ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

数撃つ

た…






現在「かなり忙しい」状態です。(数日間は)
落ちついて皆様のところにお伺いできないかもです。



で、書き溜めている分の記事になります。



かなり前の記事で、
前にやっていたブログ(サービス)の
「ランダム訪問」や「素通り禁止」について書きました。

「ランダム訪問」は、(比較的)
「更新が新しいところに優先的」に(自動で)行ってくれる便利な機能。

しかし、「素通り禁止」という「勝手なルール」を作って
トラブルを起こす「お子ちゃまも多かった」という話でした。
※「訪問したからには絶対に挨拶しろ!」状態


今回も「前にやっていたブログ(サービス)」での出来事です。
長くなるかもですが、よかったら読んでみてください。


前のブログにも「あしあと(足跡)」という、
FC2ブログな「訪問者リスト」のようなものがありました。

ソレを見て、
訪問してくださった方のところに行ったりできますね。

「ランダム訪問」以外でも、こういう機能を使って
「誰かのブログ」にたどり着いたら…

プロフィールのところに「素通り禁止です!」
なんて書いてて「おいおい」状態になったりしていました。

こういうところは大体「わたしとは合わない」ので、
すぐに去ることになります。

っと、その前にやる事があって、
「あしあとを消す」というボタンを押すのですけどね ←(笑)
※そういう機能があった


「あいさつ掲示板」という機能もありました。

「コメント」とは「別」にあって、気楽に書き込める掲示板です。


で…
「ある男性」から「あいさつ掲示板に挨拶」があったのですよ。

「訪問しました」とか
「よかったらウチにも来て下さい」という書き込み。

「挨拶に返信」をしてから「相手先に訪問して」みました。

「よくあるパターン」ですが、
ここ(FC2)とは違い、「アフィ」などは一切できない仕様です。

ですから彼は(書き込みで)
純粋に「自分のブログを広めてる」のですね。
※悪い事ではないです


わたしは(返信以外に)相手先にも「訪問、挨拶」のお礼と、
最近の記事の「感想」も含めて「あいさつ掲示板」に書き込みました。


数日後にも「またその方から書き込み」があったのです。

で… 「やっぱり挨拶」なのですよ。
その後「何度か書き込み」はありましたが「全部挨拶のみ」。

いわゆる、
「記事は一切読んでないんだろうな」という感
じですね ←(笑)

(読んでいたとしても)そう思われて仕方ないかもです。
※実際、読んでないでしょう


数週間後… 「まったく来なくなった」のですよ。

まぁ… これを「悲しい」と思うか
「ラッキー」と思うかはそれぞれですね ←(笑)


「自分に合う人、記事」ってあるので
「記事を読まれないのは仕方ない」ですが…

「何度も(挨拶だけ)書き込む」というのには
「何か理由がある」と考えたりしますよね。
※だいたい予想がつくでしょう


で… その「予想」が「見事に的中」していたのです。


その前に… 前のブログをはじめたのは
「わたしのネットな友だち(数人)」がはじめたからです。

今でも仲良くさせていただいている1人がいて、
その友だち(女性)はブログはあまり更新していませんでした。

でもでも「たま~~~にチェックはしている」感じ。
以前紹介した「801ちゃん」をプレゼントした友達


ある時(当時)、ネットなゲームで一緒に遊んでいると…

「ねね、面白い人見つけた」と言ってきたのです。

「ブログ」の話でした。
その時は「たまにはブログにインしてるのね」という感じでしたが…

お互い「長く付き合いがある」ダケあって、
「何を考えてるのかよく分かる」部分もあります。
※チャットでハモったりが結構あるくらい

「ブログ」で「面白い人」という事は「もしかして」と思いました。
※彼女はかなり「鋭い」人です ←頭もいい


で… 案の定「その挨拶だけするヒト」の事だったのです。

先ほど書いた「予想」してた事。その「裏づけ」をわたしは
すでに見つけていたのですが、お友だちも「同じこと」をしてました。

このあたりからも「長く付き合えるくらい気が合う」事がわかります。


「何が面白いか」というと…






「女性のブログばかりに挨拶しまくっている」のです ←(笑)

まま、「女性ではない」場合もあるかもですが、
いわゆる「女性だと思われるブログのみ」に「挨拶」

「挨拶は全部コピペ」。
※簡単に予想できますね


わたしも最初から「怪しい」と思っていて、
わたしのお友だちも「怪しい」と思っていて…

「女性のブログから、そこに登録されてる女性のブログ」を
「渡り歩いてコピペ挨拶を書き込みまくってる」という「裏づけ」を…

わたしから「女性のお友だち」のところに行ってみる。
「挨拶掲示板」を確認すると「彼の書き込み」がある。

まま、「この方法はあるにはある」のですが…

いわゆる、「友だちの友だちの友だちの友だち」みたいに
当然「わたしがまったく知らないヒト」のところに行っても
「女性(だと思われる)ブログには彼の書き込みがある」のですよ。

試しに「男性だろう」というところに行ってみると…
「書き込みがされてない」のですよ。

何箇所も確認しましたが「絶対」です ←(笑)

わたしの友だちも「ソレを確認」してるところが笑えます。


友だちと「ねね、面白い人見つけた」の
「直後」から(チャットが)「盛り上がる盛り上がる」 ←(笑)

(彼が)「来なくなる理由」は簡単です。
「ある程度の数が確保できたから」なのですよね。


さらに… 数週間後には「それなりに盛り上がり」をみせる
ブログになっていました ←めっちゃヒトは多くないけど
※でも常に20コメントはある感じ

だんだん「女性受けするっぽい記事」にしてるし ←(笑)

いえね… (ヒトを集める)「手法」としては「あり」でしょう。


ただ、わたし達としてはそういう感じで
「異性のみ」に「コピペ挨拶ばかりしてる」ヒト
仲良くしたいかというと「それは違う」という意見で一致。

なによりも、
(その行動に)「気づかないヒトがいるんだ」と驚きました。

彼の行動に気づいてて相手にしている…
っていうヒトはほぼいないと思います。


こういう事は「異性に関係なくやるヒトがいる」とはいえ、
「異性に特化」を「モロに確認できた」のは「初」でした。

なんていうか、こうなると
「素通りされる(挨拶なしの)」方が「まだいい」場合もありますね。

いえ、「挨拶は非常にうれしい」けど、
「明らかにコピペばかりで記事の感想は1度もない」だと…

(何度も挨拶だけされても)「無視」も悪い気がするし…
※最低限「返信」くらいはね ←返信できない仕様だと無理だけど

で、相手に「挨拶と記事の感想」を「お返し」しても
「相手のブログで返信される事はなかった」です。


でもでも、
彼が「訪問してこなくなった(=メンバーが安定した)」頃から
「挨拶やコメントに返信しはじめてる」のも笑えました。

「コピペ挨拶」に忙しかった頃は
「返信する時間もなかった」のでしょう ←(笑)

だいたい、(彼の)「コメントや掲示板」に
「女性だろう名前しかない」って違和感ありまくりですもん ←(笑)

そりゃ「面白い人」だと盛り上がります…


その「ブログサービス」もなくなり…
今頃彼はどうしてるんだろうなぁ
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示