ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

残りちょっと

じ…






「ラーメン」は好きですが、
「ラーメン屋さん」に食べに行くことは少ないです。

行っても年に「2,3回」かなぁ…


ラーメン屋さんでもそうですが、「TV」な「番組」などで
「ラーメンを食べているのを見る」と「気になる事」があります。

「麺(めん)」を「途中で切るかどうか」です。

こちらのラーメン(とんこつ)だと、
「(極)細麺」で「麺はそう長くない」場合も多いです。

たまに「みそラーメン」で「麺が長い」と思うことはあります。
※いい、悪いではなく


で…

わたしは基本的に「麺を途中で切りたくない」のです。

(これまでの経験で言うと)
だいたい「麺の長さが20cmくらい」が多いかなぁ…

「30cmくらいある」ところもあるかもですが、
「40cmくらいある」っていうのは(こちらでは)体験した事がないハズ。


(ラーメンの)「器(どんぶり)」を持って食べることは少ないので
どうしても「器に顔を近づける」事になります。

ですから、あまり長時間
「前かがみ」だと「おかしい」とは思うのですよ。

が… それでもなるべく「麺を途中で切りたくない」です。


麺の長さが「20cm」だとして。
「麺の端」を持ったときに「20cmの長さでビヨ~ン」ですよね。

通常は「麺の端っこ」を持つことは少ないです。

適当に麺をすくいますから、だいたい「麺のどこか途中」です。
※20cmの長さで麺をすする事は少ない

まま、最長の「20cmでビヨ~ン」だとしましょう。

「10cmくらいすすって(歯で)切る」。
これで「残り10cmくらいの切られた麺が器に戻る」事になります。

これまで見ていて
(毎回のように)「10cmしかすすらない」ヒトは少ないです。
※もっと長くすする(=残った麺が10cm以下になる)


何が言いたいかというと…

途中で「ムチッ」っと「麺を切る」と、
「すごく短い麺たち」が「器に落ちて残る」
のですよね ←(笑)

「あと2cmくらいで…」という状態で
「ムチッ」っとなる麺を見るとなぜか残念です。
※たまに「1cm以下」のブツがポロッポロッっと


実際には「麺同士が絡んでまだ長くなる」事もあるでしょうけどね。
※麺を大量にすくうとこの可能性が増える

ん~… 「麺を切るおいしさ」もあるとは思います。

「最後まですする」と、(麺が短くなって)
「麺がピヨピヨンッ!」ってなりやすく「汁」が危険です。

だから「最後の方は慎重にすする」。

そうすると(あと数cmとはいえ)「時間が微妙にかかる」から、
「前かがみの時間も微妙に増える」事になります。


という事で、「どっちがいい」というのは「ない」とは思います。

でもわたしは、あの
「あとちょっとでムチッ、ポロッ」な麺たちを見ていると、
「あれはやりたくない」と思っちゃうのですよ ←(笑)

最後の方に「器に残った麺」を拾い上げようと
「何度もお箸をスープにくぐらせてる」ヒトは
「このパターン」かもですね ←短い麺が結構多く残ってる


それどころか「お蕎麦」でも途中で切って「ボロボロッ!」っと
噛み切った麺を「つゆにダイビング」させてるヒトも…

まま、「勝手においしく食べたらいい」のですけどね~。

「文字にする」となんか「細かいな」って感じが… ←(笑)
※言いたいことは簡単なのですが説明もあるので…

みなさんはいかがでしょう… って意識した事もないかな
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示