ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

スペック?:Skyrim(スカイリム)

と…






以前の記事で、
「Skyrim(スカイリム)(PC版)」を買った記事を書きました。

興味ないかもですがソレなお話を…






記事内画像

その後も、時間がある時にプレイしていて、
わたし的には「かなりおもしろい」と感じています。



記事内画像

(まだ)「MOD」を何も入れていません。
※そのうち入れるつもり

「コンソール」で「チート」(系)も使わずに、
「所持重量」と格闘しつつ頑張ってます。
※所持重量を超えると、走れなくなる ←動けなくはない

屋外だと「馬」を使うことで解決するのですけどね。
※「ファストトラベル」も馬上なら使える



記事内画像

実質的なプレイ時間は、まだそう長くないと思います。

が、(表示される)「プレイ時間」自体は「かなり長い」です。
以前紹介した、「自動薪割り」を小遣い稼ぎでやらせてるので… ←(笑)
※「放置」



記事内画像

グラフィックが綺麗なので、
そのあたりを歩くだけでも楽しいというのがいいですね~。
※ちょくちょく邪魔(野生動物など)が入ってくるケド



記事内画像

「かなり広い」ので、あまり集中してやると疲れます。

新しい場所(街など)を見つけたら「クエスト」が一気に増えるし…
※分かりやすくはしてくれてる



記事内画像

現在、ゲームの「変更」をしているのは
「視野角(fov)」と「影の(表示)更新速度」だけかな…
※影の更新速度をはやくしてる



記事内画像

そういえば…

以前、(薪割り要員の?)
「リディア」を「流そう」としたのが、この川の下流です ←(笑)



記事内画像

今回の記事用に、「一緒に見学」です。

(彼女に薪割りをさせて買った)「馬」に乗ってるのが「わたし」。
左下でわたしを見てるのが「薪割りリディア」です ←おぃ



記事内画像

この程度の高さなのでご安心(?)を…
※あまりにも高いところから落ちると死にます

まま、結局は「わたしが先に滝つぼに落ちた」のですけどね ←(笑)

薪割りをさせられ…
そのお金でご主人様(わたし)は馬を買って馬に乗り…

そして自分(リディア)は「歩き」で、
「自分を流そうとした場所を、流そうとした本人と一緒に見てまわる」
ってシチュがステキ☆ ←こらこら



記事内画像

あきらめずに(彼女を)流そうとした、「すぐ下流の滝」です。
※以前「ドナドナ」をしたところです ←戻ってきたけど



記事内画像

コレくらいのすばらしいグラフィックなので、
「さぞかし(処理が)重いだろう」と思われるかもです。

最低限「動作するPC」である事はもちろんですが…
その上で、(以前にも書いたように)「思ったより軽い」です。

「オール最高(Ultra)」設定でも、それなりによく動きます。

そこそこの「CPU」(Corei系など)と
(nVIDIAだと)「200系後半」でも結構よく動くと思います。
※実際に試してみたら、予想以上の動き
※わたしのPCは「500系」です

でもでも…



記事内画像

場所によっては、
「処理落ち(フレームスキップ)」する場所があるのも事実です。

例えば、普段ほとんどのところで「60fps」だとしても
「一部の場所(特に大きい街中)」では処理落ちします。



記事内画像

実はコレが問題で…

反対に言うと、(設定によっては)(現段階で)
「どんないいPCでも処理落ちするだろう場所」があるのです。

もちろん「いいPCほど、その程度が軽い」でしょうけど、
こういう場所は(元々の)「作りが悪い」のでしょうね。

というのも、「普段は軽い」のですから。

「普段から重い」のでしたら、「PCのスペック不足」でしょうけど…



記事内画像

通常が「60fps」なのに、そういう一部の場所で
「カクカク」になるから「気になる」のですよね~。

じゃぁ… と、PCをパワーアップさせても、
(元々の作りに問題があるだろうから)
「そこまで劇的に変わるところもないかな」という感じです。

まま、並べて比べれたり、
「数値」で見れば違いは分かるでしょうけど…

程度の違いはあれ、
「めっちゃ重い場所は、やっぱり処理落ちする」と思います。
※「ほぼ60fps固定」できるような作りになってない(場所がある)



記事内画像

という事で、(メーカーにやる気があれば)
公式な「パッチ」を待つのもいいかもですね。
※現在、ベータバージョンのアップデートで一部改善がみられるようです


「処理落ちが気になる」から、「グラフィック設定」を下げる。
でも(見た目耐えられる程度では、程度が軽くなったとしても)
「やっぱり処理落ち」する…

で、普段軽いのにグラフィック設定を下げてるのが
どうも気に入らない… みたいなヒトもいるのでは…


しかし、処理落ちさせまいと「ン10万円」かけても…
現段階(の作り)では、
「処理落ちが完全にはなくならない」と思っています。

お金があって、そういうのに興味があればいいでしょうけど、
「PS3が数台買える程の金額」をPCに使っても…

普段がなめらかな分、
こういう場所になると一気に気がめいったりしますね。
※だからお金をかけようとする



記事内画像

ちなみに、わたしは
この「スカイリム」の為ににPCをパワーアップさせたり、
また新調する事はないです。
※ごく一部の、作りの問題だと思うから

例えば「30万円」かけて、この一部の処理が改善されてもね…

ちなみに、ずいぶん前から「SLI」ではなく
「CrossFire(X)」を一度試してみたいと思っていて…

そこでやりたいのがたまたま「スカイリム」だったのですが、
「やらなくてよかった」と思ってます ←(笑)
※結局「ATI」はまだ使ったことがない…

ヒトによっては、
「ワケのわからない供述を…」みたいな感じで申し訳ないです。



記事内画像

長くなりました
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示