ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

落ちつくのは…

は…






以前の記事で、「紅茶を飲みはじめた」事を書きました。

気温が上がってきて、
飲む回数は減っていますがまだ飲んでいます。

自分に一番合うモノはどれかと、これまで
何種類か(メーカーの違いも含め9種類くらい?)飲んでみました。

「ストレート」で飲む場合ですけどね。
※砂糖、ミルク、レモン、ジャムなどを「入れない」


わたし的感想ですが、
いろいろ飲んでいて「ある事」に気づきました。

今更かもですケド、
これまで紅茶を飲む習慣がなかったですからね~。
※紅茶はスキだったけど

で…

基本的に「どれもおいしい」です。

でも、「何か違う」のですよ。


書けば「大した事じゃない」かもですが、
純粋にストレートを飲み続けて感じたことは…

「なぜ砂糖やミルクなどを入れるのか」です。

まま、「入れたらおいしい」というのはありますね ←(笑)


紅茶の消費量が多い「イギリス」でも、
「ミルク+砂糖」の飲み方がかなり多いようです。

「レモンティー」もわたしは大好きですが、
ウチでは「わざわざレモンを用意しない」ですし…

でも、外(飲食店)で飲んだりすると「おいし~!」と思います。


何が言いたいのかというと、
(ストレートで飲んで)「何か違う」と思ったのは…

やっぱり、
「味わい、刺激が足りないのかな」という感じ。


「砂糖」にしても「ミルク」にしても
それなりに「味わい」というかな… そういうのがアップします。
※紅茶自体の香りなどは抑えられるかもですが

「レモン」はモロに「刺激」ですよね。

簡単に言うと… っていうか、ちょっと違うけど
「白米」か「おにぎり」や「チャーハン」か、みたいな。

そりゃ「塩」や「具」があれば
「おいしい要素も増えるよね」みたいな。
※でも「お米」自体の味(香り)は抑えられる


「紅茶に砂糖入れるの!?
 じゃぁあなたは緑茶に砂糖入れてるの?」

なんて言うヒトがいますが…

これって「微妙にズレてる質問」だと思います。
でもでも「そこにヒントがある」と感じました。

「紅茶」、「緑茶」は似てるかもだけど違うモノです。
だから「緑茶に砂糖は入れないから、紅茶入れるのはおかしい」
とまでは言えないと思います。

別に「お醤油」が合うならば勝手に入れればいいのです ←(笑)
※まぁ「出された紅茶にお醤油」を入れるのは失礼かもです


どういう事なのか。

わたしが子どもの頃は
「紅茶に砂糖を入れて飲んでいた」のですよ。

砂糖の甘さもあって「おいしい」と思っていました。
甘さという「刺激」ですね。

今、いろいろ…
当時よりも「いい(高い)紅茶」すら飲んでいます。

でも「何か違う」。それが刺激なのですよ。


個人の好みはあるとはいえ…
緑茶って「甘さ、苦味」などがいい感じであると思います。

そう考えると、紅茶って(甘さ、苦味はあるけど)
緑茶よりも「少ない(=刺激が少ない)」部分もあります。

で、子どもの頃からずっと「刺激」になれてると
「何か違う」のです。物足りない感じがわたしはしました。

でも、自分に合う紅茶を
見つけるために「ストレート」を通してきました。


そして結局…

(少なくともストレートで飲むのに)
「ダージリンティーが自分に合ってる」と思いました。

子どもの頃から飲んでいた「紅茶っぽい味、香り」っていうのが
結局「ダージリンティーだった」のですよ。

結果としては「簡単」でした。

いえ、他も「おいしい」のですよ。
ただ、イメージする「紅茶っぽい紅茶はダージリン」みたいなね。

半年くらいですが、
平均すると「1日に1杯以上」は飲んでいます。
※ほぼ毎日「2杯」ずつくらい飲んでいました

それでたどり着いたのが「ダージリンティー」ですから、
かなり苦労したものです ←(笑)


まま、飲んでいるのが
「本当のダージリンティー」かどうかは分かりません。
※ニセモノも多く出回ってるっぽい

でも「ソレっぽい香り」はします。
※高い紅茶のダージリンは恐らくモノホンでしょう ←現在飲んでる


「ダージリンティー」って「甘みと苦味」が結構多いのですよ。

風味は違いますが、「緑茶っぽさ(刺激?)」があります。

前述した「緑茶に砂糖を入れるの?」の部分。
ストレートで飲むには(わたしは)「ダージリンがあう」。

他のだと「ストレートでは物足りない」部分もある。

ここに「つながる」のかな~と思いました。


ごちゃごちゃ書きましたが…

「結果だけを書くなら」ば、(その辺で買えるモノで)
好みは結局「ダージリンティーでした」という話です ←(笑)


でもでも、これまで(半年くらいだけど)飲んできて、
いろんな事を感じました。これまで書いたこともそうですが…

なんか「普段、刺激的な味ばかり口にしてるのかな」というか…

だから「物足りない」と思ったり、「何かを入れよう」と思ったり。
※それが「悪い」という意味では「ない」です


そこで「ストレートでいい感じ(刺激)」と思ったのが
(わたしは)「緑茶」だったり「ダージリン」だったりするのかなと。
※やっぱり「白湯(さゆ)」とは違いますもん ←(笑)

(ド素人だけど)シンプル紅茶を飲み続けて
基本みたいなモノを再認識したのでした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示