入り方」だけど
「まぁ全部で15gならこのくらいなのかもね」という感じはあります。

もちろん「全ての個包装への入り方も同じ」でした。
※だからわたしの食べたのは「入れ間違い」では「ない」でしょう


でもでも、「不良品(=入れ間違い)」だと思っても
おかしくないくらいの「ショボ入り」なのですよね~。

その「口コミ」をした方の場合は
「本当の不良品だった」かもですが…

たぶん… 「勘違い」だと思います。


で、メーカーは… 対処しづらいというか… ←(笑)

まま、「それでもメーカーから連絡すべき」ではあります。

でもなんていうか、「会社としては規定の入れ方」なのに、
「入ってる量が少ないですよ」と送り返されたらと考えると… ←(笑)

「クレーマーなら次の連絡をしてくるだろう」と判断して
待っていたらその連絡もなくて事実上の放置という可能性も…

「というくらいの、ショボい入り方」の面白い商品でした。
※「内容量」の記述がありますしね


(買ってないし、売ってるのを見たことがないけど)
「もしかして値段的には結構高いブツなのかな」と思います。

このあたりも「大企業は有利」ですよね。

今度意識的にお店で商品を探してみようかな…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示