ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

そばにある

で…






現在「かなり忙しい」状態です。(数日間は)
落ちついて皆様のところにお伺いできないかもです。



で、書き溜めている分の記事になります。



ちょっと前の記事で、「蕎麦(そば)」の話題が出ました。
※「十割蕎麦(じゅうわりそば)」

わたしは「お蕎麦」は「大好き」です。
その中でも「ざる蕎麦」が一番スキ。

でもでも、「お店」で食べることはほとんどありません。

こちらにも「蕎麦(の実)」を作ってるところはあるし、
それなりに「蕎麦どころ」もありますが…

だいたい「うどん」を食べることになります。
まわりのヒトもそうです。


温かい系の「かけ蕎麦」と「かけうどん」があれば
ほぼ100%「うどんを注文」します。

観光地でたまに「(ざる)蕎麦」を選ぶくらいなのですよ。

地域的にそういう感じですから、
子どもの頃から(自動的に)「うどん」になる感じかな。
※そもそも「どっちにする?」なんて悩むこともない

「どちらか選ぶのを悩むとすれば」…

「かけうどん」か「ざる蕎麦」かっていう感じになります。
※「かけ」だったら「うどん」、「つけ」なら「蕎麦」


子どもの頃とか「めっちゃざる蕎麦を食べたい」のに、
まわりが食べないものだから「注文しづらい」のなんのって…

で、1度などは(小学生の頃)「勇気をだして注文」したら…

その時にいた大人から、
「しぶい」みたいな事を言われたことがあり
それから「大人になるまで注文しなく」なりました ←(笑)

まま、「どっちうどんを注文する生活」にはなっていたと思います。


というのもあって、「蕎麦を食べる機会は非常に少ない」です。
※ウチで作ることはありますけどね ←それもここ数年くらい

って事は…
「蕎麦湯(そばゆ)」の「使い方を知らない」のですよ。

まわりの大人も食べてないから「知りようもない」のです。
※存在自体は知っていました


「社会人」になって「1年目」です。
直属の「先輩」と「昼食」を食べに行くことになりました。
※地元(わたしの生まれ故郷)では「ない」

そこで「ざる蕎麦定食」を(2人で)注文。

すると店員さんから
「蕎麦湯はどうしましょうか?」と聞かれました。
※聞かれたこと自体が「初」


先輩が「どうする?」と聞いてきたので…

「むむむ… これはチャンスかも」と思いつつも
「扱い方が分からない…」と不安になりました。

変に「うろたえるのもおかしい」ので、
微妙に知ったかぶりして「どうしようかな…」みたいな ←(笑)

すると先輩が「(蕎麦湯を)ください」と言いました。
「チャンス」です。「じゃぁ、わたしも」と… ←(笑)

あとは「先輩が蕎麦湯をどう扱うのか見習えばいい」です。

「蕎麦湯」の扱い方を覚え、さらに「味も体験できる」。
こんなにいい機会はありません。
※おいしい、おいしくないというのは、この際関係ない


そこは「チェーン店」っぽい作りで、
もちろん「わたしの地元にはない」お店です。

それなりに「安くて量も多く、おいしい」と思いました。

という事で… 「おなかいっぱい」になるワケですよ ←(笑)


先輩が「あぁおなかいっぱい!!」状態になって、
「蕎麦湯はもう入らない」と言い出しました。

わたしもおなかいっぱいです。でもでも…
それでも「蕎麦湯体験をするいい機会」です。

通常ならば体験しますよ。
※ひとくちでもいいのですから


でも!!

そもそも「扱い方が分からない」でしょ。しっかも、
先輩は「(蕎麦湯を)ください」と「サラッっと言ってる」くらい。

って事は「蕎麦湯の扱いにもたつく」わたしに気づくはずです。

さっきの「知ったかぶりっぽい感じ」とのギャップが… ←(笑)


例えば「飲んだことのないモノを飲む」程度ならいいです。
どんな味だったとしても「飲めば(飲む行動をすれば)いい」のです。

でも「蕎麦湯」って、「そのまま飲む」かもだし
「薬味を入れる」かもだし「蕎麦つゆに混ぜる」かもだし…

「蕎麦湯グッズ」がありすぎてワケ分からないです ←(笑)


せっかくのチャンスがぁ…

変な話「今回飲めなかった」としても、
「扱い方でも見ておきたい」ですよね。それも「できない」のです。


ここで…
「せっかく注文したからひとくちでも…」と微妙に勧めました。


が!

「いやぁ、本当におなかいっぱい」という事で…

っていうかそれダケでは(当然)終わらず、
「(わたしは)飲んだらいいよ」と軽く返される始末。

「せっかく注文したから」と言って勧めたくせに、
「いえ、わたしもおなかいっぱいで…」とごまかす ←(笑)


という事で、結局は「蕎麦湯体験」どころか
「蕎麦湯を扱ってるところすら見てない」状態。

蕎麦湯がそばにあるのに… ←おぃ


今でも、まだ蕎麦湯体験はしていません
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示