ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

Flop.

い…






今回の記事からは、
「2012年1月29日(日)の病気以降」に書いた記事です。
※(細菌性、またはウィルス性の)「胃腸炎」だった


病気になる数日前に、以前からたまに話しに出ている
アメリカの(アメリカ人の)「ハイスピード」からあるゲームに
メッセージが来ていました。

ここのところ(ネットで)会えてなかったので、
「そろそろ何か連絡があるかな」とは思っていました。


記事内画像
ですって。
※「u」が「you」になります ←略

「Where have you been?」と同じ事ですよね…

まま、「言いたいことは分かる」ので「返信」しようと思っていましたが
体調が悪くなる前の2日間は友だちと遊んだりして忙しく…

その後の体調不良で数日間放置することに…
そしたらまたメッセージが来ていました。


体調がかなりよくなってきていたので、
そのゲームにログインして「メッセージを返信」しました。

するとたまたまハイスピードがログインしていたのですよ。
一緒に遊ぶことになりました。

「そのゲーム」っていうのが…






記事内画像

(基本無料の)「ゴルフゲーム」です。

去年(2011年)に何度か一緒に遊んだのですよ。

お互いはじめたばかりで、操作もよく分からずでしたが
最初に「誘われたわたしが勝っちゃった」というゲームです。

「ゴルフ」には詳しくないのですけどね… ただ、
他のゴルフゲームをやった事があるので簡単なルールなどは分かります。


最初は不安でしたよ。
なにせ「英語でゴルフのやり取りをしたことがない」のですから…

「グリーン」にボールが乗ったときに、
「ナイスオン!」なんてアチラのヒトも言うのかなとか… ←(笑)


というのも、ハイスピードと出会ったのは
ミリタリー(軍隊)系の「FPS」ゲームです。

その場合は「プレイ中は忙しい」のですよね。
チャットメインではなく「プレイがメイン」です。

が… ゴルフ(ゲーム)は「ゆっくり」遊べるし、
「お互いほめ合ったりして楽しむ」感じになります。


そこで「ナイスオン!」などが使えなかったら、
じゃぁ一体ナニを言えばいいのよ… と ←(笑)

当面は「it's great」とか「congrats」とか
「n1」とか適当に使えそうな言葉(単語)を使うしかないです。
※「n1」=「nice one.」=「いいね~」

あとは「ハイスピードが使う言葉(単語)」を覚えるしか…

語彙(ごい)が少ないと恥ずかしいのですよ ←(笑)
※毎回、同じほめ言葉を言われてもうれしくないでしょうし






記事内画像

今回、久しぶりに会ったハイスピードは「気合い」が違っていました。

というのも、「基本無料」で遊べるゲームですが
「課金(有料)」で「いいアイテム」を買うことができます。

いい「クラブセット」とか「ボール」を買ってました。
練習もかなりしてたらしく、今回はわたしが負けました ←(笑)


わたしはまだ「数回」しかプレイした事がないので、
いまいち操作(システム)の段階での疑問があって…

(その)「ゲーム操作の基本」を調べることにしました。
と言っても全部英語ですけど…


「flop shot」(フロップショット)という打ち方をするには…
なんて感じで調べます。

「そういうショットを打てる機能がゲームにあるのか」
を調べる必要があるし、「その機能がゲームにある」ならば
「ゲーム的にどういう操作をしなければならないか」を調べます。

「フロップショット」という用語は、日本でも使うようですね。


単に「用語を覚える」だけでは今後使いづらいし…
「日本語的にどうなのか」を知っていたほうが覚えもいいです。

まま、専門用語などはだいたい
「単にその言葉(単語)だけで意味がなりたっている」のでしょうけど…


という事で、「試し」に「Web翻訳」だと
「どう翻訳されるのか」を確認しました。

チャット中にわたしが話した(アホ)英語が、
相手にどう伝わったのかを確認したりするのに使ったりするのですよ。

「専門用語」は特に「弱い」感じの「Web翻訳」…
※これまでまともに翻訳された事がない



で…






記事内画像

ですって… ←(笑)
※数あるWeb翻訳の中の1例です

「フロップショット」を打とうとしてる、または打ったヒトに対して、
「(フロップショット)失敗ショット」としてるのは失礼ですよね。

相手から「flop shot」と言われたとして…

もしも「この言葉(用語)の意味が分からず」で
(今回使った)「Web翻訳」を使った場合にはビックリですよ。


まま、確認のために試しに使ってみただけですけどね~。

でもでも… そもそも「もっとビックリ」な事が…



「flop shot」を調べようとして、
間違えて「Flap shot」と入力しちゃったのですよ…






そしたら…






記事内画像

どんな写真ですか
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

Author:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してみる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示